2008年頃に書いていたブログ。
当日のブログを読み返すと、
文章が下手で、読むに耐えない。
《実況パワフルプロ野球15》でバグを
見つけた時のブログを読んでいて、
恥ずかしくて悲しくなった。
きっと、夜中に寝不足で書いたんだろうな。
と、自分を納得させざるを得なかった。
そこでふと思いついた。
当時のブログをリニューアルして、
今の自分が同じ内容を書くと、
どういう風になるのか。
ビフォアを載せないから、意味ないけれど、
アフターだけ載せて、自己検証してみよう。
-----------2008年10月19日のブログ記事
『デバッグしてみた』
実況パワフルプロ野球15をプレイしていて、
重大なバグを発見した。
サクセスモードの試合での攻撃中、
ノーアウト・ランナー1塁、3塁の状況。
犠牲フライを打って、タッチアップで
3塁ランナーが本塁へ入るのと同時に、
1塁ランナーが1塁に帰塁して、アウトに
なると、アウトカウントが3つ付く。
つまり、完璧な犠牲フライを打っても、
1塁ランナーが死ねば、3つアウトになる。
1塁ランナーが2塁でアウトになった場合は、
2つしかアウトが付かないので問題ない。
(犠牲フライのバッターとランナーの分)
再現条件は下記の4点。再現率は100%。
1.1アウト2塁3塁
2.犠牲フライを打つ(センター方向限定)
3.3塁ランナーがホームイン
4.1塁ランナーが帰塁して1塁アウトになる
ちなみに.....
サクセス終盤の試合中にこの現象が起きて、
オールA選手に近い育成が失敗した。
この試合で勝ってさえいれば......
腹が立ったので、2時間ぐらい検証した結果、
上記のように再現率100%にたどり着いた。
同じゲームクリエイターとして、
このレベルのバグは気付いて欲しい、
と思ってしまう。
デバッグ会社かコナミの品管か、
どこがデバッグしているか分からないけれど、
これは【不良品】だとさえ呼べてしまう。
お客様がお金を払って購入される以上は、
クリエイターは妥協は許されない。
自分自身も肝に銘じて、今の開発に従事したい。
大好きなパワプロから学ばせてもらった。
-----------
そんなに変わらんかった。
ま、難しいよね、文章を書くことは。
過去を振り返るのは大事。ブログ、続けよう。
当日のブログを読み返すと、
文章が下手で、読むに耐えない。
《実況パワフルプロ野球15》でバグを
見つけた時のブログを読んでいて、
恥ずかしくて悲しくなった。
きっと、夜中に寝不足で書いたんだろうな。
と、自分を納得させざるを得なかった。
そこでふと思いついた。
当時のブログをリニューアルして、
今の自分が同じ内容を書くと、
どういう風になるのか。
ビフォアを載せないから、意味ないけれど、
アフターだけ載せて、自己検証してみよう。
-----------2008年10月19日のブログ記事
『デバッグしてみた』
実況パワフルプロ野球15をプレイしていて、
重大なバグを発見した。
サクセスモードの試合での攻撃中、
ノーアウト・ランナー1塁、3塁の状況。
犠牲フライを打って、タッチアップで
3塁ランナーが本塁へ入るのと同時に、
1塁ランナーが1塁に帰塁して、アウトに
なると、アウトカウントが3つ付く。
つまり、完璧な犠牲フライを打っても、
1塁ランナーが死ねば、3つアウトになる。
1塁ランナーが2塁でアウトになった場合は、
2つしかアウトが付かないので問題ない。
(犠牲フライのバッターとランナーの分)
再現条件は下記の4点。再現率は100%。
1.1アウト2塁3塁
2.犠牲フライを打つ(センター方向限定)
3.3塁ランナーがホームイン
4.1塁ランナーが帰塁して1塁アウトになる
ちなみに.....
サクセス終盤の試合中にこの現象が起きて、
オールA選手に近い育成が失敗した。
この試合で勝ってさえいれば......
腹が立ったので、2時間ぐらい検証した結果、
上記のように再現率100%にたどり着いた。
同じゲームクリエイターとして、
このレベルのバグは気付いて欲しい、
と思ってしまう。
デバッグ会社かコナミの品管か、
どこがデバッグしているか分からないけれど、
これは【不良品】だとさえ呼べてしまう。
お客様がお金を払って購入される以上は、
クリエイターは妥協は許されない。
自分自身も肝に銘じて、今の開発に従事したい。
大好きなパワプロから学ばせてもらった。
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そんなに変わらんかった。
ま、難しいよね、文章を書くことは。
過去を振り返るのは大事。ブログ、続けよう。