明日から2017年後期の一般講座が始まります。
今回の担当は「会話中級」
この講座ですが、1回目の授業に行ってみないと
学生さんのレベルがどれくらいなのかわからない・・・と、
授業を組み立てる側からすると、結構ヒヤヒヤさせられます。
ちなみに、以前の「作文中級」では、
日本に留学経験のある方から漢字が殆ど書けないという方までレベル差がありました。
中級はどうしてもレベルに幅が出てしまいますね。
「会話中級」は初めて担当するので、
どんな感じだったかなと前期の授業を担当した先生に聞くと、
1〜2割がN2レベルでその他はN3レベルとのことだったので、
目標を以下のように設定して授業を組み立てることにしました。
① 日常的な事柄や経験、自分の意見などをわかりやすく話す力をやしなう。
② 初中級で学んだ語彙や表現を会話(で使えるようになる。
そして、実際に起こりそうな場面を想定してロールプレイをしてもらうことにし、
前半ではこんな場面を想定してみました。
1.名前をアピールして日本人に自己紹介する
2.交流会で初対面の日本人と話し、好印象を与える
3.先生を飲み会に誘う
4.友達をなぐさめる・励ます
5.タイ料理の作り方を教える
6.タイの観光地をアピールする
明日は初めての「会話」の授業。
うまく授業をマネージメントできるか・・・
どのような学生さんが来てくれるのか・・・
みんなにとって有意義な時間にできるのか・・・
初回授業前日はハラハラドキドキです。
今回の担当は「会話中級」
この講座ですが、1回目の授業に行ってみないと
学生さんのレベルがどれくらいなのかわからない・・・と、
授業を組み立てる側からすると、結構ヒヤヒヤさせられます。
ちなみに、以前の「作文中級」では、
日本に留学経験のある方から漢字が殆ど書けないという方までレベル差がありました。
中級はどうしてもレベルに幅が出てしまいますね。
「会話中級」は初めて担当するので、
どんな感じだったかなと前期の授業を担当した先生に聞くと、
1〜2割がN2レベルでその他はN3レベルとのことだったので、
目標を以下のように設定して授業を組み立てることにしました。
① 日常的な事柄や経験、自分の意見などをわかりやすく話す力をやしなう。
② 初中級で学んだ語彙や表現を会話(で使えるようになる。
そして、実際に起こりそうな場面を想定してロールプレイをしてもらうことにし、
前半ではこんな場面を想定してみました。
1.名前をアピールして日本人に自己紹介する
2.交流会で初対面の日本人と話し、好印象を与える
3.先生を飲み会に誘う
4.友達をなぐさめる・励ます
5.タイ料理の作り方を教える
6.タイの観光地をアピールする
明日は初めての「会話」の授業。
うまく授業をマネージメントできるか・・・
どのような学生さんが来てくれるのか・・・
みんなにとって有意義な時間にできるのか・・・
初回授業前日はハラハラドキドキです。
ありそうだけど難しい場面を設定したんだけどなぁ。
飲み会が悪かったかな(笑)
面白いテーマじゃなけりゃ、授業も楽しくないでしょ!
そして、あわよくば・・・(笑)
こんな授業テーマあるかぁ?