先日購入したSAI用の冬タイヤ本日交換しました。
息子の使っているホンダ インサイトと同時交換です。
インサイトのほうは車も小さいし要領も分かっているのでチョイチョイと作業完了しましたが、SAIの方は初めてで意外にてこずりました。
まずフロントのジャッキアップポイント、2tリフト400mm弱の安価なガレージジャッキでは右タイヤ接地したままとなりこの状態では交換不可、リアポイントは奥過ぎてジャッキがとどきません。
結局ドア下のパンタジャッキ用ポイントで何とか交換できましたが、車は重いし、タイヤも重い、(インサイト、プリウスに比べて)おまけにディーラー整備のタイヤを外すには、1.5PS(30L)のDIYエアーコンプレッサ+エアーインパクトレンチ使用ではナット2個を連続で緩めるのがやっと・・・。
要領を得なかったこともありインサイトの2倍以上の時間がかかってしまいました。
とはいえ、実作業のほとんどは息子に任せられたことで自分はとっても楽チンなタイヤ交換となりました。
いや、最後のトルクレンチでの締め付けは自分でやりましたよ。。。(^^ゞ
息子の使っているホンダ インサイトと同時交換です。
インサイトのほうは車も小さいし要領も分かっているのでチョイチョイと作業完了しましたが、SAIの方は初めてで意外にてこずりました。
まずフロントのジャッキアップポイント、2tリフト400mm弱の安価なガレージジャッキでは右タイヤ接地したままとなりこの状態では交換不可、リアポイントは奥過ぎてジャッキがとどきません。
結局ドア下のパンタジャッキ用ポイントで何とか交換できましたが、車は重いし、タイヤも重い、(インサイト、プリウスに比べて)おまけにディーラー整備のタイヤを外すには、1.5PS(30L)のDIYエアーコンプレッサ+エアーインパクトレンチ使用ではナット2個を連続で緩めるのがやっと・・・。
要領を得なかったこともありインサイトの2倍以上の時間がかかってしまいました。
とはいえ、実作業のほとんどは息子に任せられたことで自分はとっても楽チンなタイヤ交換となりました。
いや、最後のトルクレンチでの締め付けは自分でやりましたよ。。。(^^ゞ