世は澆季に及ぶとも日月未だ地に堕ちず
(よはげうきにおよぶともにちぐゎついまだ
ちにおちず)
世の中が乱れたものになっても、日月(天の道)
が地に落ちないことが明らかなように道理は
明らかである。
(出典未確認)
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(よはげうきにおよぶともにちぐゎついまだ
ちにおちず)
世の中が乱れたものになっても、日月(天の道)
が地に落ちないことが明らかなように道理は
明らかである。
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頻鳥は卵なれども妙音を発す(びんてう
はたまごなれどもめうおんをはっす)
「迦陵頻伽」(かりょうびんが)のこと。仏教で、
雪山に住むという想像上の鳥。妙音を発し、
「若空無我 常楽我浄」の意を伝えるという。
人頭鳥身の姿をする。頻鳥は卵のうちから
妙音を発する。もともとは「仏の教えはどん
なに些細なものでも煩悩を除く功徳がある」
の意。
【法華題目抄】
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はたまごなれどもめうおんをはっす)
「迦陵頻伽」(かりょうびんが)のこと。仏教で、
雪山に住むという想像上の鳥。妙音を発し、
「若空無我 常楽我浄」の意を伝えるという。
人頭鳥身の姿をする。頻鳥は卵のうちから
妙音を発する。もともとは「仏の教えはどん
なに些細なものでも煩悩を除く功徳がある」
の意。
【法華題目抄】
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天の与ふる所(てんのあたふるところ)
信長が戦闘のきっかけとして、「今現在が好都合」
の意味で使う。
*源平盛衰記では「時の花をかんざしの花に
せよ」、「勇士は敵を得た日を吉日とす」と
ある。
*また源平盛衰記には、「天の与ふるを採ら
ざればかえってその咎を受く」とある。
史記-淮陰侯列伝。「時至って行なはざれ
ばかえってその災いを受く」と続く。
天が与えたような好機を逃すのは罪を犯すよう
なものであり、時期が熟しているのに何も行なわ
ないのは災いを起すようなものである、という
意味。
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信長が戦闘のきっかけとして、「今現在が好都合」
の意味で使う。
*源平盛衰記では「時の花をかんざしの花に
せよ」、「勇士は敵を得た日を吉日とす」と
ある。
*また源平盛衰記には、「天の与ふるを採ら
ざればかえってその咎を受く」とある。
史記-淮陰侯列伝。「時至って行なはざれ
ばかえってその災いを受く」と続く。
天が与えたような好機を逃すのは罪を犯すよう
なものであり、時期が熟しているのに何も行なわ
ないのは災いを起すようなものである、という
意味。
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天道恐敷次第なり(てんだうおそろしき
しだいなり)
天の信賞必罰の例は恐ろしいほどである。
以下の出典あり。
*源平盛衰記では「冥慮測り難し」「天は非礼
を受け給わず」
*史記-伯夷列伝では「天道是か非か(こんな
にひどい仕打ちを受けるとは、天の慈悲と
いうものははたして存在するのかの意)」と
出てくる。
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しだいなり)
天の信賞必罰の例は恐ろしいほどである。
以下の出典あり。
*源平盛衰記では「冥慮測り難し」「天は非礼
を受け給わず」
*史記-伯夷列伝では「天道是か非か(こんな
にひどい仕打ちを受けるとは、天の慈悲と
いうものははたして存在するのかの意)」と
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