予定が当初より1ヶ月早まってヴェゼルが納車され、丹沢まで慣らし運転に。
ハイブリッドX L-パッケージ、4WDのグレード。
色は、ミスティグリーン・パール。
キャンプやスノーボードの際の荷物を考えて、純正のバーにルーフボクス TERZO エアロクロスライダー185を装着。
純正ルーフボックスと同じTERZOからの選択になったが、
薄型のローライダーだと寝袋など高さがある荷物が積めないので、30cm高さのあるAERO CROSS LYDER一択。
慣らし運転なのでエンジン回転を上げられなかったが、それでも不安だった高速道路での加速に不満なし。
巡航しているととても静かで、直進安定性も問題なし。
クルーズコントロール使ってみたら、すぐに眠くなってしまうくらいの余裕が感じられた。
ルーフボックスの風切り音も全く気にならない。
4000CCから1500CCにエンジンをダウンサイジングしたことにかなり不安を感じていたが、少なくとも1名乗車では不満に感じるほどの「トロくささ」はない。
ただ、エンジンキーを回す、ブレーキレバーを引く、シフトを入れる、といった物理的な「動き」が全く必要ないことへの違和感が半端無い。
これは、慣れの問題なんだろう・・・。
一方、オートブレーキホールドが想像以上に便利。普通に停止したらブレーキから足を外せるのはとても楽だ。
ナビは、「現在地」ボタンがないので使いにくい。
これも慣れが必要な違和感ポイント。
コーナリングは、本当に素直。FFベースであることをほとんど、いや全くと言っていいほど感じさせない。
気持ちよく走りたい人には4WDはマスト。走っていて本当に爽快。
リコールがあったDCTの動作への不満を記載したユーザーレビューを読んでいたので大いに不安だったが、少なくとも現在納車された車両では、不自然さは全くないのでほっと安心。
安心ついでに、日帰り温泉「中川温泉ぶなの湯」に立寄。
シートも良く出来ていて、疲れ知らず。
高速道路と山道メインで、燃費は17.5km表示。
帰宅前にガソリン満タン(40L)にしたら、走行可能距離表示が880km。
前車ランドクルーザープラドだったら、おそらく250km程度、しかもハイオク(笑)
これだけ走りが楽しめてこの燃費、大満足。
これから山野を駆け回るのが楽しみ!
雪道での感触を味わえるのは、半年後かぁ・・・
最新の画像もっと見る
最近の「VEZEL」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
2012年
人気記事