グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

100㎞で回転数は・・・

2008年05月07日 | インポート

 彼女が忌み嫌う軽自動車とうこともあり、どうなるか不安もありましたが、ベタベタ好きの彼女とりあえず、オプションの手触りの良いシートカバーが付いていること もありソニカ号の椅子は気に入ってくれた様子です(^_^;)

       Sonica_2

 高速移動が主体となった筆者にとって軽自動車はどうかな?というもあったのですが、このソニカ号、煩いロードノイズ、どこからともなく聞こえるすきま風の音、ゴロゴロとしたエンジンフィーリングに所詮軽という所を感じますが100㎞でマニュアルモーにしてギアを7速にすると、エンジン回転数は2800回転とふた昔前の普通車並みで非常に快適!!
 力感、乗り味、ハンドリングは軽自動車とはとても思えない・・・ということで、中々、良い車、座り心地の良いシートとも相まって、購入後一週間もしないうちに1000㎞を走破してしまい(^_^;)世の中はGWと言うことで、ディーラーさんはお休みらしいので、とりあえず、自動後退でオイル交換を実施。

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無い頭で再考する・・・

2008年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

・・・ということで、、、殆どフィットに決めていて、契約する意気込みで最終確認の意味もあって、再度販売店を訪れて、試乗したのですが・・・

 やっぱり、ぽっかり穴のカップホルダーと、メーター周り、ステアリング周りの管理人の感性にはどうにも、魔詞不思議、魑魅魍魎とした加飾がどうにもひっっかかり、この辺はマイナーチェンジで変わってしまうんじゃないか?という疑問も払拭できず、なんだかなぁと思いました。。。

どうせ、気に入らない車に乗るなら、とことん経済性重視で軽自動車で良いんじゃないかという事に思い至り・・・(^^ゞ

また、ソニカ号はアイラインの他にマイナーチェンジでかっこ悪くなったフロントグリルはオプションで旧来のハニカムタイプが装着できることも知り、装着された燃費計の数値を信じる限り、重量級の筆者が乗って運転してもリッター16㎞台後半という軽ターボとは思えない経済性、滑らかなのにどっしりと表現しても良い不思議とシトロエンに相通ずるものがある乗り味と、乗ってしまえば非常に快適なので、べたべたするのが好きな彼女がベンチシートは気に入ってくれるんじゃないか?()という浅ましい心もあって、急転直下ソニカに決定()

 ・・・と言うことでソニカやってきました(^_^)正直自分の甲斐性のなさから、お別れすることになったエクザンティア号が不憫で手放しでは喜べないというのもありますが、ソニカ号、軽自動車の中では乗り味、パッケージングとも個人的にはピカ一だと思っている名車だと思うので・・・<なんか売れてない車らしいですが(^^ゞどうして、皆さんこの車の良さが判らないんですかね?(^_^;)まぁエクザンティアでもやっぱり同じ事を思ったのですが(苦笑)管理人の感性がずれているということか!!(爆)

 とまれ、軽、かつ、外見はイマイチというかイマさん気に入らないとはいえ、新車で購入したのでピカピカにすべく、プレストさんに磨きの予約をしたこともあり、初洗車は無難に零三式11型でお茶を濁して()、車庫に納めました。
      080427

・・・

コメント (2)
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試乗してみる・・・も

2008年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

オーリスを見に行く・・・

個人的には中々、良い車だと思っている大ネズミじゃなくてオーリス号。哀れエクザンティア3号を廃車して、買いたい旨を伝えると、セールスマン氏曰く、こんなに綺麗な車を廃車にするんですか?もしかしたら下取りつくかも知れないので調べてみます<オイオイ本当ですか!!(^_^)

 ・・・と暫く、待たされるも・・・「やっぱり駄目です」()

 在庫車なら、驚きの何十万円引きというお話で、試乗してみました。オーリス号、乗り味はなかなか、良い感じでしたが、サイドブレーキのへんてこりんな造形がイマイチだったり、1.5Lモデルは1.8Lモデルに比べるとなんだか貧相だったりで、イマイチピントこずお店を後にする・・・

デミオはセールスマン氏が非常に熱心。車の乗り味も特に1.5Lの高いバージョンは滑らかかつキビキビで中々良い感じでしたが、管理人がドライビングポジションを取ると後席には犬も座れそうもないパッケージングと、なんだか、よく分からない大穴があいているグローブボックスの造形が引っかかってイマイチピントこず・・・

ベリーサ号は結構本命視していましたが、試乗することが出来なかったので、保留。

新型フィット号は、乗り味、静粛性とも非常に素晴らしく、外観も中々好みに合い非常に良いと思ったのですが、へんてこりんな加飾りが施された、メーター周り、ステアリング、マッチ棒みたいに細くて筆者の太腕を支えられそうもないアームレスト、取って付けたようなエアコン操作スイッチ(なんだか、マニュアルエアコンのスイッチの跡地に無理矢理オートエアコンの操作系と表示を押し込んだような雰囲気で本末転倒)、エアコンの吹き出し口の前に大きな穴(カップホルダーらしい)が開いていたり・・・

 ・・・なんだか、「貧相」なのが気になりました。特にカップホルダーはどうにも気に入りません。

シボレーMWは管理人のお気に入りのワゴンRの拡大版で、かなり本命視していたのですが、なんでも、マイナーチェンジ前にはオプションでナビが付くはずの1DINの穴がインパネ中央に開きっぱなしというのが、どうにも引っかかりこれもどうかなぁ?ということに・・・

セルボは外見は非常に気に入ったのですが、貧相なメータ周り、と不連続なメッキモールが引っかかり、また、乗り味もイマイチ。。。。

 ソニカは、乗り味が大変良く、軽とは思えない静粛性、どっしり感に感銘を受け、内装も端正な佇まいで管理人の感性に非常に合い、大柄な筆者がドライビングポジションを取っても後席に十分大人が座れるという、驚きのパッケージング・・・椅子もなかなか、腰があって座り心地が宜しいと、設計が素晴らしく、乗っている分には非常に気に入りましたが、フロントマスクのデザインがこう言っては失礼ながら間の抜けた表情で、他の引き締まった端正なデザインの内外装と全然合っていないのが気になりました・・・

あれやこれやで、

洗練の極地のエクザンティア号から乗り比べてみると、正直どの車も五十歩百歩というか、静粛性以外の多くの部分でイマイチ感を持つのはやむ得ないというか、、、、あまりに素晴らしい車に乗り慣れてしまった身には辛いものがあります・・・

デミオ、フィット、シボレーMWはいずれもぽっこり開いた「穴」が気に入らない・・・どうも筆者は穴が嫌いみたいだとこの年にして初めて知りました(^_^;)

どの車も、帯に短したすきに流しというか、パッケージング的に優れ、外観、乗り味のフィットにするか、内装、乗り味のソニカにするか、かなり悩みます。・・・

ソニカにはアイラインなるものが売られていて、これを装着するとフロントマスクが見違えるようにキリリとすることをネットで知り、どうぜ、五十歩百歩ならこれで良いじゃんとも思いましたが、彼女が軽自動車には難色を示しているのと、ソニカは塗色の選択肢が少なくしかも、あまり良い色が無いのが引っかかり悩みはつのります・・・(^^ゞ

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悲しい現実

2008年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

             080501
 12年落ち、早いもので筆者が拾ってから3年を経たシトロエンエクザンティア3号。外見はピカピカ、機関も好調、アキレス腱と思われたATも今の所正常(最近一寸違和感があるので心配は心配)、恐怖のフロントサスアッパーマウントは交換済みで備えあれば憂いなし!!
 ・・・なのですが、近頃、エンジンマネージメント、ABS、ブレーキパッド、水温等々・・・
 ・・・
各種警告灯が付いたり消えたり(^_^;)
 
「誤作動」なのですが、オオカミ少年の如く「いざ本番」と言うときに役立たずというか筆者が見過ごしてしまう危険性が高い(苦笑)こうなると、警告灯の警告灯が欲しくなる()
 また、メインマフラーは購入直後に交換しましたが、中間マフラーがどうも駄目になってきているようで、音響が宜しくないのもありおりはべりいそひがり・・・

 軌道屋さんに転職後、連日の昼夜勤連続勤務当たり前、ヘロヘロ気味な毎日を送る筆者(>_<)、極まれな(苦笑)ドライブ時に彼女に運転を代わってもらいたくても、エクザンティアは大きすぎて嫌と拒否される・・・

 ・・・等々、エクザンティア3号通常の12ヶ月点検でも十数万円コースは堅い(苦笑)ところ、今回は一体いくらかかるやら・・・

また、軌道屋さんのお仕事、普段はこれでもかというぐらい、忙しい上に過酷な労働なのに、盆暮れ、年度替わりは、殆どお仕事が無いなどかなり「不安定」なことも判明・・・

 なにせ、先月なんて日勤の出勤日数は7日!!()思っていたほどお給金が貰えないことも判明してきて、このままでは、理想の洗車場経営への道は遠のくばかり・・・(T_T)殆ど乗らない車に毎年何十万円も注ぎ込む道楽が許されない経済状況なのも判明(-_-)

大変によい車なのですがお別れして、新たなる、実験台を探すことと相成りました。

ケロケロな彼女よりは3ナンバーは運転できない。というお達しもあり、、維持費が安く彼女も運転できるコンパクトな車を探すことと決しました・・・

 候補としては、カタログスペック上&外観が非常に気になる存在のオーリス、デミオ、ベリーサ、フィット、シーボレーMW、セルボ、ソニカ・・・と、例によって例の如く脈絡がありませんが、まぁ要するにオーバーハングが短くて猫背な車が社交がが高かろうが、低かろうが好み(苦笑)ということなんでしょうな・・・

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