困ったニュースが入ってきた。本来ならマニアなカテゴリ
に入れるべきかもしれないが、今日はあえて通常扱いにしてみる。
○都営バス排ガス不適合車一転解体へ。
今後2004年~06年に新車買い替え時に廃車となる対象となる239台
のうちすでに売約済みの48台を除くすべてを、従来の地方転売ではなく
すべて解体するという話。従来転売で43万円戻ってきたのが、鉄くず代
6万円しか戻らなくなり減収となる。
そもそも大都市圏のバス事業者は、地方譲渡を念頭において車力の限界
半分くらいで除籍している。都営バスに関しては、4メーカーすべてがそろい、
サイズ、メンテナンスも行き届いて地方業者はいつも争奪戦になるという。
石原は「ちょっと腐っているけれど美味しいからお召し上がり下さい。」
なんてくだらない例えを言うが、まだまだ十分賞味期限内である。
百歩譲って、石原の言うとおりちょっと腐ってるとしても、買いたいという
需要があるんだからそれでいいではないか。現に環境不適合車にDPFをつけて
再生させてる事業者もあることだし、もう少し解体の前に取るべき処置が
あるように思う。今回の知事の安直な発言こそ、事情を知らない素人意見に
思えて仕方ない・・・。
に入れるべきかもしれないが、今日はあえて通常扱いにしてみる。
○都営バス排ガス不適合車一転解体へ。
今後2004年~06年に新車買い替え時に廃車となる対象となる239台
のうちすでに売約済みの48台を除くすべてを、従来の地方転売ではなく
すべて解体するという話。従来転売で43万円戻ってきたのが、鉄くず代
6万円しか戻らなくなり減収となる。
そもそも大都市圏のバス事業者は、地方譲渡を念頭において車力の限界
半分くらいで除籍している。都営バスに関しては、4メーカーすべてがそろい、
サイズ、メンテナンスも行き届いて地方業者はいつも争奪戦になるという。
石原は「ちょっと腐っているけれど美味しいからお召し上がり下さい。」
なんてくだらない例えを言うが、まだまだ十分賞味期限内である。
百歩譲って、石原の言うとおりちょっと腐ってるとしても、買いたいという
需要があるんだからそれでいいではないか。現に環境不適合車にDPFをつけて
再生させてる事業者もあることだし、もう少し解体の前に取るべき処置が
あるように思う。今回の知事の安直な発言こそ、事情を知らない素人意見に
思えて仕方ない・・・。