先日タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会のワークショップに参加して
かなり刺激を受けた・・・と熱く書きました(☆)が、
その研究会の運営委員の一員として活動することにしました。
年少者の日本語教育に関しては…特に海外で生育する子ども達の言語教育に関しては…
ひよこに毛が…いや、卵にヒビが入った程度の私ですが
自分がこれまで学んできたことを少しでも役立てることができるなら…と思っています。
複言語・複文化で生育する年少者の言語発達に関しては
言語発達を促す『これが答えだ』という一つの方法論があるのではなく
その子の環境や性格や能力によってかなり状況も異なっていて…
ひとつひとつの色々な事例をみていくことで、
ぼんやりとでも大きな何かが見えてくるのではないかなと
そんなことを考えていましたが、
来週からあるお子さんの支援を手伝うことになりました。
私の尊敬する先生方は子どもたちを見つめる優しい眼差しを持たれています。
私も同じような眼差しを持って子どもたちの教育に関わっていきたいです。
と、また1人熱くなっています。
頑張るぞ~~~~!!
かなり刺激を受けた・・・と熱く書きました(☆)が、
その研究会の運営委員の一員として活動することにしました。
年少者の日本語教育に関しては…特に海外で生育する子ども達の言語教育に関しては…
ひよこに毛が…いや、卵にヒビが入った程度の私ですが
自分がこれまで学んできたことを少しでも役立てることができるなら…と思っています。
複言語・複文化で生育する年少者の言語発達に関しては
言語発達を促す『これが答えだ』という一つの方法論があるのではなく
その子の環境や性格や能力によってかなり状況も異なっていて…
ひとつひとつの色々な事例をみていくことで、
ぼんやりとでも大きな何かが見えてくるのではないかなと
そんなことを考えていましたが、
来週からあるお子さんの支援を手伝うことになりました。
私の尊敬する先生方は子どもたちを見つめる優しい眼差しを持たれています。
私も同じような眼差しを持って子どもたちの教育に関わっていきたいです。
と、また1人熱くなっています。
頑張るぞ~~~~!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます