履き慣れた靴がそろそろ終わりに来てる。
お気に入りの靴はヘビロテするから仕方ない。
結婚前までは履き心地よりデザイン重視!
靴はファッションだった。
ヒールの高いモノは足が長く見える!そんな理由だったり。
そして質より量だった。
結婚してからそんな行いがタタリ、巻き爪に。
歩くのも痛くて、治療に何ヵ月もかかり大変だった。
その頃から子供に付き合うので動きやすい靴やスニーカーも増えた。
子供が野球を始めるとスニーカー率アップ。
夏の焼けるグランドでのスニーカー靴での足はムレムレ。
冬はムートン系のブーツは必須。
だけど、地面からじわじわ来る冷えにはムートンの威力など意味をなさない。
病気になりまた履く靴は変化する。
足の指が浮腫むので足の指がゆったり出来るもの。
ちょっと爪先のデザインが丸くなりがちなのが幼いイメージで、
それが不満だけど、足の為しかたない。
そこから履き心地重視が更に上がる。
そして今日。
新しい靴が欲しくて靴屋へ。
足に合うお気に入りが見つかったら、色違いで何足かまとめ買い?!
なんて思うくらい買う気満々で出かけた。
『sale』の文字が泳ぐ。
連休という事もあって人が多い。
『足に合う靴!』とデザイン的に足や好みに合えば片っ端から試着した。
その途中、何度か何人かの店員さんに『何かあればお声かけて下さいね。』と言われる。
そして離れていく。
実はべったりと店員さんに付かれるのがキライ。
だから、一声かけて離れてくれるくらいで良い。
私はひたすら履いては歩き、また違うのに履き変える。
靴は履いただけでは履き心地はわからない。
歩いてみるとかなり違うこともある。
思いの外、かかとのフィットが甘く脱げやすかったり、
着地する時に中敷きの素材のせいで足がスライドしやすかったり。
気が済むまで歩いてみる。
これを10足以上繰り返した。
しばらくすると......
店員さんの1人が私が履き終わり元に戻した靴を直しだした。
しかも間を置かず。
私がディスプレイ場所に戻すと店員が確度を直しに来る。
気がつくと回りにお客さんはほとんど居なくなってた。
私は試着をやめた。
すると、その店員さんは別の方に付き同じように直しだす。
なるほど......
だから回りに人が居なくなった訳だ。
お店にとって私は迷惑だったのかな?
でも、靴は毎日お付き合いするもの。
納得したものを買いたい。
いっきに購買意欲を無くし店を出た。
頭の中に他の靴屋が何件か浮かんだけど、
燃えていた購買意欲は下火になってた。
自分も接客業の経験があるけれど、
お客さんとの距離感や観察は大事だと思う。
居心地の良い店はまた行きたくなるから。
そう言う意味で今日はすごく残念だった。
はぁ......。
またシューズショップ巡りの旅は続く。
お気に入りの靴はヘビロテするから仕方ない。
結婚前までは履き心地よりデザイン重視!
靴はファッションだった。
ヒールの高いモノは足が長く見える!そんな理由だったり。
そして質より量だった。
結婚してからそんな行いがタタリ、巻き爪に。
歩くのも痛くて、治療に何ヵ月もかかり大変だった。
その頃から子供に付き合うので動きやすい靴やスニーカーも増えた。
子供が野球を始めるとスニーカー率アップ。
夏の焼けるグランドでのスニーカー靴での足はムレムレ。
冬はムートン系のブーツは必須。
だけど、地面からじわじわ来る冷えにはムートンの威力など意味をなさない。
病気になりまた履く靴は変化する。
足の指が浮腫むので足の指がゆったり出来るもの。
ちょっと爪先のデザインが丸くなりがちなのが幼いイメージで、
それが不満だけど、足の為しかたない。
そこから履き心地重視が更に上がる。
そして今日。
新しい靴が欲しくて靴屋へ。
足に合うお気に入りが見つかったら、色違いで何足かまとめ買い?!
なんて思うくらい買う気満々で出かけた。
『sale』の文字が泳ぐ。
連休という事もあって人が多い。
『足に合う靴!』とデザイン的に足や好みに合えば片っ端から試着した。
その途中、何度か何人かの店員さんに『何かあればお声かけて下さいね。』と言われる。
そして離れていく。
実はべったりと店員さんに付かれるのがキライ。
だから、一声かけて離れてくれるくらいで良い。
私はひたすら履いては歩き、また違うのに履き変える。
靴は履いただけでは履き心地はわからない。
歩いてみるとかなり違うこともある。
思いの外、かかとのフィットが甘く脱げやすかったり、
着地する時に中敷きの素材のせいで足がスライドしやすかったり。
気が済むまで歩いてみる。
これを10足以上繰り返した。
しばらくすると......
店員さんの1人が私が履き終わり元に戻した靴を直しだした。
しかも間を置かず。
私がディスプレイ場所に戻すと店員が確度を直しに来る。
気がつくと回りにお客さんはほとんど居なくなってた。
私は試着をやめた。
すると、その店員さんは別の方に付き同じように直しだす。
なるほど......
だから回りに人が居なくなった訳だ。
お店にとって私は迷惑だったのかな?
でも、靴は毎日お付き合いするもの。
納得したものを買いたい。
いっきに購買意欲を無くし店を出た。
頭の中に他の靴屋が何件か浮かんだけど、
燃えていた購買意欲は下火になってた。
自分も接客業の経験があるけれど、
お客さんとの距離感や観察は大事だと思う。
居心地の良い店はまた行きたくなるから。
そう言う意味で今日はすごく残念だった。
はぁ......。
またシューズショップ巡りの旅は続く。