最近 転勤が決まって県外へ引っ越される方や
転勤になりそう…というお話を聞きます。
同じ市内に住んでいれば会う機会もありますが
遠く離れてしまうと そうもいかず
すごくさびしい気持ちになります。
そして毎年 この時期になると
6年生を送り出すまで あとレッスン何回…と
これまたすごく さびしい気分になります。
でも 最後のレッスンまで全力で駆け抜けますよ!!!
さて 月曜&火曜クラスのレッスンをまとめて書きますね。
親子クラスは 今週 子供さん達にたくさん英語を言ってもらおうと思い
色のカードを使って "Do you have -?" "Yes, I do. / No, I don't." の会話に挑戦。
みんな頑張って Yes / No が言えましたね♪
おかたづけの歌では
子供さん達がボールで楽しく遊んでいる最中に
♪Put away~の歌を流し 片付けてもらうという流れでおこないました。
お母さん&おばあちゃまには
"Time to clean up!" と言ってもらって お片付け開始です。
おうちでもやってみてくださいね♪(゜▽^*)ノ⌒☆
園児クラスは ♪Hello, good-bye の歌で あいさつの会話を。

名前を言って聞いて 次は年齢を言って聞いて…と
どのペアも しっかり会話ができました。
アルファベットの小文字の並び替えも
楽しくできています。
b, d, p, q や u, n や h, n の区別が難しい小文字ですが
どんどん習得していってます。
小学生クラスは 最近 文法に費やす時間が多く
みんなの頭もリフレッシュが必要のようなので
今週は サイコロを使った文章組みたてゲームをしています。
チーム戦です。
同じ単語が出たら 消してまた書かないといけないので
よく身につきます。

今回は "It's time to go home. See you." の文章を完成させて
レッスン終了です。
高学年クラスは 代名詞の変化を再確認。
I, my, me, mine / you, your, you, yours が
文章のどこに どんなふうに使われているかを再確認してもらってます。
それを入れて 今週やっている会話はこちら↓
★Please ask me. "What color do you like?"
☆What color do you like?
★I like pink. My mother likes yellow.
☆Oh, that's nice!
この会話をペアでおこなってます。
中学英語をかなり意識して 文法学習を組み込んでいます(´ェ`*)
転勤になりそう…というお話を聞きます。
同じ市内に住んでいれば会う機会もありますが
遠く離れてしまうと そうもいかず
すごくさびしい気持ちになります。
そして毎年 この時期になると
6年生を送り出すまで あとレッスン何回…と
これまたすごく さびしい気分になります。
でも 最後のレッスンまで全力で駆け抜けますよ!!!
さて 月曜&火曜クラスのレッスンをまとめて書きますね。
親子クラスは 今週 子供さん達にたくさん英語を言ってもらおうと思い
色のカードを使って "Do you have -?" "Yes, I do. / No, I don't." の会話に挑戦。
みんな頑張って Yes / No が言えましたね♪
おかたづけの歌では
子供さん達がボールで楽しく遊んでいる最中に
♪Put away~の歌を流し 片付けてもらうという流れでおこないました。
お母さん&おばあちゃまには
"Time to clean up!" と言ってもらって お片付け開始です。
おうちでもやってみてくださいね♪(゜▽^*)ノ⌒☆
園児クラスは ♪Hello, good-bye の歌で あいさつの会話を。

名前を言って聞いて 次は年齢を言って聞いて…と
どのペアも しっかり会話ができました。
アルファベットの小文字の並び替えも
楽しくできています。
b, d, p, q や u, n や h, n の区別が難しい小文字ですが
どんどん習得していってます。
小学生クラスは 最近 文法に費やす時間が多く
みんなの頭もリフレッシュが必要のようなので
今週は サイコロを使った文章組みたてゲームをしています。
チーム戦です。
同じ単語が出たら 消してまた書かないといけないので
よく身につきます。

今回は "It's time to go home. See you." の文章を完成させて
レッスン終了です。
高学年クラスは 代名詞の変化を再確認。
I, my, me, mine / you, your, you, yours が
文章のどこに どんなふうに使われているかを再確認してもらってます。
それを入れて 今週やっている会話はこちら↓
★Please ask me. "What color do you like?"
☆What color do you like?
★I like pink. My mother likes yellow.
☆Oh, that's nice!
この会話をペアでおこなってます。
中学英語をかなり意識して 文法学習を組み込んでいます(´ェ`*)