以下に掲載する院生(博士後期課程)の業績はA.2008 [平成20 ]年4月から2011 [平成22] 年3月までの3年間に発表されたもので、私が把握しているものの記録です(遺漏があればご一報下さい)。発表誌は全てレフェリー付きのものです。ただし、B.の学会発表は昨年度(2010[平成22]年4月~2011[平成23]年3月)に行なわれたもののみを掲載しています。なお、この業績公表は「院生の研究支援体制作り」の一環として行うものです。
2011[平成23]年8月14日 応用言語学研究科教授(学会・同窓会担当)山岸 勝榮
***********************************
A. 論文発表
1)論文名
2)著者名
3)掲載誌名・巻(号)・掲載頁
B.学会発表
1)学会名
2)タイトル(題名)
3)発表年(西暦)月日
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押尾 和美
B.
1)日本語教育学会2010年世界大会(於・台湾国立政治大学)
2)「一般日本人を対象としたイディオムチャンクの親密度調査」(押尾和美、秋元美晴、武田明子)
3)2010年7月
早坂 直記
A.
1)「明治時代の横浜の言語景観」
2)早坂 直記
3)『明海日本語』第16号、2011、pp.81-88
B.
1)第2回多言語化現象研究会研究大会
2)「明治にみる横浜の言語景観」
3)2011年3月27日
張 秀玲
A.
1)「台湾人日本語学習者に見る『ニツイテ』の使用実態」
2)張 秀玲
3)『明海日本語』第16号、2011、pp.97-99
B.
1)大葉大學2011年應用日語學系應用日語學術研討會(台湾・彰化)
2)「複合助詞『について』の出現傾向の実態調査―コーパスデータを用いて―」(発表言語:日語)
3)2011年3月19日
1)36th Annual International Conference on Language Teaching and Learning &
Educational Materials Expo,JALT」(全国語学教育学会)
2)「The Actual Usage of “NITSUITE” by JFL Learners(日本語学習者の『ニツイテ』の構文特徴)」
(発表言語:日語)
3)2010年11月19日
三橋 麻子
A.
1)「日本語学習者の発話能力の発達-インタビューテストにみる構文力の伸び―」
2)三橋 麻子
3)『明海日本語』第15号、2010、 pp.21-29
1)「インタビューテストにおけるインタビュアーと学習者の発話の関連性-インタビュアーの誘導法に着目して―」
2)三橋 麻子
3)『日語研究論文集-日語研究的新視野-』、2009、pp.205-223
B.
1)日本語教育学会秋季大会
2)「推測力・運用方法・運用力を養う教材開発」ポスター発表
3)2010年10月10日
1)ICJLE2010日本語教育学会 世界大会」(台湾)
2)「短期集中日本語プログラムにおけるトップダウンの授業効果」
3)2010年7月31日
今里 和枝
B.
1)The Japan Association For Language Teaching(全国語学教育学会国際大会)
2)「日系ブラジル人の終助詞『ね』の使用」(発表言語:日本語)
3)2010年11月20日
高丸 圭一
A.
1)「栃木方言における尻上がり調の出現位置―老年層と若年層の女性話者の比較―」
2)高丸 圭一
3)『明海日本語』、第16号、2011、pp.89-91
1)「無アクセント地域の若年層における『じゃね?』先行語のアクセント―収録による調査と音声を提示したアンケート調査―」
2)高丸 圭一
3)『明海日本語』、第15号、2010、pp.1-10
B.
1)第27回社会言語科学会研究大会
2)「規模の異なる自治体における地方議会会議録の整文の比較」(発表言語:日本語)
3)2011年3月20日
※ この学会は実際には震災の影響で開催されなかったが、予稿集は発行されており、業績として成立している。
【付記】
1.科研費 基盤(B)/研究分担者/No.22300086/2010年度~2012年度(2010年度直接経費60万円(分担額))「地方議会会議録コーパスの構築とその学際的応用研究」http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22300086
2.科研費 若手(B)/研究代表者/No.22720182/2010年度~2011年度(2010年度直接経費80万円) 「北関東無アクセント地域におけるアクセントとイントネーションの分析」 http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22720182
楊 盈璋
A.
1)「日本統治下日本語教育を受けた台湾人―客家人を中心とした事例研究―」
2)楊 盈璋
3)真理大学外国語文教学與跨文化研究国際学術検討会論文集(印刷中)
B.
1)2010年度 全国語学教育学会
2)「日本占領下の台湾における日本語教育」(発表言語:日本語)
3)2010年11月20日
1)台湾日本語文学会 第256例会発表
2)「日本統治下台湾における日本語教育の一考察~客家人を中心としたインタビュー調査を通して」(発表言語:日本語)
3)2010年3月20日
堀内 貴子
A.
1)「小学生の国語教科書と読書感想文にみる感情表現-表現志向と表現形式の変化について―」
2)堀内 貴子
3)『明海日本語』第16号、2011年、pp.37-42
1)「母語話者と学習者の作文から見た日本語の感情表現―表現構成に着目して―」
2)堀内 貴子
3)2010 Aletheia Conference on Foreign Language Teaching and Cross-Cultural
Studies、2010、pp.40-49
1)「日本語母語話者と韓国人日本語学習者の感情表現―プラス評価、マイナス評価に注目して―」
2)堀内 貴子
3)『明海日本語』第14号、2009、pp59-66
1)「日本語における感情表現のプラス評価、マイナス評価―作文と国語科の教科書から―」
2)堀内 貴子
3)『日語研究論文集-日語研究的新視野』、2009、pp.225-237
B.
1)2010年世界日本語教育大会(台湾:政治大学)
2)「日本語学習者の感情表現の実態―表現形式の観点から―」
3)2010年7月31日
1)2010年第四回真理大學外國語文教學與跨文化研究(台湾:真理大学)
2)「表現構成からみた日本語の感情表現について-日本語母語話者と日本語学習者の作文を資料に―」
3)2010年5月22日
柳 宇星
A.
1)「日本中級漢語教材編写中的問題」
2)柳 宇星
3)東日本漢語教師協会 『第一次対日漢語教学研討会会議講演集』
B.
1)第3次東京現代中国語研究会
2)「対日漢語初級教材分析与考察」
3)2010年6月20日
李 明心
A.
1)「キリスト・キリシタン」の意味と表記の変遷―国語辞書と青空文庫を中心に―」
2)李 明心
3)『明海日本語』第14号、2009、pp.77-83
B.
1)韓国日本学連合会第8回国際学術大会
2)「日本語の『愛』に関する論考」(発表言語:日本語)
3)2010年7月2日
2011[平成23]年8月14日 応用言語学研究科教授(学会・同窓会担当)山岸 勝榮
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A. 論文発表
1)論文名
2)著者名
3)掲載誌名・巻(号)・掲載頁
B.学会発表
1)学会名
2)タイトル(題名)
3)発表年(西暦)月日
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押尾 和美
B.
1)日本語教育学会2010年世界大会(於・台湾国立政治大学)
2)「一般日本人を対象としたイディオムチャンクの親密度調査」(押尾和美、秋元美晴、武田明子)
3)2010年7月
早坂 直記
A.
1)「明治時代の横浜の言語景観」
2)早坂 直記
3)『明海日本語』第16号、2011、pp.81-88
B.
1)第2回多言語化現象研究会研究大会
2)「明治にみる横浜の言語景観」
3)2011年3月27日
張 秀玲
A.
1)「台湾人日本語学習者に見る『ニツイテ』の使用実態」
2)張 秀玲
3)『明海日本語』第16号、2011、pp.97-99
B.
1)大葉大學2011年應用日語學系應用日語學術研討會(台湾・彰化)
2)「複合助詞『について』の出現傾向の実態調査―コーパスデータを用いて―」(発表言語:日語)
3)2011年3月19日
1)36th Annual International Conference on Language Teaching and Learning &
Educational Materials Expo,JALT」(全国語学教育学会)
2)「The Actual Usage of “NITSUITE” by JFL Learners(日本語学習者の『ニツイテ』の構文特徴)」
(発表言語:日語)
3)2010年11月19日
三橋 麻子
A.
1)「日本語学習者の発話能力の発達-インタビューテストにみる構文力の伸び―」
2)三橋 麻子
3)『明海日本語』第15号、2010、 pp.21-29
1)「インタビューテストにおけるインタビュアーと学習者の発話の関連性-インタビュアーの誘導法に着目して―」
2)三橋 麻子
3)『日語研究論文集-日語研究的新視野-』、2009、pp.205-223
B.
1)日本語教育学会秋季大会
2)「推測力・運用方法・運用力を養う教材開発」ポスター発表
3)2010年10月10日
1)ICJLE2010日本語教育学会 世界大会」(台湾)
2)「短期集中日本語プログラムにおけるトップダウンの授業効果」
3)2010年7月31日
今里 和枝
B.
1)The Japan Association For Language Teaching(全国語学教育学会国際大会)
2)「日系ブラジル人の終助詞『ね』の使用」(発表言語:日本語)
3)2010年11月20日
高丸 圭一
A.
1)「栃木方言における尻上がり調の出現位置―老年層と若年層の女性話者の比較―」
2)高丸 圭一
3)『明海日本語』、第16号、2011、pp.89-91
1)「無アクセント地域の若年層における『じゃね?』先行語のアクセント―収録による調査と音声を提示したアンケート調査―」
2)高丸 圭一
3)『明海日本語』、第15号、2010、pp.1-10
B.
1)第27回社会言語科学会研究大会
2)「規模の異なる自治体における地方議会会議録の整文の比較」(発表言語:日本語)
3)2011年3月20日
※ この学会は実際には震災の影響で開催されなかったが、予稿集は発行されており、業績として成立している。
【付記】
1.科研費 基盤(B)/研究分担者/No.22300086/2010年度~2012年度(2010年度直接経費60万円(分担額))「地方議会会議録コーパスの構築とその学際的応用研究」http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22300086
2.科研費 若手(B)/研究代表者/No.22720182/2010年度~2011年度(2010年度直接経費80万円) 「北関東無アクセント地域におけるアクセントとイントネーションの分析」 http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/22720182
楊 盈璋
A.
1)「日本統治下日本語教育を受けた台湾人―客家人を中心とした事例研究―」
2)楊 盈璋
3)真理大学外国語文教学與跨文化研究国際学術検討会論文集(印刷中)
B.
1)2010年度 全国語学教育学会
2)「日本占領下の台湾における日本語教育」(発表言語:日本語)
3)2010年11月20日
1)台湾日本語文学会 第256例会発表
2)「日本統治下台湾における日本語教育の一考察~客家人を中心としたインタビュー調査を通して」(発表言語:日本語)
3)2010年3月20日
堀内 貴子
A.
1)「小学生の国語教科書と読書感想文にみる感情表現-表現志向と表現形式の変化について―」
2)堀内 貴子
3)『明海日本語』第16号、2011年、pp.37-42
1)「母語話者と学習者の作文から見た日本語の感情表現―表現構成に着目して―」
2)堀内 貴子
3)2010 Aletheia Conference on Foreign Language Teaching and Cross-Cultural
Studies、2010、pp.40-49
1)「日本語母語話者と韓国人日本語学習者の感情表現―プラス評価、マイナス評価に注目して―」
2)堀内 貴子
3)『明海日本語』第14号、2009、pp59-66
1)「日本語における感情表現のプラス評価、マイナス評価―作文と国語科の教科書から―」
2)堀内 貴子
3)『日語研究論文集-日語研究的新視野』、2009、pp.225-237
B.
1)2010年世界日本語教育大会(台湾:政治大学)
2)「日本語学習者の感情表現の実態―表現形式の観点から―」
3)2010年7月31日
1)2010年第四回真理大學外國語文教學與跨文化研究(台湾:真理大学)
2)「表現構成からみた日本語の感情表現について-日本語母語話者と日本語学習者の作文を資料に―」
3)2010年5月22日
柳 宇星
A.
1)「日本中級漢語教材編写中的問題」
2)柳 宇星
3)東日本漢語教師協会 『第一次対日漢語教学研討会会議講演集』
B.
1)第3次東京現代中国語研究会
2)「対日漢語初級教材分析与考察」
3)2010年6月20日
李 明心
A.
1)「キリスト・キリシタン」の意味と表記の変遷―国語辞書と青空文庫を中心に―」
2)李 明心
3)『明海日本語』第14号、2009、pp.77-83
B.
1)韓国日本学連合会第8回国際学術大会
2)「日本語の『愛』に関する論考」(発表言語:日本語)
3)2010年7月2日
音声をぜひ聞いてみたいです。
標準語話者の若者も「じゃね」が付くと無アクセントになることもありそうですよね。
是非 拝読してみたいのです。