明海大学大学院応用言語学研究科

Meikai Graduate School of Applied Linguistics

博士後期課程院生の研究業績

2011年08月14日 | 院生研究業績紹介
以下に掲載する院生(博士後期課程)の業績はA.2008 [平成20 ]年4月から2011 [平成22] 年3月までの3年間に発表されたもので、私が把握しているものの記録です(遺漏があればご一報下さい)。発表誌は全てレフェリー付きのものです。ただし、B.の学会発表は昨年度(2010[平成22]年4月~2011[平成23]年3月)に行なわれたもののみを掲載しています。なお、この業績公表は「院生の研究支援体制作り」の一環として行うものです。
 2011[平成23]年8月14日 応用言語学研究科教授(学会・同窓会担当)山岸 勝榮

                                          
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A. 論文発表
 1)論文名
 2)著者名
 3)掲載誌名・巻(号)・掲載頁
B.学会発表
 1)学会名
 2)タイトル(題名)
 3)発表年(西暦)月日
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押尾 和美
B.
1)日本語教育学会2010年世界大会(於・台湾国立政治大学)
2)「一般日本人を対象としたイディオムチャンクの親密度調査」(押尾和美、秋元美晴、武田明子)
3)2010年7月

早坂 直記
A.
 1)「明治時代の横浜の言語景観」
 2)早坂 直記
 3)『明海日本語』第16号、2011、pp.81-88

B.
 1)第2回多言語化現象研究会研究大会
 2)「明治にみる横浜の言語景観」
 3)2011年3月27日
 
張 秀玲
A.
 1)「台湾人日本語学習者に見る『ニツイテ』の使用実態」
 2)張 秀玲
 3)『明海日本語』第16号、2011、pp.97-99

B.
 1)大葉大學2011年應用日語學系應用日語學術研討會(台湾・彰化) 
 2)「複合助詞『について』の出現傾向の実態調査―コーパスデータを用いて―」(発表言語:日語)
 3)2011年3月19日
 
 1)36th Annual International Conference on Language Teaching and Learning &
   Educational Materials Expo,JALT」(全国語学教育学会)
 2)「The Actual Usage of “NITSUITE” by JFL Learners(日本語学習者の『ニツイテ』の構文特徴)」
(発表言語:日語)
 3)2010年11月19日 

三橋 麻子
A.
 1)「日本語学習者の発話能力の発達-インタビューテストにみる構文力の伸び―」
 2)三橋 麻子
 3)『明海日本語』第15号、2010、 pp.21-29

 1)「インタビューテストにおけるインタビュアーと学習者の発話の関連性-インタビュアーの誘導法に着目して―」
 2)三橋 麻子 
 3)『日語研究論文集-日語研究的新視野-』、2009、pp.205-223

B.
 1)日本語教育学会秋季大会 
 2)「推測力・運用方法・運用力を養う教材開発」ポスター発表
 3)2010年10月10日

 1)ICJLE2010日本語教育学会 世界大会」(台湾)
 2)「短期集中日本語プログラムにおけるトップダウンの授業効果」
 3)2010年7月31日

今里 和枝
B.
 1)The Japan Association For Language Teaching(全国語学教育学会国際大会)
 2)「日系ブラジル人の終助詞『ね』の使用」(発表言語:日本語)
 3)2010年11月20日 

高丸 圭一
A.
 1)「栃木方言における尻上がり調の出現位置―老年層と若年層の女性話者の比較―」
 2)高丸 圭一
 3)『明海日本語』、第16号、2011、pp.89-91

 1)「無アクセント地域の若年層における『じゃね?』先行語のアクセント―収録による調査と音声を提示したアンケート調査―」
 2)高丸 圭一
 3)『明海日本語』、第15号、2010、pp.1-10

B.
 1)第27回社会言語科学会研究大会
 2)「規模の異なる自治体における地方議会会議録の整文の比較」(発表言語:日本語)
 3)2011年3月20日
※ この学会は実際には震災の影響で開催されなかったが、予稿集は発行されており、業績として成立している。
 【付記】
 1.科研費 基盤(B)/研究分担者/No.22300086/2010年度~2012年度(2010年度直接経費60万円(分担額))「地方議会会議録コーパスの構築とその学際的応用研究」http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22300086
 2.科研費 若手(B)/研究代表者/No.22720182/2010年度~2011年度(2010年度直接経費80万円) 「北関東無アクセント地域におけるアクセントとイントネーションの分析」 http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22720182

楊 盈璋
A.
 1)「日本統治下日本語教育を受けた台湾人―客家人を中心とした事例研究―」
 2)楊 盈璋
 3)真理大学外国語文教学與跨文化研究国際学術検討会論文集(印刷中)

B.
 1)2010年度 全国語学教育学会
 2)「日本占領下の台湾における日本語教育」(発表言語:日本語)
 3)2010年11月20日

 1)台湾日本語文学会 第256例会発表     
 2)「日本統治下台湾における日本語教育の一考察~客家人を中心としたインタビュー調査を通して」(発表言語:日本語)
 3)2010年3月20日
 
堀内 貴子
A.
 1)「小学生の国語教科書と読書感想文にみる感情表現-表現志向と表現形式の変化について―」
 2)堀内 貴子
 3)『明海日本語』第16号、2011年、pp.37-42

 1)「母語話者と学習者の作文から見た日本語の感情表現―表現構成に着目して―」
 2)堀内 貴子
 3)2010 Aletheia Conference on Foreign Language Teaching and Cross-Cultural
   Studies、2010、pp.40-49

 1)「日本語母語話者と韓国人日本語学習者の感情表現―プラス評価、マイナス評価に注目して―」
 2)堀内 貴子
 3)『明海日本語』第14号、2009、pp59-66

 1)「日本語における感情表現のプラス評価、マイナス評価―作文と国語科の教科書から―」
 2)堀内 貴子
 3)『日語研究論文集-日語研究的新視野』、2009、pp.225-237

B.
 1)2010年世界日本語教育大会(台湾:政治大学)
 2)「日本語学習者の感情表現の実態―表現形式の観点から―」
 3)2010年7月31日

 1)2010年第四回真理大學外國語文教學與跨文化研究(台湾:真理大学)  
 2)「表現構成からみた日本語の感情表現について-日本語母語話者と日本語学習者の作文を資料に―」
 3)2010年5月22日 

柳 宇星
A.
 1)「日本中級漢語教材編写中的問題」
 2)柳 宇星
 3)東日本漢語教師協会 『第一次対日漢語教学研討会会議講演集』

B.
 1)第3次東京現代中国語研究会
 2)「対日漢語初級教材分析与考察」
 3)2010年6月20日

李 明心
A.
 1)「キリスト・キリシタン」の意味と表記の変遷―国語辞書と青空文庫を中心に―」  
 2)李 明心  
 3)『明海日本語』第14号、2009、pp.77-83

B.
 1)韓国日本学連合会第8回国際学術大会
 2)「日本語の『愛』に関する論考」(発表言語:日本語)
 3)2010年7月2日

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2 コメント

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”じゃね” (K)
2011-10-20 20:14:06
高丸さんの「無アクセント地域の『じゃね』」は、とくに興味深いですね。
音声をぜひ聞いてみたいです。

標準語話者の若者も「じゃね」が付くと無アクセントになることもありそうですよね。
返信する
Unknown (chao)
2011-10-29 00:31:09
李 明心さんの)「日本語の『愛』に関する論考」に興味を持っています。
是非 拝読してみたいのです。
返信する

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