横山政昭の幸せと自由が欲しいです。

施設で生活しています。皆さんに生かされています。思ったこと投稿します。宜しくお願いします。


   

柳井市法華経への帰依。家族の絆。

2014年04月27日 | 久遠の命。

昨日、4月26日柳井市の日蓮正宗の大栄寺で両親が御受戒を受けさせて頂きました。

そして御本尊様を自宅に安置して頂きました。

私達家族は幾度かの御ご本尊様の出会いがありました。

私と母は御本尊様を2回不敬して破いてしまいました。

私は燃やした事もあります。

とても教えの中では恐ろしい事です。

しかし私は「南無妙法蓮華経」のお題目は大切に唱えていました。

私は心の中では日蓮大聖人様を慈愛して尊敬の念を絶つ事はできませんでした。

私はいままで幾度の苦難に曹禺しました。

その都度「お題目」を唱えて乗り越えてきました。

現在、私は障害者ですが、仏罰と捉えていません。

日蓮仏法の勉学と勤行とお題目を唱える時間を与えてくれたと感謝しています。

日蓮大聖人様お言葉。

一念三千の法門をふりすすぎ(振り濯ぎ)、たてたるは大曼荼羅(まんだら)なり。当世の習いそこないの学者、ゆめにもしらざる法門なり

私はこの教えが好きです。

一念三千の法門は理屈で理解しても題目の積み重ねで得る物と直感的に感じています。

家族一同やっと本当の法の絆が構築できました。

ただ弟が亡くなったのは残念ですが、弟も大栄寺の御住職のご慈悲で戒名を書いて頂きました。

御住職も元気そうで嬉しいです。

ありがとうございました。

私の事も覚えていてくれて新たな入信をさせて頂きました。

なによりもまったく信仰心の無かった母が題目を唱える事を自ら言い出した事です。

母に法華経に帰依して貰えたのが私には大変嬉しい事です。

日蓮大聖人様も亡き母を偲び身延の山から涙を流しお題目を唱えたそうです。

その光景が私の心の中に浮かびます。

すべての方々が宗派が異なっても幸せに成れるように私はお題目を唱えてゆきます。

それが誠の仏の教えと私は信じて疑いません。

とにかく平和な世の中を強く希望します。

 

平成27年現在。

日蓮宗、日蓮正宗、創価学会とは無縁です。

  日愛。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お題目 (佐藤伊志)
2014-04-27 17:33:52
僕は筋ジスの患者さん全員走れるようになるように一昨年6月くらいから祈っています。自分ではわからないけどアイディアが浮かんできてしまいます。横山さんが同志で僕の研究を気に入ってくれたということは間違ってないということですよね?僕の一番おすすめの食べ物は鰹節、のり、うなぎ、金時豆です。試しに鰹節、のり、金時豆を毎日召し上がってみてくれませんか?患者会の人にメールしてもあまり信じてくれないみたいです。お願いします。金時豆はamazonで購入できるので。。。
返信する
佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-04-28 09:25:39
佐藤さんありがとうございます。
佐藤さんは何処の宗派でしょうか。
少し気に成ったものですみません。
「法華経」の宗派多いですよね。
でも同じ同士ですね。
佐藤さんとのご縁大切にさせて頂きます。
メニュー参考にさせて頂きます。
食事は施設に任せていますが自分でも食べるようにします。努力する事教えて頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (佐藤伊志)
2014-04-28 22:30:15
創価学会です。
返信する
佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-04-29 09:58:36
そうですか。
私も20歳ごろ学会員でした。
会館警備もしていました。
池田先生と朝のご挨拶させて頂いた事もあります。
文化祭にも参加しました。
仕事の関係で地方の方に出る事が多く成りました。
それいらい学会とは疎遠に成りました。
その時頂いたご本尊様を燃やしてしまいました。
心が弱かったんでしょうね。
でも仏罰の恐怖は感じませんでした。
結局、今でも「法華経」を唱えています。
今は正宗です。
佐藤さんとは宗派が異なりますが、
お互い精進しましょうね。
同じ法華行者です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-30 20:58:26
正宗って戦時中御書曲げたり神札を受け取ったりしましたね。日蓮大聖人はそんなこと許さないはずですよ。今も御書をまげたりしてるんでしょうか?
返信する
Unknown さんへ。 (横山政昭)
2014-05-01 09:49:16
私は現在、施設で生活しています。
正宗の方々がどのような行為を行っているか分かりません。日蓮大聖人様が許すとかという問題ではないと思います。御書の中には教えが沢山書かれています。
とても難しいですよね。
もし御書を曲げたりするなら教えに背く事に成ると思います。ならば法華経を否定して法華行者では無いと思います。法華経を信仰する宗教は多岐に分かれています。
互いに特定の宗派が正当性を主調しています。
その中に中傷誹謗が飛び交います。
この状況を日蓮大聖人様は厭きられているでしょうね。
正しさを確認するのは自らの信仰心だと思います。
「心・行・学」の実践を得て収得する事だと思います。
日蓮大聖人様が示された「仏・法・僧」は絶対的に大切にしないといけない法華経の基本です。
それらが不足すると必然と「一念三千」の「南無妙法蓮華経」は効力を失います。そして宇宙生命の「久遠への成仏」を得る事無くこの世で消滅すると思います。
これらは私の心の実態を述べたまでです。
人それぞて生命の本質が異なります。
人を否定したり他の宗教を批判する力は有りません。
またその様な行為は好みません。
ただ皆が「法」で幸せに成れるなら私は嬉しいです。
返信する
Unknown (佐藤伊志)
2014-05-01 21:05:13
仏法西還知ってますか?仏教は西から東へ広がり、再び西に広がっていく。インドの仏教は月、月は西から東に行き、太陽は東から西に向かいます。日蓮宗は太陽の仏教、日蓮は朝日が一番早く昇る千葉県鴨川市に生まれました。日蓮宗を世界に真面目に広げているのは創価学会だけです。正宗お坊さんは学会に嫉妬して、週刊誌に捏造記事をしょっちゅう書かせています。15年くらい前、創価学会の会館を壊したことがあります。三類の強敵の中の1つに仲間の中から裏切りの僧侶が現れると書かれています。まさにそれです。
返信する
佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-05-02 09:26:10
そうですか。
佐藤さん勉強してますね。
私が学会員の頃は正宗と学会は仲が良かったです。
それから何年かして友達が折伏に来ました。
そこで学会と正宗が離別した事を知りました。
色々有ったんでしょうね。
確かに正宗の出版物には学会を批判しています。
学会もネットなどで正宗を批判しています。
確かに学会の存在が無ければ日蓮仏法の拡大は私達世代では無かったと思います。
私も勉強して真実を確かめる必要を実感しています。
まず基本からの実践ですね。
ちなみに私は立正佼成会にも籍を置いています。
月刊誌の「佼成」は新鮮味があります。
正宗や学会からすれば邪宗ですね。
でも私は信仰は人が行う精神修行だと思います。
他の人々がどのうに信仰しているのかを知るのもこれも行学だと思っています。基本は「法華経」です。
先日まで「般若心経」を唱えていました。
しかし封印しました。
私の体の中で唱える必要が無いと感じたからです。
色々ありますね。
勉強に成りました。ありがとう。
私も勉強します。
返信する
Unknown (佐藤伊志)
2014-05-02 21:23:25
立正佼成会は仏像を拝みます。お釈迦様の仏教は入滅後千年経つと高力がなくなるそうです。入滅後千年を正法(仏法が正しく広がっている時代)それから千年までを像法(仏像が作られる時代)釈迦入滅後二千年後以上を末法だから。仏像を拝むことをする意味がありません。釈迦様は法華教で菩薩(日蓮の前世のすがた)に末法で妙法を広げるように言われました。お釈迦様は違う惑星を救うから、今の衆生とは縁がありません。だから仏像は拝んでも意味がありません。日蓮の弟子は六人いました。六人中五人は迫害を恐れ法を曲げてしまいました。日蓮宗が沢山宗派があるのはそのせいです。
返信する
佐藤さんへ。 (横山政昭)
2014-05-03 10:33:29
現在の情報では佐藤さんの言うとうりですね。
私は日蓮仏法でしか解釈出来ません。
末法元年から色んなお坊さんが思考錯誤されたと聞いた事が有ります。
日蓮大聖人様が久遠元初を顕せて真実を説きました。
それは本当でしょうか?
私には仏学が未熟なので確信していないのが本音です。
別に疑っている訳ではありません。
ただ本当に信じて「法」を取得した時が真の成仏だと思っています。お釈迦様に効力が無くても信じる人の心に仏心が目覚める事を否定出来るほど、子の世に仏、菩薩が存在するのでしょか。自らの力で「法」の実態を会得する日々の心構えが疑問を抱いて精進を生むと思います。日蓮大聖人様も当時の仏法に疑問を持たなければ法華経を完成出来なかったと思います。
最近、「虚空蔵求聞持法」に興味があります。
そのうち実践出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿