海登り

海登り? なぜ、海に登る?
海の安全を守るため、登らなければ見れない灯台。
そんな灯台を巡っています。

灯台記念日 一般公開 後半戦 南九州 長崎鼻灯台

2011年11月20日 | 旅行記

あちこちで、灯台の神様が微笑んでくれた、今回の一般公開巡り、フィナーレは

鹿児島県へ戻り、長崎鼻灯台です。

この灯台、珍しい六角形(多くは八角形)の灯台であり、また、屋根には謎の半円球が

あるという、マニアの中では「なぜ」の多い灯台なのです。

 

長崎県から熊本県を経由して、鹿児島県へ向かう途中、天気が微妙に変化して

きました。

この4日間、灯台の神様のおかげか、土砂降りは移動中のみでした。

灯台へ着くと、雨が小降りになり、止んでいくパターンでした。

さてさて、フィナーレはどうなりますか....

高速を降り、一般道を走っていくと、天気は良くなっていき、晴れ間も見える。

こりゃぁ、快晴の灯台が映せるかも、と淡い期待に胸をふくらませつつ走ります。

 

その後、1時間ほど走り、もうすぐ到着というところで、昼ご飯を買いにコンビニに

停車したことろ、ポツポツと降りだしました。

あららと思いつつ、車を走らせ灯台の駐車場に着くと...土砂降り

「こら、キッツイなぁ~」と思い、とりあえずお昼ご飯を頂き、覚悟を決めて準備開始した

その瞬間、灯台の神様が満面の笑顔で笑った。

スコールのように、ピタッと雨が止みました。  キ・セ・キ!!  さすが、南国??

 

 

晴れ間の広がる長崎鼻灯台です。

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万国旗をまとい、一年に一度の晴れ姿。

別嬪さんです。

惚れ惚れします。

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路面が濡れているのが、わかりますか?

 

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串木野保安部の皆様、保安協会の皆様、頑張っておられました。

 

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海側より、艶姿を1枚。

 

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灯頂部です。

回廊部下の「支え」もきれいな形です。

 

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初代の、長崎鼻灯台です。

鋼製で、現在の新潟県の姫埼灯台に似ています。

 

 

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お約束の、初点プレートです。

 

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串木野海上保安部長様、直々の案内で、初代の初点プレートを見せて頂きました。

内部にありますので、一般公開時にのみ、見ることができます。

これも感激です。

 

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↑直下より。

灯台マニアの皆様、お待たせしました。

やはり、半円球のものは、明り取り窓でした。

↓機器室内より。

  晴れていれば、かなり明るいです。

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それでは、灯室へ

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入口すぐの、灯室への垂直梯子です。

 

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垂直梯子は3段あります。

地元のおばあちゃんや幼稚園児も登ってこられましたよ。

びっくりです。

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2段目。垂直です。

 

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3段目も、やはり垂直です。

六角形がよく判ります。

 

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お~、もうすぐ、レンズとの逢瀬の瞬間です。

 

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お~、4等フレネルレンズと水銀漕です。

 

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再び雲が厚くなった時です。電球の光りが映えます。

妖艶です。この艶っぽさ。

出来ることなら、お持ち帰りしたいです。

 

 

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少しですが、光る電球です。

 

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太陽光と、電球のコラボレーション。

光るフレネルレンズです。

まさに、光る芸術品。

 

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明と暗の、2つの世界のレンズの艶やかさ。

素晴らしい。

 

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レンズの照らす海。

 

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レンズと、それを支えるギア

 

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モーターから、動力を伝えるギア。

 

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回転力を伝えるシャフト。

手入れは、上々です。

 

 

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お天気の回廊部から。

少し、くたびれた灯篭部が、過酷な仕事を表現しています。

 

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灯籠のガラスがあり、直接レンズの美しさはありませんが

やはり、外が晴れていれば、美しいです。

 

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灯籠に収まるレンズ。

絵になります。

 

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再び、灯篭内に戻り、レンズの照らす海です。

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レンズの内側より。

電球から見える海です。

 

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最後に、再び妖艶なるレンズを。

最高です。芸術作品です。

 

本当に、灯台の神様はいる!! と思うような灯台巡りでございました。

ここ、長崎鼻では、串木野海上保安部長を始め、優しい保安部の皆様には

本当に、大変お世話になりました。

 

何時間も、灯篭部に閉じこもっていましたが、何も言わず自由に撮影をさせて頂き

「好きもの」にお付き合い頂き、ありがとうございました。

この場を、お借りして御礼申し上げます。

 

そういえば、お伺いするのを忘れておりました。

 (1)なぜ、六角形なのでしょう??

  (2)明り取り窓は、なぜ採用されたのでしょう???  

もし、この拙いブログをご覧でしたら、わかる範囲で結構です。

お教え下さいませ。よろしくお願い致します。

 

 

また、今回の灯台巡りでは、各地の保安部の皆様には、本当に親切にしていただき

ありがとうございました。

九州の方々の、親切心が、心から理解できました。

 

 

また、どこかの灯台で、お会いした時には、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

この後、出水駅へ向かい、レンタカーを返却し、無事帰阪しました。

いんや~ 久しぶりです。 このま心地良い疲れ。

やっぱり、灯台巡りは、やめられませんなぁ~

 

次回の樺島や釣掛埼の公開、上司の機嫌を取って、ぜひ参加したいと思います。

お世話になった皆様、本当にありがとう、ございました。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kuro481-1)
2011-11-24 17:12:12
こんにちは。
私は、長崎鼻灯台の一般公開を担当した者です。
本日は非番で、自宅にてネットサーフィンしていたところ、貴ブログを拝見いたしました。
レンズ等の写真、綺麗に撮られていて感激です。

ご質問の件につきまして、建替え時の設計者に確認したところ、初代灯塔が鉄造り六角形であったため、そのイメージを残すよう配慮し、屋根のドームは設計当時に雑誌で見たものを参考に採用したとのことでした。

今後とも海上保安業務にご支援、ご協力を宜しくお願いいたします。
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kuro481-1様 (トトです。)
2011-11-26 23:28:36
kuro481-1様


保安官様からの直接のコメント、ありがとう、とうございます。
詳細な、ご回答、誠にありがとうございます。

なるはど~、今までの疑問が解消いたしました。

わざわざ、設計された方に、ご質問して頂きありがとうございます。
設計される方も、色々と考えていらっしゃるものと、感服いたしました。

小生も、少なからず設備設計をした人間であり、今までの歴史など
色々な事柄を考えて仕事をしなければならないと、改めまして
考えさせていただきました。
本当に、ご貴重な回答、ありがとうございます。

これからも、(少数ですが)灯台好きのために、地元のために、国民のために、灯台を、海を守って頂きますよう、よろしくお願いいたます。
微力ながら、ご協力させて頂きます。

保安官の皆様方も、これから海の上は厳しいくなる時期を迎えられると
思いますが、ご自愛のほど、よろしくお願いいたします。
また、他の灯台の一般公開にも、極力参加したいと思っております。
(邪魔でございましょうが)その節は、笑って許して頂けるよう、
よろしくお願い致します。

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