癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

父と娘。

2011年11月27日 | 日記
「あと1人。娘を産め!」

我が父親の口癖。

もう何百回と聞いている。


「男の子もいいけど、女の子はいいぞ~!!お前の味方になってくれるぞ。」

こんな事を何百回も言われると、面倒くさくてもう反論する気にもならない。

だいたい、女の子=母親の味方と言う考えも浅はかだ。


そして、
不妊治療経験者としては、"授かる" 事態がいかに奇跡かを知っている。

男だ!女だ!産み分けだ!と言えるのはSEXすれば自然に授かる事の出来る人だけの話なのに。


私:「お父さん、もう年齢的にも無理だよ。」

父:「いや、48歳や50歳でも産んでる人はいるぞ!」

私:「もう無理だから。経済的にもだけど、薬飲んでるし、次産んだら自分の身体がヤバいかもしれないよ!   死ぬかも?(笑)」

父:「.......」

トドメを刺したので、もう言わないだろうなぁ…。



不妊治療をしたから余計かもしれないんだけど、

子供が男か女かなんて、本当にどうでもよくて。

出逢える事が貴重な事で奇跡なんだ。


なんと言われても、もう無理なものは無理!!(笑)


「死ぬかも?」はきつかったかな?

息子を失くした人には........。



自分が難病になったという事を妹だけには言っておこうと、

「心配するといけないから、親には内緒な?」も付けて言ってあったのに。

すぐに父親から電話があった。

ハァ........妹の口の軽さは嫌いだ。



「死ぬなよ!」

父親からの言葉。

息子に次いで娘まで?と思ったのか、私の病気の事を聞いて思わず出た言葉なんだろう。


「”人事を尽くして、天命を待つ”ですよ。お父さん。」そう答えた。


あまりにも重苦しい空気に耐えきれず、

「まあ、おとうさんは”憎まれっ子世に憚る”なので長生きするだろうから心配してませんけどね?」

そう笑いながら言った。



私は基本的にマメでも甘え上手でもない。

頼らないで自分で、自分の足で立つ事を自立だと思っている。

なので、ママ友達みたいに実家に経済的にや精神的にも頼ったり甘えたりする事は、

全くしない。

電話も得意じゃないので、子供の運動会などの行事のお知らせ以外はかけたりしない。


でも、

それって親からすると寂しいのかな?

父親は特に外で遊びたおしてるから、寂しさとは縁遠いと思うけどね?



前に母親が倒れたと聞いて、

旦那さんに子供達を預けて1人で帰省した事がある。

母親は退院して元気だったので安心したんだけど。

数日居て、家に帰る途中にメールが入る。

近くのコンビニに入り、メールを見ると父親からだった。

「夫婦でいると、色んな事があります。お前の気持ちはよくわかっているからね。」と。


.......... (-_-;)

どうも、1人で帰ってきた事を「旦那とケンカして帰ってきた」と勘違いしたようだ。

ため息をついた後、車の中で大笑いした。


「お父さんが”お母さんが入院した”ってメールしてきたから、帰っただけです!」と返事。

心配して帰ってきた私の気持ちなんて全然わかって無いやん(笑)

「これからも1人でも、帰ってきていいよ。」って。

やっぱり寂しいのか?




なぜか父親は私にだけは色々と話す。

愚痴も自慢もクラブのお姉ちゃんの事も色々と(笑)。

確かにクラブのお姉ちゃんの話しは母親には出来ないね?(笑)

メールや電話で気が向いた時に、かけてきては一方的に気持ち良く話して切る。


ん?

んん?

だからか?

だから「娘はいいぞ~~~!!」ってなるのか?


全く!!

子の心、親しらずだよ!!!


でも、

一切、連絡をしない私は、

親の心、子知らず?



お互い様か???(笑)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りこちゃんへ (みむ)
2012-02-12 09:10:40
りこちゃん、少なからず私も同じですよ。
「そういう人なんだ」と割り切れるまではつらかったけど、離れて見れるようになってからは余裕が出来ました。
そこから受ける自分の行動や意識が時に変だと思ったり、壊れそうでヤバイと感じる事もたくさんでどこが正しいのか綱渡りのように少しづつ足元を確認しながら進んで来たように思います。
アサーションで言うアグレッシブで相手を傷付けた事もノンアサーティブと言われるように自分の気持ちを抑えて相手の言いなりになったりなどを自分がやってきて、やっとアサーティブと言われる折り合いをつけれる事に重点を置けるようになってます。
もちろん、そこが一番難しいんですけどね?(笑)
でも、自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする事、素直に気持ちを伝える事はすごく大事だと思います。
りこちゃん。
コケルとかメイワクとかを考えずに、焦らずに1つずつ乗り越えて行きましょう(^-^)v
きっと、前に進める♪

返信する
Unknown (りこ)
2012-02-12 06:00:41
いままでね、、、、
このことを、、知らずに、、ひたすら自分を責めながら相手に合わせよう、怒らせないようにしようと自分の気持ちをからめ捕られてきたところがありました、、、、
そういう人と理解して受け止めるようになってから、自分自身だいぶ楽になってきました
こうやって、人に、、話すこと、、文章に、、で来た時点で悩みはほぼ解決されているらしいです^^
といっても私もコケて、みむちゃんに迷惑かけてしまうことがあったらごめんちょ^^
アサ~ション、、勉強しなきゃ^^
いつも話をきいてくれてありがとう^^
返信する
ゲストさんへ (みむ)
2012-02-10 22:12:16
クラブのお姉ちゃんの話は可愛いもんですよ(笑)
本人がどんな人かは、家族やごく身近な者しかわからないくらいです。
私はACの対象にはならずにいますが、ネガティブで「私さえ....」と思っている母が対象になってしまってますね。
もう長年の事なので慢性になってしまっていて、根は深いです。

嬉しいですけど、お恥ずかしながら尊敬される程出来た人間では無いですよ。
サバイバルがあったから、今の意識が手に入ったし、子育ても試行錯誤です。
毎日、必死でいっぱい!いっぱい!ですよ(笑)

ありがとうね(*^-^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-10 11:10:08
やっぱり、、、、クラブのおねいちゃんのお話とか、血が噴き出しますよね^^
こういう方は、外での顔が違ったりするから、第三者からみると良い人で通っていたりする、、、選ばれたようにスイッチが入ったように一方的になってしまう。。。

でもみむちゃんは、自分が悪いのではないっと認識してはるから大丈夫なんでしょうね、、でも時々揺れてぐらっとっていうかんじなのかな?

本当に、今までサバイブして、子供も育てて、立派な人だ!!尊敬@
返信する
ゲストさんへ (みむ)
2012-02-08 20:51:59
ボディーブローのようなパンチに気付いて頂けました?(笑)
全くその通りなんです。
同じ家に居る時はこんな事微塵も言えなかったんですけどね?
家から出たからこそ、簡単に会えない距離に居るからこそ、自立したからこそ言える事じゃないかと思います。
それでも、何かと大変ですよ(笑)
返信する
これ読んで (Unknown)
2012-02-08 04:46:42
これ読んで、なんだかすごく考えさせられました。
なんか、ボディーブローのようなパンチきかせてくるな~~@@@
いろんな意味で。。。。
お気持ちお察ししますと言えば良いのか、、、、なんというか@@@^^
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2011-12-02 17:16:53
ほら!!
やっぱりアリエルさんは良い人だ(^0^)/

とことん人をキライにならないって、出来そうで出来ないですよ。
まして、自分の事を悪い感じに言った人達とってね?
アリエルさんが優しい証拠ですよね(^-^)

親は身びいきしちゃうんでしょうね。
息子可愛さから何だと思うのですが、息子の意見が全てとするのはどうかな?って思います。
その辺は、息子の親であるのは私も同じなので、公平にみたい所ですよね?
と言うか、出来たらお嫁さんの肩を持ちたい!(笑)
だって、自分も嫁経験者なので気持ちわかりますよ(*^^*)

ツイッター!!
フォーローして下さってる方の一言を覗くくらいなのですが、前向きに!!(笑)

こちらこそ!ありがとうございますね(^0^)/

返信する
ツイッター (アリエル)
2011-12-01 23:26:59
向うの家族と、うまくは付き合うきは、あまり、ないですよ・・・離婚も反対してくれなかったし
何しろ、自分の子供はまるで、悪くなくて、私が悪いと言う感じにいわれ・・・

向うは、孫である、娘に用があるだけなんです。
ま、悪い人立ではないんですがね・・・

私は、あまり、とことん人を嫌いにはならないタイプだから、あまいんですね・・・

ツッター、まってま~~~す!!
ありがとう・・・
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2011-12-01 21:21:23
家庭内が上手く回ればどんな形でもいいと思いますけどね?
私も旦那重視じゃないですよ(笑)
まんべんなく(笑)
と言いながら子供に置く比重は確実に大きいですね(*^^*)

旦那さんと上手くいかなくても、旦那さんの家族との交流を持てるって、アリエルさんが良い人だからですよね(^-^)
なかなか出来る事じゃないですよね。

アリエルさん!!
ツイッターID、ありがとうございます♪
でもね?
フォローして下さってる方々には本当に申し訳ないのですが全然、やって無いんです(^^;)
アイコンすら貼って無いんです。
なので、期待せずにお待ちください(^^;)

コメントありがとうございます♪
返信する
ハムハムさんへ (みむ)
2011-12-01 20:52:03
ハムハムさん、お久しぶりです。
苦しい胸の内を話して下さった事に感謝です。

私も不妊治療をやれるだけやって、ダメならあきらめようと思いましたが、治療費にも限界を感じました。
本当に保険の適用を望みますね。

私も不妊治療をしている事を打ち明けたにも関わらず、かなりひどい事を言われましたよ。
しかも人格否定まで。
もう、許したのでどんな言葉を言われたかは言いませんが、かなり傷付きました。
悪気が無いのかもしれませんが、つらいですね。

ハムハムさん。
子供が出来なくて悩んでる時って、すごく自分を責めてしまったりしますが、あまり自分を追い詰めないで下さいね。

コメントありがとうございます♪
返信する
本当ですね~~ (アリエル)
2011-12-01 08:20:17
そうですね~~~、相手次第ですかね~~~
家の子も、絶対旦那重視にならないタイプかも~ははははは、いいんんだか??悪いんだか??

私は結婚は失敗知ってるからね~~~~関係ないかな~~?でも、まだ元旦那家族とも交流が有りますけどね・・・
みむさん、私のツイッターIDです。
arieru1963です。探してください。待ってます。
返信する
お久し振りです。 (ハムハム)
2011-11-30 23:24:31
旦那さんと結婚するって話になり、
旦那さんの親に挨拶へ言った時、
義母が、「孫楽しみねぇ♪」と言った時、
父は「小さい子の抱き方忘れました」と言いました。
家を買った時義母に、
「そろそろ子供いいんじゃない?
今まで言わなかったけど…。」と言われ、
「はい、はは…」と、
笑ってごまかしました。
欲しくても出来ないんですよね
不妊治療もしました。
母にも「ここの病院良いわよ」と、
言われた所でした。
でもダメでした。
「あら評判と違うの?」と母にも言われ…。
だから、子供が授かった方々…、
羨ましいです。
子供が出来ない自分って、
なにが悪いんだろうと思います。
しかも未だに不妊治療って、
保険利かないんですよね。
少子化だって言うなら保険利いて欲しいです。
久し振りのコメントで、
変な事書いてしまってすみませんでした。
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2011-11-30 13:08:59
女性が結婚すればそこの人になる.....

それは育てられ方とか、家庭環境によると思いますね。
私の周りのママ友達はいかに旦那さんの実家から離れるか?付き合いを少なくするか?をすごく考えてる。
でも、自分の実家には甘えたい放題。
その親も嫁よりは娘の方が良いから、さらに密な付き合いになってくる。
そうなると、旦那さんの実家とは益々遠くなる。

そんな親を見て育つ女の子が母親と同じようにならない訳が無いですよ(笑)

「嫁に入る」と言う考えの人はこれから、ドンドン少なくなっていくと思いますよ。

結局は全て相手次第ですね(^^;)
返信する
息子さん (アリエル)
2011-11-29 22:49:44
男の子は、結婚しても、絶対お母さんを一番に考えますよ・・・・
でも、やっぱり娘は結婚すれば、そこの人になりますから、やはり、立場が違うから~~
でも、息子さんもお嫁さん次第ですかね~~~
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2011-11-29 20:57:39
アリエルさんのお父さんは素敵なお父さんだったんですね。
だから、ずっと娘であるアリエルさんに慕われてる。

私は父親との思い出って、父親が好き勝手しているせいであまり無いから思い出せないんですよ~!!
孫である息子達の事も批判ばかりですし(笑)
寂しがられても....自分勝手な気がします。

その点、アリエルさんはもっと一緒に!と思えるお父様でうらやましいです。

無い物ねだりで私は娘がうらやましいかも?です。
娘は大きくなってからもお嫁に行ってからも付き合っていけますが、息子は難しいですよね?
だから、
いつかは大切に想える人と出会って、家庭を最優先んで守れる人になって欲しいと思っているので、手元から確実に自立する事を前提で育ててますよ(^-^)

老後を見てもらうのは宛てにしていませんよ(笑)
寂しくなったら.....どうしよう?(笑)
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-11-29 20:39:23
ギャランさんも頼らずですか?
想像通りです(^-^)

私は頼らないで自立する事が親孝行だと思ってるんです。
心配をかけない事が親孝行かと。
なので、全く頼らずに来たのですが、ここに来てそれは違うのかな?なんて少し思いちゃって(^^;)

後で恩着せがましく言われるのも嫌いだし、自分の思うがままに来た父親なので、頼ってもこちらの思う通りにはしてもらえないので、余計に頼る事はしたくないんです。
だけど「かまってくれ~!」オーラが(笑)

父にとって私は、批判や反抗をせずに話しを聞いてくれて、更に労ってもらえるので話していて気持ちいいみたいです(笑)
私は「これも親孝行だな」って思ってます。

ギャランさんのお姉さまもお子さんを授かるまで大変だったんですね?
なら、息子さんはかけがえの無い宝物ですね(^-^)

ギャランさんも娘さんを大切にされてるのがすごく伝わりますよ(^0^)/
可愛いんだろうなあ~!!
娘さんはきっと、ずっと、お父さんを大切にする女性になりますよ♪

コメントありがとうございます♪
返信する
おとうさん (アリエル)
2011-11-28 23:54:50
お父さん、ご健在で、うらやましいです。
私は、父が53歳の時他界しました。

父が生きていたら・・バカにだってされなかった
娘のことだって、どんなに可愛がってもらえたか

私は、小さい時良く父と遊んだ・・・
中学校に入ってからは、父は好き勝手して、あまり家にはいなかった。

大人になって、一度だけ、二人で、東京ドームに野球見にいったり、行きつけのスナックにつてれいって、もらって、あら~~、ケンさん、今日は彼女といっしょ?なんて、言われたり・・・

もっと、今は一緒に飲みに行ったりしたいって、思ったりして・・・

寂しくなったりします。
生きていたら~~って、もっと、人生がちがっていただろうって・・・

息子さん、うらやましいです、私も遅くに産んだので、一人しかいませんが、男の子はお母さん思いで、いいですよね

娘は、どうしても女同士になってしまって
でも、段々、女子トーク出来るようになって、それはそれで、おもしろいですね・・・

いずれにしても、小さいうちですね・・・
いずれは、巣立っていきますから・・・

返信する
寂しい (ギャラン)
2011-11-28 22:45:50
多分 お父様は寂しいんでしょうね
何かにつけて 頼って欲しいと思っているのではないでしょうか?

ぼくも 親に頼らずにいきてるのであまりみむさんの事はいえないけど
他の兄妹は 頼っていきてるけどやはり可愛いと思いますよ

まあ この性分なので仕方ないですね

子供は授かり物なので 出来ないときは出来ないしね
自分の命を引き換えという訳にはいかないしね

親としては 両方欲しいと思うのは解りますがねぇ
なにぶん いろいろ要因が絡んでくるからねぇ

うちの 姉貴も不妊治療でやっと息子が授かりましたが もう一人は年齢的には無理のようです

欲しくても出来ない 自分の体も心配といろいろな要因が有りますよね

まあねぇ 好き勝手やってきたお父様らしいといえば それまでですねぇ

娘が やっぱり可愛いんでしょうね

返信する

コメントを投稿