客にいわれなきクレームをつけられて、会社に帰ってきた営業マンに社長はまず言いました。「悔しいだろう・・」
そして、静かな声でその営業マンにたんたんと教えの言葉をかけ始めました。
「だが、おまえは営業として最大の失敗をしてしまったんだ。その一番の失敗は、客を怒らせてしまった事だ。」
「自分のミスでもないのに、クレームをつけられた。お前がどうしても謝ることができずにいるうちに、客は理屈ぬきで本当に怒ってしまったんだ。理由はどうであれ、感情的に怒らせてしまったら、そこで営業はおしまいだ。」
営業マンは、きっと納得できずに顔をこわばらせていた事でしょう。(私はその時、隣の部屋で会話だけしか聞こえていなかったものですから)
しかしそこからが、さすが何百回もクレームをくぐり抜けてきた社長の体験からくる言霊が始まります。
「営業だから、そんなときでも人間としてのプライドを捨ててまで謝罪しろといっているのではないんだよ・・・」
またまた次回に続きます。
そして、静かな声でその営業マンにたんたんと教えの言葉をかけ始めました。
「だが、おまえは営業として最大の失敗をしてしまったんだ。その一番の失敗は、客を怒らせてしまった事だ。」
「自分のミスでもないのに、クレームをつけられた。お前がどうしても謝ることができずにいるうちに、客は理屈ぬきで本当に怒ってしまったんだ。理由はどうであれ、感情的に怒らせてしまったら、そこで営業はおしまいだ。」
営業マンは、きっと納得できずに顔をこわばらせていた事でしょう。(私はその時、隣の部屋で会話だけしか聞こえていなかったものですから)
しかしそこからが、さすが何百回もクレームをくぐり抜けてきた社長の体験からくる言霊が始まります。
「営業だから、そんなときでも人間としてのプライドを捨ててまで謝罪しろといっているのではないんだよ・・・」
またまた次回に続きます。