ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

整理整頓はいいなあ

2008年12月28日 16時51分41秒 | Weblog
いらない書類を処分し、重要な書類資料は、お客様ごとと、分野ごとに分類され、ファイルされるだけなのだが、どうしていつもきちんとそのようにしないのかなあ。自分が親になって自分と言う子どもに向かって注意したくなるような習慣だ。

「こうやっていつもきれいに整理されていると、気持ちいいでしょう?」と自分に問いかけて、そうだなあとつぶやく。
しかし、習慣となっていない片付けは、すぐにメモが散乱し、両脇のサブのものが置けるスペースは、ちょっと置いた請求書のコピーと領収書などが、置いたままの状態であぶなげに所在する。

今回の片付けで、経理書類は、箱に入れることにした。毎月のものは、小さい箱へ、経理処分した後は、大きい箱に入れることにした。
読んだ本の感想をいただいた方に書くために、山積みしていたがそれもすぐに書くようにして目に付くところに置いておく。これもちゃんと習慣づけないと、積読になるので、ちょっと工夫が必要かもしれない。

この整理整頓式仕事と勉強進行システムもPDCAをまわさないと、すぐに滞って、それが自分の机周りの乱雑さにつながる。

この整理整頓された状態を維持できるように心をすっきりとした状態になるだけしていこう。
これも学びだろうから。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿