なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、アクセルワイヤーが届かへんやり直し1日目

2020年08月12日 23時41分36秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日のスバル弄りは4時間30分でした。

なんと終了が19時30分です。つまり夜中まで作業してました。

 

今日は風がそうでもないのです。

昨日まで数日間の熱風で強風が嘘のようです。

風が無いので強烈に日光が差し込んで暑いのなんの。

ずーっと汗ペトペトで作業服が何倍体に重たいのよ。濡れていると動きづらいよ。というともかく最低の状態でした。

 

さてさて....

センターコンソールを作成しているときに、薄々気づいていた案件を確認します。

アクセルワイヤーが届かないんじゃなかろうか?

まずはペダル根元を確認しまして、そうそうこんな不憫な錆にやられていて....

じゃなかった。たしかワイヤーをここに差し込んでボンネット側からごにょごにょと苦戦するんだったよなー。と作業手順をシュミレーションです。

ワイヤーを引っ張るので、キャブレータ側のリンクを外します。

えーと、ワイヤーを外すには、そうそうエアクリーナーを取り外して工具が入るスペースを作るんだった。あーっ、面倒くせー。

ボンネットを開けてゴソゴソです。

いやーん。中がめっちゃ汚いよ。ここに手を入れるのかよー。ガレージ内もめっちゃ暑いよ。

手を突っ込んでごにょごにょしていたら汗汁がボタボタ落ちてきて、目にも汗が入って、あーっ作業に集中できん。

とかなんとか、試行錯誤で1時間ぐらい悪戦苦闘しました。

このワイヤーリンクって、きっとノウハウがあってプロは数分で取り付けできるんだろうなー。

俺は指か太いからワイヤーつまんでピンを通してって超難儀だよ。

上のクラッチワイヤーはそんなに苦戦せずにリンクできました。

下のアクセルワイヤーが超難問なんです。

指入れたら見えなくなるし、これをリンクするための工具があったりするのかなー。

ワイヤー根元も車体に固定してみました。

やっぱりアクセルワイヤーが短いです。空中配線しますよ。

つまり、ワイヤーの途中でどこかに寄せ過ぎたりしてワイヤーが引っ張られているってことです。

ワイヤーをしゃっくって手繰ったりします。

ワイヤーを順番にたどって整理していきます。

すると、ヒーターワイヤーとバッテリー腺、電装ハーネスが、上下位置関係が悪くてねじれていることが発覚です。

これももちろん修正するのですが、アクセルワイヤーは関係ないのでそのままエンジンルームを確認していきます。

しゃっくって引っ張ったのでエンジン上のアクセルワイヤーがまっすぐ引っ張られてますよ。

その先の束ねているポイントです。この位置で束ねるのが間違っているのでは?

というかこの中継点をパスすれば足りない分距離を稼ぐことができるのは目検討でわかりますよ。

束ねているタイラップを外して、アクセルワイヤーを引っ張りました。

するとペダル根元がいい感じに収まりました。

この状態にて、エンジンルーム内のエンジン上のワイヤーはこんな状態です。

問題はこれでエンジン上のシュラウドにワイヤーが接触しないかですよ。

もともとでシュラウドにワイヤーが物理的に擦っていたんです。なのでワイヤーのアウターが破れて芯線にダメージを与えていたのよね。

接触すればワイヤーがペダルに届くのはわかっていたんだけど、シュラウドへの接触を嫌って上に束ねるポイントを作ったのが間違いだったってこことですね。

このワイヤーの固定箇所については後ほどするとして....

ヒーター切替ワイヤーが他の線と捻れている件です。

ヒーター切替ワイヤーの組みなおしですよ。

それって、サイドブレーキレバーを外さなければなりません。そうなるとサイドブレーキロッドも外して.....

くそー、サイドブレーキ調整もやりなおしってことですな。

ワイヤーやハーネスがまっすぐだと気持ちいいぞ。

ヒーター切替ワイヤーをやりなおして、サイドブレーキレバーを汲み戻したところにて....

外を見たら真っ暗です。うそーっ。

今何時なんよ?って壁の時計を見るのですが真っ暗で時計が見えません。

なんで、そんなに無心に作業していたってこと?

もしかして熱中症で1時間ぐらい意識がなかったりしたりしていないだろうな。って、マジで怖くなってきました。

このガレージで熱中症で倒れて気がついたら深夜というのを数回やらかしているんですよ。今年は熱中症で倒れないように気をつけているのに、もしかしてやらかした?

あかん。これはまずいぞ。

とか思っていたら、頭がめっちゃ痛いのに気がついた。太ももの感触が無いし足の裏がめっちゃ痛いし、これはやばいやつだ。というか、実はもう駄目ゾーン突入しているのか?

車内から脱出するぞ。って地面に足がついたタイミングで足がつった。わき腹がつった。

あかんあかん。マジものがきている。

とかなんとかで室内から脱出。ガレージから脱出。外は本当に夜になっている。

まずは水を飲もう。って、喉がカラカラで飲めないよ。

口に含んでうがいしてを3回してから少しずつ水を飲んで....

そうそう時計だよ。今は何時だよ。って、夜の7時30分です。よかった深夜ではないぞ。

あれ?ちょっとまってよ。

えーと水を飲んだのが夕方5時頃なのよね。あと1時間って思いながら水飲んだのよね。

つまり、めっちゃ暑い中を2時間30分水分補給無しで丸まって作業してたってか?

あかんやん。駄目じゃん。

そうだ、暗がりになっている証拠写真ぐらい撮影しよう。

これがガレージの中の様子です。

スバルの室内だけが作業灯で明るいという。

ともかくこれでスバル弄り終了です。

後片付けして撤収して、速攻で水シャワーを浴びて少しずつ理性が戻ってきました。

 

以上、本日のスバル弄りでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってメロンみたいなやつ... | トップ | R-2君、アクセルワイヤーが届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事