ここのところ、毎週月曜日に17:45で上がらせてもらって(通常8:00~17:00勤務)、病院に行っている。
予約を取らなくてよいので、行けなかったら他の日でも良いと言う点で気が楽なのだけれど、
「続けてやらないと効果が無いよ」
と言われているので、何とか時間を作って通院する様にしている。
で、今日も通院する予定。
でも、作業進捗が悪い。
まぁ、許容範囲内ではあるけれど、お世辞にも良いとは言えない。
私が抜けても「納期時間迄には終わるから、大丈夫か」
と言うのが16時の段階での判断。
最終の注文が16時に入るので、「件数が少ないと良いなぁ~」と思いながらパソコンの注文書の印刷画面を開く。
「中々注文データが入ってこない」
「何時もなら入ってくる時間なのに・・・」
「処理に時間が掛かるって事は、そんなに件数が多いって事?」
館内に放送が流れた
「受注データの出力が遅れているので、入り次第放送します」
との事。
別に件数が多い訳ではなく、システムの問題か・・・。
で、復旧が遅れると作業に支障が出るなぁ・・・。
何て考えていたら、5分程で「復旧した」との放送が。
「良かった良かった♪」
「作業残が有ったから、『手待ち』は発生していないし、うちは作業への影響は無かったな」
で、印刷画面を開くと、無事注文書のデータが入っていた。
「・・・あれっ?・・・これって、おかしくないか?」
そこからトラブル処理に延々時間が掛かり、結局通院どころではなくなった。
画面上部に注文書の「総束数」と言う項目が有り、「100」と記されているのに、「未印刷束数」と言う項目は「97」と言う表示が。
全く印刷していないので、「3束分のデータがシステムトラブルで吹っ飛んだ」と言う事。
管理部署に連絡し、調べてもらう事にし、
「それ以外は印刷をかけて作業をして良い」
と言う確認を取ったので、印刷する事に。
で、印刷中にも異変が。
「あれっ?・・あれっ??・・・こっちもだ・・・・」
印刷された注文書に異変が。
注文書の「総件数」とその中の品数が合わないのが何束も。
「総件数50とありながら、注文書の中には6件しか4件しか記載されていない」とか、
「総件数50件とありながら、注文書の中に品物の記載が無い」とか・・・。
全てを印刷し、中身をチェックした後、再度問い合わせ。
何度もシステムトラブルを経験しているけれど、今回のは初めての事例。
他の建屋で同様のトラブルが発生したそうだけれど、周辺部署は無事だったとの事。
「私のせい・・・ではないよね?」
「今回の『やらかし』は、システムトラブルでしょ!」
「ですよね・・・?」
「会社?システム管理をしている業者さん?どこが、何が悪いのかな?」
「い・け・ず・・・病院には行けず」
と言う事でした!
※追記
後日、『納期遅れ』に対しての対策書が届いた。
通常自分の部署のミスや作業遅れで納期遅れが生じた際に発行されるもので、
「原因と対策」を記入して提出しないといけないのだけれど、今回は明らかにうちのせいではない。
発行部署は受注管理をしていている部署で、当日私の問い合わせの対応をしていた部署。
「はぁ?」
「これ、うちに対して発行するの?」
「これ、『書いて提出しろ!』って、言う事?」
『憤慨! ヽ(`Д´)ノプンプン』と迄はいかないけれど、
「何言ってんの?」
と言う気持ちにはなった。
「今回の件には関係無いかも知れませんが、老朽化して雨漏りが止まらない箇所や半年前から故障して使用不可のトイレの水道等、我々下請けが使用するエリアを中心に様々な故障個所や使用備品等への修繕・設備更新を疎かにしている『あなた方の会社の体質・姿勢』と、そのツケがもたらしたシステムトラブルが原因」かと思われます。
しっかりと原因追求と調査をし、問題点については、掛けなけれならない費用はしっかりと払い、処置をしないと再び発生すると思います。
何て、事は・・・書けないよなぁ~~~。
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