先日は、
詐欺メールが来て、みなさんに注意を呼びかけました。
大きな反響で、過去最高のリアクションがあり、
みなさんが、いかに関心があるかを感じました。
1人でも被害者が減れば、いいのですが..
ところが、また詐欺メールが私の所へ来ました。
今週はこれで2回目ですが、
ウイルス関係でも1件あったので、詐欺週間ですね!
今度は、アマゾン関係です!
過去にも来ていますね!
これも多いですよ!
みなさん、厳重な注意をして下さいね!
あやしいメールが来たら、
1.まずは、冷静になり、良くメールを観察して下さい。
2.差出人は誰か?
3.差出人は、ほとんどがなりすましており、偽のアドレスです。
アドレスを良くチェックしてみて下さい。
4.差出人がアマゾンだったら、アマゾン公式のアドレスかどうか?
本物のAmazonはURLが「amazon.co.jp」
これが必ず頭にきています。後ろにあるのは、偽物です。
5.詐欺メールと判明したら即削除して下さい。
ここで、不安になったりする人もいますが、それが狙いなので
何も考えずに削除しましょう!
では、まずは私の所へ来たメールです。
【詐欺メールの内容】
クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAmazon情報を管理するページにアクセスして、更新してください。
また、Amazonプライム期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)。早めにお手続きの程よろしくお願い致します
継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。
【会員情報の管理ページ】 クリックするボタン
なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。
Amazonサービスをご利用いただき、ありがとうございました。
Amazon.co.jp カスタマーサービス
メールの情報です。
【差出人】
【件名】
Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!2019/12/20
【宛先】
自分のメールアドレス
まずは、冷静になって
アマゾンプライムなんか私はやっていません。
この時点であやしいメールです。
しかも差出人のアドレスが偽物のアマゾンです。
本物のAmazonはURLが「amazon.co.jp」
amazonが後ろなので、詐欺メール確定です。
でも、メールの内容はアマゾンそのものですね!
だまされても仕方ないと思います。
だまされる人の理由は、
詐欺の判別がつかないからだと思います。
最初に差出人のアドレスを見れば、100%判別できます。
私も過去には、詐欺(ウイルス)みたいな物で、パソコンのシステムが
おかしくなり、インストールをやり直した事がありました。
この時は、2度と「だまされないぞ!」と思いましたね!
だまされてからでは遅いので、
判別できる知識を身に付け、詐欺やウイルスから
自分を守りましょう!
対策は、メールであれば、アドレスを変更するのが一番です。
しかし、メールアドレスを変更すると、色々と登録してあるので、
変更するのも大変です。
私の場合も、登録先を全て記録してありますが、
かなりの数になっており、なかなか変更できませんね(笑)
過去には変更した時がありましたが、大変でした!
では最後に、詐欺メールやウイルスから
被害に遭わないように祈っています!
詐欺メールの記事、拝見しました。
この手のメール、私の所にもきましたね!
詐欺メールはなくなってほしいけど..
「LINE、楽天市場、Yahoo!」を騙るメールも多いです。
詐欺メール、なくなるといいですね。