===上高地線ふるさと鉄道まつり===
日程:3月23日(日)
開催時間:
オープニング 10:15頃~ 新村駅前にて
開場 10:30
終了 15:00
場所:上高地線新村駅(新村車両所)
詳しくはアルピコ交通(公式)ホームページをご覧ください
内容:
・車両展示(3000形電車・ED301形電気機関車)
・鉄道グッズ等販売
・鉄道模型(Nゲージ)展示
Nゲージ展示の様子
画像はイメージです
===上高地線ふるさと鉄道まつり===
日程:3月23日(日)
開催時間:
オープニング 10:15頃~ 新村駅前にて
開場 10:30
終了 15:00
場所:上高地線新村駅(新村車両所)
詳しくはアルピコ交通(公式)ホームページをご覧ください
内容:
・車両展示(3000形電車・ED301形電気機関車)
・鉄道グッズ等販売
・鉄道模型(Nゲージ)展示
Nゲージ展示の様子
画像はイメージです
今日は、こんなものを見つけて・・・
パーツ類
説明書
で、・・・サクッと組み立
最後に「さすまた」を取り付けて完成、下からLEDでライトアップ
良き良き!!
何時、こうなったのかは不明です
おそらく余剰パーツを組み合わせていて、誕生したのだと思いますが・・・
パっと見、485系の電動車に見えます
よーく見るとモハ181の車体標記が
が、しかし、屋根上はおなじみの485系そのもので
上から・・・避雷器が欠落(後の、転出車から転用しました)
床下(動力)は新仕様のモーターに、
拡大で
裏から
台車はというと片方はDT32(TR69)でもう一方はなんとDT21
走行は問題なさそうです
さて、運用に就くべく連結をしますが、一方はOK!
もう一方はカプラーが奥まっていて繫がりません
問題は床の長さが短い(と言うか、ボディがオーバースケール?)
キッチリ片方へ寄せて
もう一方には隙間が(赤マーク)有るためカプラーが引っ込んでいて連結出来ません
思案の結果、ボディを中央に固定して幌を取り外しました(元々はゴム系でポン付け)
一応、特急「ひばり」に組み込んで運用予定です
実際には無いと思いますが窓配置の違いがアクセントになり一人悦に入っております
捻出車はボディを乗せ替えても良いのですが旧動力のまま予備車です
まぁ、どこかのタイミングで組み替えるだろうとは思いますが・・・(^▽^)/
プラレールは守備範囲ではないのですが・・・
プラレール車両がこちら
えっ、この車両って、茶色でしたっけ??
疑問を抱きつつも開けてみると
ちょ、チョコ・・レートでした
そうか、バレンタインってことかっ(バレンタインでもらったものでは在りません)
美味しく頂きました(^▽^)/
バレンタインのチョコ絶賛募集中!!(コゴエ)www🤣🤣🤣
本線上を客車などを牽いて走る機関車の前面カプラーは連結可能にする必要はないのですが・・・
時は昔、東海道線が山越をしていた頃に、後補機として使用していた期間がありその再現をしようかと・・・
C51形蒸気機関車が水槽車を従えて3軸客車の「燕」を牽引していた頃のお話です
そもそもは、このイラストから
さて今回の機関車はこちら
MICROACEのA7002 C53-45
上から
それでは加工していきます
準備するのはKATOの
カプラーの加工・組立
1.矢印部は雲建前にカットしておきます
2.組み立
裏側
3.上記画像の穴部から下をカットします
4.横幅は取り付けるカプラー穴に合わせて現物合わせで削ります
機関車のダミーカプラーを抜き取り
加工したビジネスカーナックルカプラーを差し込むだけ
勘合が良ければ接着せず行けます
で、こんな感じになりました
連結は・・・KATOのオユ10と
機関車とも連結して見ます・・KATOのED75と
こちらはマイテ58-1・・本来の連結車両です(「燕」擬きの記事参照)
カプラーの高さが微妙な所ですが、走行中に自然開放しなかったので良しという事で
また、余計な事をしてしまいました