今日は、蝶々夫人を一日研究しておりました。
自分ならこう考える、という蝶々さんの言葉。台詞に載っていない、言葉の間に描かれていない、気持ちを読み取っています、
そして、トスカのアリアとも格闘していました。
この有名なオペラの登場人物たちは、とても美しく死んでいく、という演劇スタイルのなかで昇華されていますが、私には、なにか物足りないのです。
21世紀は、もっと複雑で、繊細な感情が渦巻いていて、、、ドラマにするにも、もっと複雑なストーリーやト書きがあってもいいのではないか、と考えてしまう。
そうすると、トスカなんて、強い女性だけども、もっともっと深い複雑な感情を、アレンジで、もうすこし膨らませられないのかしら、、とか思ってしまう。
どんどん想像を膨らませていたら、目の前に真っ赤な夕焼けが広がっていました。
自分ならこう考える、という蝶々さんの言葉。台詞に載っていない、言葉の間に描かれていない、気持ちを読み取っています、
そして、トスカのアリアとも格闘していました。
この有名なオペラの登場人物たちは、とても美しく死んでいく、という演劇スタイルのなかで昇華されていますが、私には、なにか物足りないのです。
21世紀は、もっと複雑で、繊細な感情が渦巻いていて、、、ドラマにするにも、もっと複雑なストーリーやト書きがあってもいいのではないか、と考えてしまう。
そうすると、トスカなんて、強い女性だけども、もっともっと深い複雑な感情を、アレンジで、もうすこし膨らませられないのかしら、、とか思ってしまう。
どんどん想像を膨らませていたら、目の前に真っ赤な夕焼けが広がっていました。