(幸畑)のH様邸リフォームも、2階の住居部分は完工。出来ればクリスマスに間に合わせたかったのですが、「年越し」は落ち着いた状況で過ごしていただけると思います。
年明けには1階各所のリフォームも予定しております。H様には、もう少し長いをお願いします。(工事が終わっても、末長いお付き合いをお願いします。)
私も「年越しに向けて」と言いたいところなんですが、以前より「年内」打合せの予定のお客様等お待たせしており、まだまだ自分の事は出来そうにありません。
今日、打合せしたお客様からも、「親の為のこのリフォーム計画。正月の帰省中に打合せを済ませたい。」との事で、これから1/2迄に追加工事のプラン・見積りをまとめる約束をしてきました。
打合せしていると、「ご家族の親を思いやる心」が見えてきて、本気で協力したいと思っています。
・・・と、ここまではいいんです。
私の休みや都合なんてものは、本音でどうでもいいんです!。この様な事情があれば。
本気で、ありがとうございます。
約束は守ります。
しかし・・・、
理不尽な方もおります。
2日前に電話で問い合わせがあったのですが、
年配の男性「TOTOの便器、RH1とAH1はどこが違うんですか?」と。「ウォッシュレットの性能は?」
「その回答は何時までに寄こせる?」
・・・んで、メーカー確認後電話すると、「わかった、じゃD1は?」
こんなやり取り(夜の8時過ぎにも電話来るし)を繰り返した後、年内に調査して見積り欲しい、と。(明日、行って来ます)
まだまだ。
今朝の電話で、「外壁の修理なんだけど、調査は今日来れる?。明日は?」
聞いていると、「保険屋に提出する見積りを1/4日までに欲しい」んだと・・・。
他社にも見積り依頼はしているんだと・・・。
知人の紹介という事もあったので、仕方なく大晦日に調査する事となりました。
似たような依頼がもう一件。(これは昨日の調査だからまだいいけど?)
でも、もうひとつ嬉しい電話も!。
協力業者の職人さん(普段はあまり接さない方)から電話があり、春からリフォームしたいと。
「年が明けて、逢坂さんの都合で良いので打合せを・・・」と。
何とありがたい言葉でしょう。私の都合を気にかけてくれるなんて。
その計画・見積り、本気で協力致します!。
何が言いたいって、お客様は業者を選ぶ権利は当然あります。でも、勘違いしないでください。
私にだって「客を選ぶ権利」はあるでしょう!?。(契約ってのは、「対等」なんだよ)
せめて「常識」。「マナー」。守ってください。
意外と、、、選んでるかも。
だって、常識のない身勝手な方の工事なんて、赤字になるだけなので、おのずと見積りは高くしますよ。そうしないと、身勝手な要求やクレームに対応出来ないから。というか、やりたくないし。
あなたが私に好かれているかどうか。それは、わかるでしょう?。(表裏ないから)
そんなこんなの年末。気の緩みなのか風邪ひいてしまい、ただいま「38.1℃」。
なので、、、文章とか内容とか、変かも知れないけれど。このへんで。
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