プラモデル製作記録です。
HRK factory
1/24 タミヤ マツダ・ロードスター ランティス生誕30周年記念塗装
タミヤのNDロードスター完成しました。
元ネタは前のブログで紹介しましたが、昨年、平成5年(1993年)デビューのマツダランティス生誕30周年を記念して生粋のマツダファンが自車NDロードスターに施工したカラーリングです。
実車両は素直にカッコいい!
憧れてレプリカ仕様でタミヤのNDロードスターを組みました。
さて製作工程ですが、シャーシはノーマルで仕上げています。
内装はPORSCHE911GT2のバケットシートを流用した以外は無加工です。
ボディの塗り分けが肝ですが、ベースは一旦パールホワイトで仕上げました。
ここからマスキングを繰り返してカラーリングしていきました。
マスキングして…
青はクレオスのMSライトブルーとMSブルーでグラデーション塗装
再度マスキングして…
余っていた赤につや消し剤を混ぜた半艶と赤にMSブルーを足した紫をグラデーション塗装
その後、前後にMSイエロー
最後に窓枠に半艶ブラックを塗装しました。
再度マスキングして…
余っていた赤につや消し剤を混ぜた半艶と赤にMSブルーを足した紫をグラデーション塗装
その後、前後にMSイエロー
最後に窓枠に半艶ブラックを塗装しました。
最終的にフロントウインドウ枠にクリヤーを塗って艶有りに仕上げています。
細かいパーツを付けたら完成です。
もともと良くできたキットのため、ボディさえ仕上がればカッコ良くなります。
パッと見はド派手ですが、模型としてはこれくらい派手な方が見映えが良いなと感じます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
Mazda LantisからのND5 Roadster
かつてマツダランティスを所有していました。
パーティーレース仕様のNDロードスターがカスタムペイントされています。
この車両はNDと同じオーナーの作成したレプリカですが、ほぼ完全に再現されています。
就職から2年目に初めて新車で購入したクルマです。
平成5年デビュー直後の購入で車体番号500番台の初期生産車ということもあり、装備が充実していて当時入会していたオーナーズクラブでも珍重な存在で私自身とても気に入っていました。
15年ほど所有しましたが、大きな故障が増え手放しました。
あれから、はや15年を越えました。
昨年、ランティス生誕30周年という事で一部のコアなファンの間で話題になり、記念ミニカーの販売やそれにちなんだアイデアがネットに公開されました。
その一つがこれ
パーティーレース仕様のNDロードスターがカスタムペイントされています。
元となったデザインがLANTIS JTCC プロトタイプ
この車両はNDと同じオーナーの作成したレプリカですが、ほぼ完全に再現されています。
30年乗ったクルマが現存するだけでも大変なことですが、現役のレース車両というのが驚きです。
オーナーのマツダ愛が素晴らしい。
既に15年前に手放した身ではありますが、気に入っていたクルマだけに未だに気になる存在です。
まだ未完成ですが、NDのLANTISプロトカラー仕様の1/24のプラモデルでの再現に取り組んでいます。
完成時に改めて披露させて頂きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )