ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

サイダーハウスルール

2005-04-03 | 映画感想 他

まず、映画始まってすぐ最初の場面で、あ!好きかも・・・!と思いました。
黒い画面に文字が現れて、後ろには、私が好きなタイプのピアノの曲が控えめに流れていて、その後画面に映像が現れる。列車が近づいて来る・・・寒々しい冬の凍った田舎町。

やっぱりこの監督さんラッセ・ハルストレムの映画の雰囲とか、私の好みなんだな~と思いました。と言っても、そんなに多くを見ている訳じゃなくて、「ギルバート・グレイプ」『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』「ショコラ」「やかまし村のこどもたち」シリーズ位なのですが・・
写真は全て公式HPから
「マイライフ・アズ・アドッグ」はかなり好きな映画で、「ギルバートグレイプ」も。このサイダーハウスルールも他の作品と同様に、何か郷愁的というか、どこか物悲しい様な、ノスタルジックな雰囲気が漂っていて、今いる場所じゃないどこかへ、ふらりと出かけてみたい・・・ みたいな、、何て言えば良いか・・・そういうのを感じる部分がまたありました。
全体的な映像も、絵の具で言ったら、油絵じゃなくて、水彩画みたいな雰囲気と
いうか・・・アメリカ映画なのに、どこかヨーロッパ映画っぽい・・・ロケ地も、長年色々厳選して選んだらしくて、本当にどこも素晴らしく美しい場所でした。風景とか見てるだけでも、とても気持ち良かったです。




元々、こういうがっしりした造りの孤児院とか、寄宿舎等の建物に妙に惹かれるんです。それと、リンゴ収穫農家っていうのも、これまた結構好きで・・・
昔「シードル」系のお酒が、ちょっと流行った事がありましたよね。凄く美味しい!って程ではなかったけれど、気分で(^^;飲んだりしてました。

何と言っても主役の「トビー・マグワイヤ」(私にとっては、スパイダーマン!)が、凄く適役だった気がしたんです。別に彼が好み!って訳ではないのですが、この彼が演じた役、ちょっと浮世離れしてるというか・・ちょっとウブで?穏やかで、優しい・・・こういうタイプの青年が結構好きかもしれない・・・

そして、お医者さん役の人(マイケル・ケイン)もとても良かったです。
色々な映画に出演されている方なのですね。見ながら、どっかで見た事ある・・・
何だっけ?思い出せない・・・って気になってしまいました(^^;

シャーリーズ・セロン 
綺麗な方なのだと思います。後裸姿(おしり)も素晴らしかったです。
でも別に好きではないかな・・・・海に行く時のスカート姿、足が細くて長くて綺麗!!

そして沢山出てくる子供達がみんな可愛かったし、先に仲間がどんどんもらわれていって、取り残されて行く子供の気持ちとか、切なかったです・・

衣装も結構好きでした。くずしたトラッド系+古着っぽい感じ?+子供達の服装も可愛い!
で、見終わってからHPで見たらギルバートグレイプの時と同じ方が衣装担当と解って納得。ギルバートグレイプの時も、同じ様に、なんか良い感じ・・・って好きだったんです。

内容的には、意外にもかなり重いテーマがあって、びっくりしました。が、映像が透明感があって、爽やかなせいか、ドロドロという感じは無くて・・でもこういう内容は難しいですよね・・・
ここからネタバレ 文字反転して下さい
あのう・・・堕胎については、時と場合によってはした方がよいと思う方ですが、それよりまず先に、避妊とか、、広めた方が良いんじゃないのかな・・・なんて思っちゃいました・・・あの時代だと、避妊具とか無かったのでしょうか・・・主人公のホーマー、避妊してないみたいじゃないか?! まさかまさか、キャンディ妊娠しちゃうんじゃないの~~!?って一人ハラハラして画面を見続けちゃいましたよ・・・(余計な心配だったか・・?)

最後、先生が心臓に疾患が有るというのを、嘘言ってた処も良かったです~。
色々あったけど、外の世界に触れて色々な経験もして、一皮剥けて、戻って来て・・・みんなが歓迎って言うハッピーエンドは、良かったです!
子供達が喜ぶ姿にほっとしました。あの片想いしてた少女が、鏡チェックし
でも、わざとゆっくり階段を下りて来る辺り、この辺りが大好きです。


コメント (32)    この記事についてブログを書く
« スペイン旅行① | トップ | 美味しいパスタソース等 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YANさん☆ (latifa)
2009-09-30 09:51:20
こんにちは~YANさん
思いがけず、古い記事でお会い出来て、嬉しいです!

この映画、哀しげな雰囲気が漂っていましたよね~。この監督さんの特徴なのかな?好きです。とはいえ、結構忘れている部分があります・・。これもTVで放映してくれないかな・・・また見たいな~。
先日NHKのBS2でギルバート~を放映していたので、またちょっと見た処なんです。

確かこの監督さん、最新作がちょっと意外な映画だったような・・
ちょっと調べて来ます。

思い出しました。ハチだ~!!
ハルストレム監督の最近の作品って、見てなかったことに今気がつきました。
>アンフィニッシュ・ライフ(2005)
>カサノバ(2005)
この2つも未見です。 見てみなくっちゃ!


PS この記事、YANさんちにTBしたけどダメだったみたいです。
返信する
好きな作品です (YAN)
2009-09-29 17:40:20
latifaさん、こんにちは!
ハルストレム監督作品を観たので、こちらにお邪魔しました。
この監督の物悲しいノスタルジックな雰囲気、
そして最後にハッピーエンドで終わる温かい雰囲気、いいですよね。
とても爽やかな感動のある作品だと思います。

私も「マイライフ・・」(←最近観ました)も「ギルバート・・・」も
とても好きなんです。

ホーマーは堕胎に最初は反対してたけど、
外の世界に出て初めて、必要としている人がいると分かるんですよね。
でも、確かにその前に避妊の知識を広めないとね。
まず自分からも実行しないと・・・(^_^;
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-04-06 08:18:43
昔の女優さんってほんとにレイさんの言う通り。

>素で綺麗だし(たぶん)、品があるような気がします。あぁいうタイプのノーブル系の

作品は印象に無いのですが、外貌だけなら、グレースケリーが好きかな。

でもやっぱり私はオードリーヘップバーンとか、キュート系が好きみたいです。



レニー・ゼルウィガーのしゃべり方

あ~~、なんとなく解る。独特なしゃべり方がありますよね。私は平気だけど、イヤだなって思われる方がいるだろうな・・と。

私はナタリーポートマンは大好きです
返信する
イングリット・バーグマン (レイ)
2005-04-05 21:57:32
おお~~~。なるほど。

そうきましたか。確かに昔の女優さんって、背はよく

わからないのですが、素で綺麗だし(たぶん)、品があるような気がします。今、あぁいうタイプのノーブル系の

人ってあまりいませんよねぇ。



レニー・ゼルウィガー、

私も特別、好きでも嫌いでもないのですが、周りに

彼女の喋り方が、いやで、、、っていう人が結構います。

funiさんは、「コールドマウンテン」は絶対ダメかしら?ダブルで出てますもんね。

私は、ナタリー・ポートマンが印象的でした。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-04-05 18:27:31
お~~少なくとも、funiさんは、大柄・金髪女優さんが苦手って訳じゃないんですねー。

私どうだろう・・・?

しばし考えてみました・・・

やっぱり私は、あんまり好きな女優さんがいないかもしれない。ゆっくり考えれば、あの人いた!って思い浮かぶかもしれない。



>レニー・ゼルウィガー

私は普通かな・・・。素のあの人は気の良い人って感じもする様な・・・ただ、映画での役(ブリジットジョーンズしか見た事ないんだけれど)は、ちょっと度が越えすぎ・・・って気も・・・

そういえば2はfuniさん、見られたのかな?^^
返信する
Unknown (funi)
2005-04-05 17:23:59
>なんだか、あぁいう大柄、金髪、外人女という感じの女優さんって、日本人受けしないかもしれませんね。ニコールキッドマンとか。



私、ニコール・キッドマンはそんなに嫌いじゃありません(特に好きでもないけど・・・)。

んでもって、金髪で大柄なイングリット・バーグマンが大好きです。

・・・ってことは、やっぱりシャーリーズ・セロンが嫌いなのかなあ。別に何かされたわけじゃないんだけど(当たり前だ)。

あとレニー・ゼルウィガーも嫌いです・・・(なんでブリジット役なんだよー!!!)
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-04-05 07:37:07
>「ギルバート・グレイプ」のジョニー・デップの役の方が私、デカプリオより印象深いんですよ



う~ん。これまた選択が難しいですな~!

私は両方甲乙つけがたい・・・



「*の恋人」

残念ながら見てなくて、残念!今度見ます~
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-04-05 07:35:27
あぁ~そうかもしれないですね。確かに私ニコールキッドマンもあんまり好きじゃないです。

私も、キャンディ全くもう・・・とは思ったけれども、最初出て来た時から、そんな(フラフラしてる女性役って)予感がしてたので、やっぱりなぁ~という感じで、だからキャンディじゃない部分に意識が行ってたみたいで、キャンディは好きじゃなくても、この映画は楽しむ事が出来たみたいデス。



「*の恋人」

残念!見てないんですよ~。今度見てみまーす

返信する
あら? (ダイアン)
2005-04-05 00:47:08
そうかも・・・日本でちらっとビデオの背表紙を観ただけだったので、タイトルがうろ覚えだった・・・いやーん、ごめんなさい!!!
返信する
僕の妹 (レイ)
2005-04-04 22:03:06
、、、って、今気が付いたんですが

「妹の恋人」のことかなぁ?もしかして、原題は

「僕の妹」っていうのかな?なんでもなく、書いてたけど

どうでしょうか、ダイアンさん。



 だめだわ、、ジョニーデップ話になると、キリがなくなるから、このくらいにしないと(笑)。あれも、これも

言いたくなるんですよ~~~。
返信する
そうそう (ダイアン)
2005-04-04 17:04:47
「ギルバート・グレイプ」のジョニー・デップの役の方が私、デカプリオより印象深いんですよ。なんか、苦労人の青年って感じでとにかく切ない・・・



「僕の妹」のジョニーが、公園のベンチを倒しながら普通の顔で歩くシーンが凄く印象的なんです。こういう人と一緒に居たいなって思いました。
返信する
シャーリーズセロン (レイ)
2005-04-04 16:36:31
おお、、、そうですか。なんだか、あぁいう大柄、

金髪、外人女という感じの女優さんって、日本人受けしないかもしれませんね。ニコールキッドマンとか。



funiさん、latifaさんのおっしゃるように、確かにふらつくヒロインなんでしたね。

きっとあの映画の中では子供の方の印象が強くて、影が薄かったのかもしれない。

あまりキャンディのこと、ムカつかなかったのは。



>ダイアンさん、

「僕の妹」で、ジョニーデップに、、、。いいですよね。

私も、好きですよーー。

あれを見て、なんて上手い人なんだろうと、感心しました



「ギルバート・グレイプ」はディカプリオの役のほうが

強烈な印象ですが、本当はジョニーデップの方が、

難しい役どころだと思います。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-04-04 14:50:29
>とにかくシャーリーズ・セロンに腹が立って腹が立って、なんか「むかついた」印象



はい。私も一途じゃないヒロインには感情投入できんです。トビーマグワイヤー、スパイダーマンでも、フラフラしてるあんまり綺麗じゃないヒロインを一途に愛しているし・・・それを見てるこっちの方が、なんじゃ~~!って思っちゃいます。別にトビーのファンって訳ではないのだけれど、あんな良い子を振り回すなんてとんでもない女だワ!って



みなさんの「薔薇の名前」談を聞いていたら、見るつもりなかったけど、また録画してもう一度見てみようかな?と思い出しました。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-04-04 14:44:26
>インクレディブルズの一人って感じですよね



はははは!そうですね~。

なんか、こんなに色々話していたら、また見たくなってきちゃいました。
返信する
Unknown (funi)
2005-04-04 13:58:28
これ、多分去年見たんですけど・・・とにかくシャーリーズ・セロンに腹が立って腹が立って、なんか「むかついた」印象しか残らず・・・残念だ。多分元からあんまり好きじゃないからってのもあるんですけど・・・だから「サイダーハウス・ルール」ときくと彼女と、あとぼんやりしたトビーの顔しか出てきません



「薔薇の名前」めっちゃくちゃ楽しみ。

円形ハゲ→トンスラのクリスチャン・スレーター、めっちゃくちゃ子供に見えるんですが・・・私だけ?今調べたら当時19歳なんですよね~もっとおぼこいような気がします。

返信する
 (ダイアン)
2005-04-04 13:28:58
レイさんの「さすが007」が妙につぼにはまっています・・・わかる~!!

インクレディブルズの一人って感じですよね~・・スーパースターは死なない。



ギルバート・グレイプのジョニーカッコイイですよね~・・・私は「僕の妹」のジョニーにまずノックアウトさせられました。
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-04-04 10:18:50
>フェリーニ映画みたい。ショーン・コネリーがあのすごい火の中から出てきて死ななかったので

そう言われればそうだ~!ショーンコネリーは007の時は脂ぎったおじさんでヤダな~って思ってたのに、歳取ってからは好印象に変わりました。



マイフレンドメモリー

おお~さすが、レイさんご覧になってるんですね!そうそう、予告編にシャロンストーンが出てました。図書館にあったので、リクエスト入れました~今度見てみますー!(ネット検索予約が出来るんですよん♪)



わ~レイさんもギルバートグレイプのジョニーデップが大好きなんですねー!私もですよ~





いやいや、レイさんホントスゴイですよ!。私なんて、若年ボケが酷くて心配です・・・
返信する
円形ハゲ! (レイ)
2005-04-04 08:10:46
うーー、懐かしい。あれも、変わった顔の見本市か?

っていうくらいの映画でしたよね。フェリーニ映画みたい。

ショーン・コネリーがあのすごい火の中から、しっかり

出てきて死ななかったので「さすが、007!」と

思った記憶があります(笑)。



>latifaさん、

マイフレンドメモリー、いい映画でしたよ。

確か、、、シャロン・ストーンがいいお母さん役で出てて

難病ものっぽいけど、暖かい映画でした。キーラン君が

やっぱり、すごく上手いんですよね。



私も、「ギルバート・グレイプ」のジョニー・デップが

本当に、大好きです。たぶん、どれよりも好き。

ジョニーデップも、トビー・マグァイアも悲しい場面でも

いかにもな表情をあまりしないんですよねぇ。

だから、かえってこっちに気持ちが伝わるんですね。



せっかく、latifaさんに誉めていただきましたが、

私は、記憶力ものすごい悪くて、読書感想文、超苦手な

女です。

でも、、、、ホラ、嵌り性でしょ?

同じ映画、ドラマ、まわりが呆れるくらい見るんです。

それで、セリフも何回も頭の中で思い出したりして。

印象的じゃないのは、見たことさえ忘れます(笑)
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-04-04 07:39:35
ダイアンさんも見られましたネ☆



>クリスチャン・スレーターの円形ハゲが

そうそう。私もあのヘアスタイルにはかなりびっくりしました
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-04-04 07:38:20
ほんと見たい映画やドラマは多いけれど、なかなか見れないですよねー。

薔薇の名前、nekoさんも見られましたネ♪

またnekoさんも色々教えて下さいネ
返信する
薔薇の名前 (ダイアン)
2005-04-04 05:53:52
これは凄い映画ですよね・・・

歴史的背景も良く調べられていて・・・

クリスチャン・スレーターの円形ハゲがなかなかその頃ショックでしたけど・・・。
返信する
こんばんは~ (neko)
2005-04-03 20:39:37
また、素敵な映画をたくさん教えていただきました♪

でもなかなか見れなくて…

整理しないと何がなんだかわからなくなりそうです~



BS2の映画、私も「薔薇の名前」だけ見たことあります。

本も面白かったです!!

「約束」録画しておかなくちゃ♪
返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-04-03 20:01:16
yuriさん、ありがとうございます~~~!!見れました

老人と子供の心の触れあい・・みたいな感じなのかな?そういう内容に弱いんですよ。コテコテの恋愛映画よりも、人間愛みたいなのに凄く弱いので・・・



>薔薇の名前

私もかなり面白く見た映画です。セットとか当時の雰囲気とかが凄く出てますよね。映像といい凄く重厚感のある映画ですよね!



また、約束を見たら、感想書きますね~
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-04-03 19:56:39
>その場から逃げないという生き方もあるんだ

と、感じます。それって地味だし、かっこよく見えないけど、すごいことですよね。



そうそう!そうなんですよねー。なんだか、ギルバートグレイプのジョニーデップを思いながら、つい書いてしまいます(^^;



それにしてもレイさん、すごいー!!お手元にもしかしてビデオとか有るのですか?私はつい見たばかりだけど、レイさんは随分前に見られたでしょうに、そんな細部のセリフまで覚えていらっしゃるなんて!



PS さっき別のビデオを見ていたら、他の映画の紹介の処で「マイ・フレンド・メモリー」っていうのが入って、これ面白そう!って目に留まったんです。これにもキーランカルキンが出てるんですねー。今度見てみようと思いました
返信する
latifaさん、レイさん (yuri)
2005-04-03 18:45:35
http://www.watch.impress.co.jp/movie/minitheater/2001/12/05/597.htm



こんな感じの映画なのですが(見れるかしら?)

「ラ・プロミッセ」って検索すると出てくると思います。心温まる映画なんですよー



「薔薇の名前」は名作ですよね~

今週のBS2は毎日録画しなきゃです!!
返信する
私も! (レイ)
2005-04-03 14:44:06
見ますね、yuriさん。おしえて下さって、ありがとう!

来週はミニシアター系ですか。見ねば。



>別に一人出て行けない大きい理由が有る訳でもなく、背負ってるものが有る訳じゃなくて、



そうですよねぇ、すごくわかります。その閉塞感。

だから、自分と重なる部分もあるし、自分はこんなに

家族や環境のために自分を犠牲に出来ないなぁ、、、

と思うし。

人に積極的に「いいこと」をする生き方もあるけれど、

こうして、その場から逃げないという生き方もあるんだ

と、感じます。それって地味だし、かっこよく見えないけど、すごいことですよね。



「愛のために死ぬなんて、医学的根拠がない」っていうのが、可笑しいですね。

子供が「コングは彼女をおかあさんだと思ってるんだ」っていうのが、可哀相で。。。。









返信する
絶対見ます~☆ (latifa)
2005-04-03 14:05:40
yuriさん、こんにちはー!

はいっつ!ありがとう!!是非是非見ます。

来週夜中のBS2は、ミニシアター系の映画が連日放送なんですよねー

私は月曜の「薔薇の名前」しか見たことがなくて、火曜から金曜に渡って放映される映画4本は、どんな映画かな?って先日検索して評判とか調べてみたんです。でも「約束」はYAHOO検索しても、あんまり引っかかってこなくて、どんな映画なのかな・・・?どうしようかな・・・見ようかな・・見ないかな・・って実は迷っていたんですよ。

また、こんな風にyuriさん、気軽にお薦めして下さい~。大歓迎です
返信する
Unknown (yuri)
2005-04-03 13:51:36
私もこの映画大好きです!

最後ホロッって涙が流れましたよ



今度4月7日BS2で夜中「約束」っていうフランス映画やるのですが、これも私の好きな映画のひとつなのでもしよかったら観てみて下さい。
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-04-03 11:48:56
>「家庭や色々な事情で、その場所から離れられない、でもそこで懸命に生きてる青年」っていう



そう、そう!!ソレです。それ。

いや~ブログを初めて、感じた事の一つに、レイさん初めみなさんの、言葉で上手に表現出来る凄さにいつも驚かされています!!

なんかね、その色々な事情で、その場所にいなくちゃいけない・・・他にふらり自由に一人行っちゃいたいんだけど、出来ない状況・・・半ば諦めに近い気持ちを持ちながらも、精一杯その場で、優しく生きてる・・。そんな時、ふと現れる「自由そうな人達」との交流

この部分が、すんごくツボなんですよ。私も若い時、ずっと同じ場所で産まれて生きて来て・・閉塞感というかを感じていて、ここから小さなカバン一つ持って、どこかにふらりと行ってしまいたいな・・・って、ホントに良く思ってたんです。

(全然、これらの映画の主人公とは状況違って、別に一人出て行けない大きい理由が有る訳でもなく、背負ってるものが有る訳じゃなくて、ただの甘チャンだったんですが)

あら・・・話がそれました。すいません自分の事を長々と・・



>キーランカルキン

えええっ!!今初めて知りました。知らなかったんです!あのマコーレ・カルキンの兄弟だなんて。そうなんですかー!!(教えて下さってありがとう) あの子、凄く光ってました。淋しそうな姿や演技が素晴らしかったですよね。上の文には書き漏れてしまいましたが、一番心に残った脇役さんです。



>キングコング

映画の中で色々効果的に使われていましたよね。

私は、ホーマーとキャンディが「嵐ヶ丘」かな・・?忘れちゃったけれど映画を見に行った後2人で会話するとき、(女心が難しい・・etcのところ。キングコングはシンプルにあの女の子だけをひたすら好きだった)って処が、妙になんか良かったです。こりゃまた、どういう風に良いのか説明出来ない自分が情けない・・・(;_;)
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-04-03 11:33:32
>あの時代はまだ避妊って一般的じゃなかったと思いますよ



そうですか・・・やっぱり、そうなんですね・・・





マイケルケイン

ダイアンさんが挙げてくださった中では、私は「ハンナとその姉妹」しか見てないんです・・・。

プロフィールを見たら、すごく一杯出ていらっしゃいますよね~。他にも何かどこかで見た気がするんだけど、思い出せないんです・・・
返信する
見てくださったのね! (レイ)
2005-04-03 11:20:01
そうなんですよ、latifaさん。

始まってすぐに、この映画好きかも、って思える映画ですよね。

きっと、映画の良し悪しって(好き嫌いか)初めの15分で決まると、思うんですよ。例外もありますが。

この監督の映画は、ほとんどが「15分でその世界」。



私が「家庭や色々な事情で、その場所から離れられない、でもそこで懸命に生きてる青年」っていう設定が

何故か、好きでして、、、(笑)ギルバートグレイプも

そうだし。

トビーマグァイアは、本当に適役ですよねぇ。

イノセントな、ちょっと変な青年やらせたら、ピカ1!



初め、この映画化が決まった時、監督も何人も変わったらしく、

トビーもキーランカルキンが演じた役だったのに、

時間がたちすぎて、主役になったんだそうです。

キーランカルキン、兄ちゃんより暗い目をしてて

出番が少ないのに、孤児の悲しさをすごく上手く表現してると、感心しました。

とにかく、子供が可愛くて、可愛くて。



好きな場面が、一杯ですが、

ホーマーや子供たちが、たった1本しかない、もう何十回も見たであろう「キングコング」を、まるで初めて見る

映画のように、口開けて見ている場面が大好きです。
返信する
良い映画 (ダイアン)
2005-04-03 08:43:33
ですよね~。どろどろしているけど、わざわざそれを強調していなくて・・・。

あの時代はまだ避妊って一般的じゃなかったと思いますよ。



マイケル・ケインって「マペット・クリスマスキャロル」に出ていますよね。「デンジャラス・ビューティー」とか「ハンナとその姉妹」とかに出ていますよね・・・イギリスのテレビでよく見てたから、映画と混ざっちゃう・・・・。
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事