わかる曲→ 超高速で全部(心の中で)歌ってみる。
どこが一番高いか その音は何か、
一番低いのはどこか、その音は何か、把握する。
たいがい低い音は 初めの方、高い音はサビだけど、
そうとは限らない。
で、最近の曲って
Cメロがあったりしますよね。
AメロでもBメロでもサビでもない部分、
たいがい 2コーラス目の後にくっついてたりする。(転調してたり)
スピッツのチェリーでいえば
♪どんなに歩いても たどりつけない~ の部分
そこが曲の一番高い部分だったりするので注意する。
(チェリーは違うけど)
「およげ!たいやきくん」の場合
オリジナル ラの音から始まる(コード;Am)
「ラララシドドドレ~」
一番低い所は
いやになっちゃうよ。
「な」が ソ#
一番高い所は…
サビ、、
「とってもきもちが」
の、「も」が「シ」
♪海は広いゼ 心がはずむ
「シシシ シラソ#ファ# ソ#ソ#ソ#ソ# ソ#ラシ」
他にも「シ」が出てくる。
女性の場合、そうだなぁ、若い子なら このままの高さでいいかも知れん。
若い頃は
(低)ファ#~シ、ド(高) ぐらいが目安でしたから。
今でも、私みたいな歌下手で、声低いのでも、ミ♭(レ#)も 出ることは出る。
今なら ちと下げる。
サビ部分に高い音が続くので。
((低)ファ~シ♭(高)ぐらいにするかな)
Am→Emで始めてみる。
ちなみに Emの5カポが Amですが、
Eは要するに「ミ」Aは「ラ」
ピアノの鍵盤で数えれば簡単。
ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ
なので 5カポなわけですな。
Emのままだと、
ミミミファ#~ で始まり、
一番低い音が レ#になっちゃって、ちょっと低いかな、と。
なので、今 女性の声で この曲をやるなら
3カポのEmで始まるぐらいがベストかな。
まぁ目安はこんなだけど、
裏声も区別なく歌えるとか、
曲の雰囲気とか、
一番高い音が一瞬だとか、
ハモり方だとか、(上にハモるか 下にハモるか)
男性とハモるとかにもよるので、
一概には言えないわね~
チャンチャン。
どこが一番高いか その音は何か、
一番低いのはどこか、その音は何か、把握する。
たいがい低い音は 初めの方、高い音はサビだけど、
そうとは限らない。
で、最近の曲って
Cメロがあったりしますよね。
AメロでもBメロでもサビでもない部分、
たいがい 2コーラス目の後にくっついてたりする。(転調してたり)
スピッツのチェリーでいえば
♪どんなに歩いても たどりつけない~ の部分
そこが曲の一番高い部分だったりするので注意する。
(チェリーは違うけど)
「およげ!たいやきくん」の場合
オリジナル ラの音から始まる(コード;Am)
「ラララシドドドレ~」
一番低い所は
いやになっちゃうよ。
「な」が ソ#
一番高い所は…
サビ、、
「とってもきもちが」
の、「も」が「シ」
♪海は広いゼ 心がはずむ
「シシシ シラソ#ファ# ソ#ソ#ソ#ソ# ソ#ラシ」
他にも「シ」が出てくる。
女性の場合、そうだなぁ、若い子なら このままの高さでいいかも知れん。
若い頃は
(低)ファ#~シ、ド(高) ぐらいが目安でしたから。
今でも、私みたいな歌下手で、声低いのでも、ミ♭(レ#)も 出ることは出る。
今なら ちと下げる。
サビ部分に高い音が続くので。
((低)ファ~シ♭(高)ぐらいにするかな)
Am→Emで始めてみる。
ちなみに Emの5カポが Amですが、
Eは要するに「ミ」Aは「ラ」
ピアノの鍵盤で数えれば簡単。
ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ
なので 5カポなわけですな。
Emのままだと、
ミミミファ#~ で始まり、
一番低い音が レ#になっちゃって、ちょっと低いかな、と。
なので、今 女性の声で この曲をやるなら
3カポのEmで始まるぐらいがベストかな。
まぁ目安はこんなだけど、
裏声も区別なく歌えるとか、
曲の雰囲気とか、
一番高い音が一瞬だとか、
ハモり方だとか、(上にハモるか 下にハモるか)
男性とハモるとかにもよるので、
一概には言えないわね~
チャンチャン。