おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。
昨日、あるお客様が「オイルのインジケータランプが点灯する」と言ってクルマを持ち込まれました。
「昨日オイル交換を○○でしてもらったんやけど・・・」とのことでした。
見てみるとオイルは空っぽで漏れた跡もなし、どうやらオイルの入れ忘れのようでした。
「うちでオイルを入れてもいいですけど○○へ持って行かれたらどうですか?」と言いましたが、「かまへんから入れといて」とのことでした。
そのお客様がこのまま黙っておられるとそこの自動車屋さんはミスしたことさえ気づかずに終わってしまいます。
「クレームを言ってくれるお客様はよいお客様だ!」とよく言われますが、まさにそんな体験をしました。
「これからは今まで以上に気をつけよう」と思いました。
昨日、あるお客様が「オイルのインジケータランプが点灯する」と言ってクルマを持ち込まれました。
「昨日オイル交換を○○でしてもらったんやけど・・・」とのことでした。
見てみるとオイルは空っぽで漏れた跡もなし、どうやらオイルの入れ忘れのようでした。
「うちでオイルを入れてもいいですけど○○へ持って行かれたらどうですか?」と言いましたが、「かまへんから入れといて」とのことでした。
そのお客様がこのまま黙っておられるとそこの自動車屋さんはミスしたことさえ気づかずに終わってしまいます。
「クレームを言ってくれるお客様はよいお客様だ!」とよく言われますが、まさにそんな体験をしました。
「これからは今まで以上に気をつけよう」と思いました。
おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会です。
昨日はザーレンの近畿ブロック会議に行って来ました。
丹波ブロックでの目標販売缶数等を割り当てられたりしたわけですが・・・
それはさておき、京都市のザーレンの有力指定店の方の話ですが・・・
京都市のある大手世界一メーカー(わかりますよね?)系のディーラーで、月の新車販売台数が営業所全体で、たった3台だったとのことです。
ついこの間まで2兆円に迫ろうかという利益をあげていた「あの」世界一メーカーですよ!
「そんなに小さな拠点ではない」と言っておられたので・・・営業マンは7~8人でしょうか?
ちなみにその話をされたKさんはひとりで13台売ったと言っておられました。
そのかたは営業マンではないので全て来店された方への販売だと思います。
ディーラーも拠点の統廃合がすすむ様ですし「もしかしたら百年に一度の大チャンスかもしれない!」と思いつつ大阪を後にしました。
昨日はザーレンの近畿ブロック会議に行って来ました。
丹波ブロックでの目標販売缶数等を割り当てられたりしたわけですが・・・
それはさておき、京都市のザーレンの有力指定店の方の話ですが・・・
京都市のある大手世界一メーカー(わかりますよね?)系のディーラーで、月の新車販売台数が営業所全体で、たった3台だったとのことです。
ついこの間まで2兆円に迫ろうかという利益をあげていた「あの」世界一メーカーですよ!
「そんなに小さな拠点ではない」と言っておられたので・・・営業マンは7~8人でしょうか?
ちなみにその話をされたKさんはひとりで13台売ったと言っておられました。
そのかたは営業マンではないので全て来店された方への販売だと思います。
ディーラーも拠点の統廃合がすすむ様ですし「もしかしたら百年に一度の大チャンスかもしれない!」と思いつつ大阪を後にしました。
