ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

営業研修で学ぶ

2009年08月18日 22時41分35秒 | Weblog
「営業とは、スキルと人間性を高めることによって、成果につながる」というコンセプトだが、どんな仕事も、その言葉に尽きる。

製造も、ま、こんなもんでいいや、という不良品を作っていては、お客様に満足していただけない。
営業も、商品やサービスをお客様に勧める際、薦める人間が良くないいい加減さだと、売れないし、その会社の誠意が伝わらない。

会社の営業マンがいいかげんであるのは、その会社の幹部がしっかり管理していないので、その幹部を管理指導する社長の人間性がそのまんま伝播しているのだろう、と観ている人は観るのだ。

この研修を手伝わせていただいて、4年目。
毎回、自分の身を引き締めて、お客様を思い、自分を仕事を反省して、良い仕事をしたいという思いが強くなる。

また、受講生は自分の鏡だ。
その方たちが出会う難題は、自分にも起こっている。
それをどのように乗り越えるかは、一緒に考え、自分もやってみて喜び合えるような、同じ成長したいという仲間だ。

良い出会いに感謝。


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