つまらないネタです。散財記録となるブログです。
ヤフオクにて「縁が有ったらおいで」みたいな感覚で入札したものを落札しました。
絶対に必要なものではないのです。
でも、出品写真を見たら、R-2に似合いそうだなーとビジュアルだけでとりあえず入札しました。
そういう、絶対に必要ではないものに限って落札してしまう、ある意味で激貧には不幸な仕打ちが成立しました。って、入札している私が諸悪の根源でポリシーが無いのは明白なのは追及しないでください。
落札金額は激貧が入札する価格なのて3桁円ですよ。多分、みなさんのランチ代よりずっと下です。それでも缶コーヒー代よりは高いです。むろん、送料が落札価格の何倍もするというパターンでの味噌くそ価格落札です。
手元に届いたものはコレです。
タコメーターなのですが、デザインがいいでしょ。R-2君に奢りたくるでしょ。
でも写真を見て一部の方は「ピン」ときていると思います。
大きさ比較用に1000円札と一緒に撮影してますが、はっきりいってめっちゃでかいです。
確かに出品内容にサイズの記載はありませんでした。
日産フィガロから外した部品とだけありました。
あのフィガロから外したメーターなら、かわいくてお洒落だろうと勘ぐるでしょ。私はそうだったんですよ。
で、手元に届いた物を見て驚いた。まるで大きめの目覚まし時計の大きさです。
メッキ外枠部分の直径が約135mmです。こんなでかいのをスバルのどこに仕込めと....
裏面です。シンプルなところがよろし。
厚みです。
厚みなんて取り付けたら関係ないさ。
それよりも直径が大きいのが問題です。
はっきりいって私の思いつきで入札したのが敗因です。
あっ。そうそう。
日産のメーターが汎用的に使えるのか?と思うでしょ。
このメーターですが....
親切にも裏面基盤のパターンに、ここが何の信号線なのか記されています。
これをだどってコネクターに繋がる線を加工するなりすれば流用可能です。
ちなみにフィガロって、4サイクル4気筒エンジンだったと思います。(間違っていましたらお許しください)
4サイクル4気筒が、スバルの2サイクル2気筒で使えるのかとかそんなのは気にしないの。
回転数の表記が違う時はパネルを作る直せばいいだけでしょ。
と、その辺りもあいまいに考えておりました。
ちなみに散財と書いておりますが、落札金額は溜まっていた期間限定Tポイントで全額支払ってます。
送料も半分ぐらいはTポイントで支払っているので被害金額はそうでもないのが唯一の救いです。
(期間限定Tポイントを無理に消費したかったのも、こいつを入札した原因でもあります)
で、このタコメーターですが、実際にスバルにつけるかどうかは、遠い先に考えることにします。
それまで、いつか使うかも部品箱に放置プレーとなります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます