ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

中村信仁講演会vol.2

2011年09月13日 20時23分43秒 | Weblog
商品自体に深い価値があるなら、営業マンがいる。

感動されたら、契約クロージングをしないと。

営業マン、商品を創られた方の想いを買っていただく。

お会いして1回目でYESまたはNOをもらう。
「検討しておいてください」はない。

買っていただくつもりで、買っていただくにあたり、障害は何かを明らかにしていただく。明らかにできないのなら、NOと言っていただく。←私の見解

営業の意味 その資質と才能

資質は生まれ持ったもの
才能は、訓練によって得られた能力

憎まれないから好かれているとは限らない。

文句は言わざる、聴かざる、見ざる!

一人の時こそ、慎重に。

調子の良い時の態度、行動、言動に気をつける。→傲慢になっていないか、上から目線の態度でいないか(私の見解)

20歳を過ぎたら、顔を創る。

輝くためには、
人の骨折りを捕らない
主役は誰かを見抜く観察力
他所で相手をほめまくる
絶不調の時こそ、輝くチャンス
足運びをマメにする。

辛い時は山を登っているとき。にこっと笑顔にする。

営業のスパイラルは紹介。

出会うを人脈に変えるコツ
些細なことをマメに報告
井戸を掘った人を大切にする。→先輩や古い伝統でも感謝する。
出会いのストーリーを忘れない。
お礼は3回。
その人を紹介しまくる。

しゃべりすぎより質問好きへ

苦労話を上手に聴き出す

生き様、特に親の話を言いたくない人は人間として×。

自分の親を自慢できない人と深い取引をしてはいけない→裏切る。

人生の起承転結を聴く。

自分の失敗談は相手にとって、蜜の味。

良い子はクロージングできない→これだ私の欠点は!自分から営業していない。

好きと嫌いは、同じパワー。嫌われても同じくらい自分を好きな人が必ずいる!

「強引だね」と言われても相手にとって良い商品なら、善の強引さを実践。

人は不完全だから人が寄ってくる。

ファンの皆さんと成長を楽しむ。

言葉の感性を研ぐ、磨く。→営業トーク、はがきに活かす

何が言いたいのか伝わらない人は、力点の無い語りをしている。

そんな人は読む、勉強するを強化するしかない。

勉強する準備する人に機会は訪れる。

誰でもストレートに入る言葉を入れて欲しがっている。

クロージングで、姿勢が汚いと発声も汚い。いい声でしゃべる。

相手を観て態度を変える人は、学んでいない。

自分の心の師匠だったらどうするか、を心に問う。


ありがたい学びの時間でした。
感謝


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