次女が来年度から中学生になります。我が家から学校まで約3km。従って自転車通学になります。
長女の時もそうでしたが、その為に自転車を新調致しました。
単純計算しても、3年間で3600km。丈夫な自転車でなければなりません。しかも前カゴ無しの自転車が指定。近所の自転車屋さんで、中学通学用の推奨自転車があるのです。
価格は5万円。とても高価ですが必要ですから仕方がない。
先日その自転車を乗る機会があり、試乗させてもらうと、驚きました!凄く乗りやすい自転車で、全てスムーズに稼動する。ギアチェンジに至ってはまるでオートマのような感じ。軽自動車からベンツに乗り換えた感じでした。
私が中学生だった頃の自転車は、それなりに親にいい自転車を買ってもらったのですが、チェーンが外れる事が多々ありました。
5段変速の自転車でしたが、ペダルをこいでいない時にギアチェンジレバーを動かすと、ペダルを踏み込んだと同時にチェーンが外れる代物でした。
そう言えばブレーキのワイヤーもよく切れました。
それに比べれば自転車も進化しました。それを考えれば5万円はハイコストパフォーマンスなのかもしれません。
中国製の安価な自転車が蔓延っているので金銭感覚がおかしくなっているのかも。 →『弊社HPへ』
長女の時もそうでしたが、その為に自転車を新調致しました。
単純計算しても、3年間で3600km。丈夫な自転車でなければなりません。しかも前カゴ無しの自転車が指定。近所の自転車屋さんで、中学通学用の推奨自転車があるのです。
価格は5万円。とても高価ですが必要ですから仕方がない。
先日その自転車を乗る機会があり、試乗させてもらうと、驚きました!凄く乗りやすい自転車で、全てスムーズに稼動する。ギアチェンジに至ってはまるでオートマのような感じ。軽自動車からベンツに乗り換えた感じでした。
私が中学生だった頃の自転車は、それなりに親にいい自転車を買ってもらったのですが、チェーンが外れる事が多々ありました。
5段変速の自転車でしたが、ペダルをこいでいない時にギアチェンジレバーを動かすと、ペダルを踏み込んだと同時にチェーンが外れる代物でした。
そう言えばブレーキのワイヤーもよく切れました。
それに比べれば自転車も進化しました。それを考えれば5万円はハイコストパフォーマンスなのかもしれません。
中国製の安価な自転車が蔓延っているので金銭感覚がおかしくなっているのかも。 →『弊社HPへ』