用いられている表現の工夫を読ませた。いくつかあるが,構成が分かりやすく,読みやすい。使ってみたい表現の工夫を選択させ,その理由を50字で記述させた。
中1と中3の前期中間考査の問題は確定した。今日は中2を確定しよう。クマゼミを明日終えるので,問題を増やそうかな。
中2,中3も予習している生徒がいるが,中1が最も予習している。やる気が見られてよい。授業中の反応も面白い。漢字練習も中1が一番練習している。まずはすべて読めるようになって欲しい。常用漢字の書きは高校での学習内容でもある。無理に中学で習得させなくてもよい。読める生徒には,書かせてはいるが。(^^)v
今,ドキュメントを見ると,今日は4名で少ないなあ。これからするのかな。
今日は要旨を記述できるようにする。Googleドキュメントに記述させているので,全員を直ちに評価できる。自宅での予習も遠隔で評価できる。面白い家庭学習指導法である。
中2は一年間指導しているので,慣れたもので,主張や要旨や批評をさっさと書く。今年度は自分の経験と関連づけて書かせている。少しレベルを上げないと面白くないかな。
今朝もよい天気だ。