どーも。無い袖は振れん と思うミナージュです。
食い逃げは犯罪なのに
家賃滞納は法的に保護される
まこと変な法律の日本の法。
”無理やり退去させられない、怒りも出来ない、結果取れない”
こんな理不尽極まりない法律の下 当店での家賃滞納処理の話し。
さて本題のその前に・・・。
家賃滞納は
もちろん 家主業のリスクマネージメントです。
”当然に”あるものとして経営していかないといけません。
当店でご紹介したお客様でゴリゴリの家賃滞納なんてありませんが
当店に持ち込まれる家主さんからのご相談でよくこんなお話をされます。
「〇〇不動産が入れた客が滞納して、何もしてくれない。」
聞くと仲介に入ってもらっただけの不動産会社。
で滞納も当初は無かったが数か月前から滞納が始まった。
いや・・・その仲介に入ってもらった不動産屋さんを悪くいうのは
お門違いもいいとこです。
不動産屋さん任せの入居承認は家主さん自身の責任。
なので基本的にはリスクマネージメントの話をしてから
ご相談に乗らせていただくようにしています。
はいここから本題です。
ただ やっぱり今の法律では どんだけ気を付けてても
家賃滞納は起こりうる。
難しい問題です。
だから一般的には入居時にふるいにかけることが多くなりました。
保証会社などですね。
当店管理物件においては直接仲介のお客様で滞納はほぼないです。
なので滞納に振り回されることなんて んまー無いんですが
家主さんから家賃滞納処理の依頼はまた最近多くなってきています。
これ何か?ってーと
保証会社なども無かった時代からご入居されてるお客様が
”最近家賃滞納しがちで半年溜まったからなんとかしてほしい”っていうようなご依頼。
まぁ取れないことが多いです。
法的に進めたとしても何か月もかかるし最終的に取れる保証もない。
結局示談で退去してもらうというのが着地でしょう。
当店にご依頼いただく際には
・着地は空っぽにして退去してもらう。
・溜まった家賃は取れない可能性のが高い。
・今から退去までの家賃はこれ以上溜めさせない。
この3点をお話しして進めていきます。
今朝も滞納していた入居者さんに来店してもらいました。
悪びれる様子もなく、なんでしたら金ありゃ払ってるけど?的な態度。
昔はね~、僕もメガネ外して怒鳴り散らしてました^^;
でもね、いろんな経験しているとね
無い袖は振れんのです。
開き直られてめちゃくちゃされるのがオチなんです。
なので僕のやり方は
たんたんと丁寧に本人の出来る範囲で約束してもらう。
着地は退去してもらう約束だけは取る。
否定しても怒ってもその人から何にも出てこんのです。
今日もしっかり解約通知をもらって相当期間の支払い計画にサインをもらい
帰ってもらいました。
来月から家賃支払いが始まりますが
連絡だけはつながるように月に一度話をする約束も取ってます。
話しが出来る人であればこれ以上最悪の状態にはなりません。
話しできない人はそもそも入れたらあきません^^;
入居率UPもとても大変ですが
トラブル処理はもっと大変です。
しっかり仲介会社さんを見極めて、経営を進めてもらえたらと思います。
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もちろん 家主業のリスクマネージメントです。
”当然に”あるものとして経営していかないといけません。
当店でご紹介したお客様でゴリゴリの家賃滞納なんてありませんが
当店に持ち込まれる家主さんからのご相談でよくこんなお話をされます。
「〇〇不動産が入れた客が滞納して、何もしてくれない。」
聞くと仲介に入ってもらっただけの不動産会社。
で滞納も当初は無かったが数か月前から滞納が始まった。
いや・・・その仲介に入ってもらった不動産屋さんを悪くいうのは
お門違いもいいとこです。
不動産屋さん任せの入居承認は家主さん自身の責任。
なので基本的にはリスクマネージメントの話をしてから
ご相談に乗らせていただくようにしています。
はいここから本題です。
ただ やっぱり今の法律では どんだけ気を付けてても
家賃滞納は起こりうる。
難しい問題です。
だから一般的には入居時にふるいにかけることが多くなりました。
保証会社などですね。
当店管理物件においては直接仲介のお客様で滞納はほぼないです。
なので滞納に振り回されることなんて んまー無いんですが
家主さんから家賃滞納処理の依頼はまた最近多くなってきています。
これ何か?ってーと
保証会社なども無かった時代からご入居されてるお客様が
”最近家賃滞納しがちで半年溜まったからなんとかしてほしい”っていうようなご依頼。
まぁ取れないことが多いです。
法的に進めたとしても何か月もかかるし最終的に取れる保証もない。
結局示談で退去してもらうというのが着地でしょう。
当店にご依頼いただく際には
・着地は空っぽにして退去してもらう。
・溜まった家賃は取れない可能性のが高い。
・今から退去までの家賃はこれ以上溜めさせない。
この3点をお話しして進めていきます。
今朝も滞納していた入居者さんに来店してもらいました。
悪びれる様子もなく、なんでしたら金ありゃ払ってるけど?的な態度。
昔はね~、僕もメガネ外して怒鳴り散らしてました^^;
でもね、いろんな経験しているとね
無い袖は振れんのです。
開き直られてめちゃくちゃされるのがオチなんです。
なので僕のやり方は
たんたんと丁寧に本人の出来る範囲で約束してもらう。
着地は退去してもらう約束だけは取る。
否定しても怒ってもその人から何にも出てこんのです。
今日もしっかり解約通知をもらって相当期間の支払い計画にサインをもらい
帰ってもらいました。
来月から家賃支払いが始まりますが
連絡だけはつながるように月に一度話をする約束も取ってます。
話しが出来る人であればこれ以上最悪の状態にはなりません。
話しできない人はそもそも入れたらあきません^^;
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