【価格に影響を与える要因】
(外部要因)
代表的なものとしては下記があげられます。
①競合の状況
②法的規制
③人口統計
④消費者ライフスタイル
⑤需要と供給
*需要の価格弾力性については下記を参考にしてください。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/113.html
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/114.html
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/118.html
(内部要因)
代表的なものとしては下記があげられます。
①売上や利益に対するマーケティング上の目標
②製造コスト
③生産設備
④ブランド力
【価格設定の方法】
(需要志向的価格設定)
消費者の需要動向により、価格を設定する方法です。
需要が供給を上回れば高い価格を、需要が供給を下回れば低い価格を設定することになります。
(コスト志向的価格設定)
流通業においては「マークアップ」と呼ばれることがあります。
原価に一定のマージンを加えて価格を設定する方法です。
ただし、設定した価格で消費者が購入してくれるかという課題があります。
(競争志向的価格設定)
市場での競争商品の価格を基準として自社の価格を決定します。
価格弾力性の大きい商品に採用されます。
次回も価格戦略について整理します。
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