少し前に参加したワークショップ
(演劇手法を用いたコミュニケーション)
日本語教師向けのものでしたが
子育てにとっても目から鱗の内容でした😊
コミュニケーションに必要なのは
言葉の理解ではなくコンテクスト(文脈/背景)の理解。
特に子どもなどの言語的弱者はコンテクストよりの会話が多い。
相手の発する言葉のコンテクストを読み取り
会話をするのが親や教師やリーダーに求められる素質。
お喋りの多くなったムスメ。
つい発せられる言葉に反応してしまいますが、
そのコンテクストを読み取ってあげなきゃな...
と、痛感。
(演劇手法を用いたコミュニケーション)
日本語教師向けのものでしたが
子育てにとっても目から鱗の内容でした😊
コミュニケーションに必要なのは
言葉の理解ではなくコンテクスト(文脈/背景)の理解。
特に子どもなどの言語的弱者はコンテクストよりの会話が多い。
相手の発する言葉のコンテクストを読み取り
会話をするのが親や教師やリーダーに求められる素質。
お喋りの多くなったムスメ。
つい発せられる言葉に反応してしまいますが、
そのコンテクストを読み取ってあげなきゃな...
と、痛感。