本日のスバル弄りは6時間です。
天気がいいんだもの。一気に塗装を進めるぞです。
まずは前回の塗装が上手くできたかの確認です。
ここが本日の作業時間が4時間で済むか6時間になるかの分岐点ですよ。
黄色が綺麗に発色していて、「パッ」と見にはめっちゃいい感じなんです。
しかし...
リフティング発生しているじゃん。
つまり駄目箇所発覚です。
このリフティングがどこからなのかですよ。
ウレタン塗装の内部が膿んでいたら最悪です。どうか下地からの剝離でありますように。
ドキドキしながらカッターを差し込みます。
さあー、なにが出てくるかとほじくります。
よかったー。下地の剝離です。
ウレタン塗装は綺麗に反応硬化しており、その下が塗装の溶剤に反応したってことでしょう。
剥がれたところが、エポローバルの上にジンクスプレーを吹いたところです。
エポローバルはとてもしっかり鉄板にくいついてます。
ジンクスプレーから剝離なので、ジンクスプレーの上に吹いたプラサフが、私が水溶きしたときにプラサフを削り過ぎたのかも?
ジンクスプレーとウレタン塗装の相性がどうも悪いみたいなのよね。だからプラサフ入れているんだけどね。
ウレタン塗装が悪いわけではなかっのが救いです。このほじくり箇所をもうちょっと広げまして、2液パテを練ってなすくりました。要するにパテで塗装表面まで面出ししてやろうです。
パテが硬化するまでの時間はマスキングをしていきます。
なんでマスキングするのん?と突っ込んでください。
そんなこんなでパテが硬化しました。
やっぱり私はパテ盛りがヘタクソです。このパテ盛りを綺麗にできるようになったら研磨が楽なんでしょう。
ヘタクソはその分、水研ぎサンドペーパーと戯れるだけです。
シコシコ研磨してこの程度の面出しをしました。
エンジンルーム側をマスキング完了。ひっくり返して裏面もマスキング完了です。
えーと、塗装がヘタクソの証です。
私が塗装すると必ず裏面をミストで汚してしまうのです。
塗装が上手な人は裏面を汚さないっていうからねー。
ということで、私はダメダメなヘタクソなんすよね。と、自分のことを再認識します。
さてさて....
塗装台に乗せますよ。
エンジンルーム側をこんな感じでマスキングしてます。
このマスキングがめっちゃ大変だったんですよ。
スリッドのマスキングなんてしたことがある人だけがわかる超面倒な仕事です。
さてさて、本日の塗装インターバルに進める作業ですよ。
貝殻デザインカーバッチの塗装段差による凸凹をなんとかします。
って、水研ぎサンドペーパーで少しずつ研ぐだけですが...
とかなんとかで、エンジンルーム側にディープブラック色入れできました。
わかってもらえるでしょうか?
車体に当る部分に黒色を入れました。
このエンジンカバーはネジ止めしているところが恐ろしく腐食していたのです。
ついては、車体に触れている部分は傷みやすいところと判断し、後々にタッチアップなどの作業があるかも?と思い、補修しやすい黒色を入れたんです。
はい、次は裏面ですよ。
あらよってひっくり返しまして、1回目のパラパラと軽く吹いてプラサフにウレタン塗料をなじませます。
2回目の塗装で少し黒色を入れます。
とかしているうちに、貝殻デザインカーバッチの塗装段差消しができました。
このぐらいまで段差がなくなったらまあーいいんでは?
あっ。今日する予定だったものを1つ忘れていることに気づきます。
キャブレータソーサーに一手間いれるんだった。
ステー部分に色を入れますよ。
筆でチマチマとプラモデル感覚で塗りました。
はい、エンジンアンダーカバーの3回目塗りです。3回目でしっかり塗りこんでますよ。
どうしようかなー。これでもいいといえばいいんだけど...
この面は車体裏に露出で痛みやすいところだからなー。塗膜は分厚い方がいいかなーと思い、もう1回追加塗装します。はっきりいって過剰塗装ですな。
4回目の塗装完了です。
いつもの確認ですよ。自分が映りこむ塗装肌になってますよ。
キャブレータソーサーはステー部分に筆差ししてこんなカラーリングになりました。
以上で本日のスバル弄り終了です。
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