広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

シカの事故から思う事

2015年10月05日 23時33分34秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

先月末の30日、午後9時ですから 暗くてもう寝ておられる人もいる時間帯。

広島市安芸区のJR山陽線瀬野~八本松間で 広島発糸崎行き普通列車が、シカと衝突し、停車した。

安全を確認し 約35分後に運転を再開した。

JR広島支社によると シカの撤去や線路点検のため、この列車を含む上下線8本が最大70分

遅れ 約700人に影響が出たそうです。

 

シカは宮島にも いますけど、宮島以外のシカは 宮島のシカよりは 俊敏に近い生き物だと思います。

宮島のシカは 動きも遅いし、走っても 息切れして 人間に追い付かれてしまうほどの速さ。

植込みのある低い石垣を飛び上がるとき、飛びきれずに 石垣に足を引っかけて 

足を骨折するシカもいます。

高さ80センチも無いのにです。

私たちの脳裏には 野生のヤギやシカは 断崖絶壁を 飛び降り 急こう配の坂を飛び回って 

駆け上がって行けるシーンを、記憶しております。

宮島のシカなら いざ知らず、野生のシカが レールの上しか走れない列車に撥ねられて死ぬなんて

考えられません。

それよりも ダイヤが乱れて 迷惑をこうむった人がいつも出る列車事故。

雨が降る毎に 川の水量が増大したとかで 徐行運転をしているJRは 野生動物が潜みそうなところは

徐行運転をしていないようです。

 

私個人の希望は 雨の毎にダイヤが乱れて 遅れが出る原因の橋の補強を ぜひやってほしいです。

新型列車も良いですけれども、新型にしても早くなるわけでも 座れる椅子が多くなるわけでもなく、

利用者にしては 窓が大きくなっただけの話で、メリットは ほとんど ありません。

列車本数を増やすとか、スピードアップして乗車時間を減らすとか 入り口付近だけ混んでいる現状を考えて

通路を広げる椅子に変えるとか、お金をかける所が 違う気がするのは 私だけなんでしょうか?

改札だけに職員がいて ホームに 係員がいないという無人ホームで事件が起きないのは 日本の誇りですが

新幹線でも放火自殺が起きる時代、何事かが起らねければ 体制を変えないのは

慢心ではないかと 思うのも 私だけなんでしょうか?