短大生の授業の振り返りを添削しながらいつも思うのですが
「頑張ります」「機会があればやってみます」等
明らかにきちんと考えていないな、
具体的なものがないな、と感じることがよくあります。
せめて感想レベルでも
どこが自分にとって難しかったのか等を
書いてくれるといいのですが。
具体的なものがないと
修正するにもその基準がなく
行き当たりばったりになってしまいます。
できるだけ具体的で
もし「頑張る」のであれば
何をいつ、どれくらい、どんな時に頑張るのか
「機会があればやってみる」のならば
その機会はいつ見つけるのか、
機会がなければどうするのか、を考えられる学生は
やはり伸び方が違います。
それは学力とは少々違うように感じます。
学力はあっても、他人事であれば、伸びは少ない。
そしてその後の人生の中で
いかに自分事として、主体的に解決できるか。
自力でいろんなことを解決できるように、と思いながら
添削を続けています。
「頑張ります」「機会があればやってみます」等
明らかにきちんと考えていないな、
具体的なものがないな、と感じることがよくあります。
せめて感想レベルでも
どこが自分にとって難しかったのか等を
書いてくれるといいのですが。
具体的なものがないと
修正するにもその基準がなく
行き当たりばったりになってしまいます。
できるだけ具体的で
もし「頑張る」のであれば
何をいつ、どれくらい、どんな時に頑張るのか
「機会があればやってみる」のならば
その機会はいつ見つけるのか、
機会がなければどうするのか、を考えられる学生は
やはり伸び方が違います。
それは学力とは少々違うように感じます。
学力はあっても、他人事であれば、伸びは少ない。
そしてその後の人生の中で
いかに自分事として、主体的に解決できるか。
自力でいろんなことを解決できるように、と思いながら
添削を続けています。