みんな、よく本を読む。
この1年生は、読書家が多いということだ。
自分の意見をどんどん出してくる。
良いことだ。
座学で黙って聴いているだけの授業はない。
白熱教室をモデルにした、学生参加型の授業にしている。
みんな参加して、考えて意見を言うようになる。
自己表現が苦手な若者たちを、自分の意見を言う、自分の表現を実現する、という喜びを体験してほしいのだ。
すると自信をもって表現し、コミュニケーションもしやすくなる。
ここが社会人としてのスタートだ。
私の授業時間を贅沢にいただいている。
ありがたい。
休み時間がない。
授業が終わると、個人的に意見を言って来たり、相談をしてくれるのが、嬉しい。
自分の意見を伝えて、不安を顔色が変わっていくのが嬉しい。
それでもこれから、だ。
夕方に今日の授業を終えて、先日の授業の課題を提出してきた原稿と資料を読む。
2時間で2冊しか進まない。
これは大変だ。
これからこういう添削作業が延々と続く。
恩恵は、資料本が読めるという喜びだ。
ま、楽しもう。
今日も楽しい出逢いに感謝。
この1年生は、読書家が多いということだ。
自分の意見をどんどん出してくる。
良いことだ。
座学で黙って聴いているだけの授業はない。
白熱教室をモデルにした、学生参加型の授業にしている。
みんな参加して、考えて意見を言うようになる。
自己表現が苦手な若者たちを、自分の意見を言う、自分の表現を実現する、という喜びを体験してほしいのだ。
すると自信をもって表現し、コミュニケーションもしやすくなる。
ここが社会人としてのスタートだ。
私の授業時間を贅沢にいただいている。
ありがたい。
休み時間がない。
授業が終わると、個人的に意見を言って来たり、相談をしてくれるのが、嬉しい。
自分の意見を伝えて、不安を顔色が変わっていくのが嬉しい。
それでもこれから、だ。
夕方に今日の授業を終えて、先日の授業の課題を提出してきた原稿と資料を読む。
2時間で2冊しか進まない。
これは大変だ。
これからこういう添削作業が延々と続く。
恩恵は、資料本が読めるという喜びだ。
ま、楽しもう。
今日も楽しい出逢いに感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます