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【PC】 ShadeR4:ジェットエンジンのファンの作り方

2012年03月13日 | Shade R4 Debut
Shadeネタでは何気にジェットエンジンのファンが人気があるようなので基本的な作り方を用意してみました。 (・・



まずファンのブレードから作ります。

ブレードは飛行機の羽と同じ形でもいいかな?

こんな四角形を作り、尖る部分を除く3点を選択してスムーズ処理します。

  



ちょっと長手方向が短いようなので修正。

 



今後の作業は大きくなるので表示範囲を広げました。

んで、はじめにブレードの根元になる部分を設定するのですこし傾けます。

 



掃引する。

 



自由曲面に変換したあとに、伸ばした側の面に更に角度を加える。

 



元の方から少し離れた地点を中心に丸ごとコピー回転。

 

これで対ができた。




対を選択して必要な枚数に増殖。 1枚が2枚、2枚が4枚。

 




できたら軸方向にコピー。

 




ファン中央のコーンを作ります。

まずは太さ分の幅を取ってから直角に軸方向へ伸ばす3点構成。

 




中心に1つ、ファン手前に1つコントロールポイントを追加。

 



角と軸の反対側にあるコントロールポイントを削除。

 

これをZ軸で回転すれば出来上がり。



適当に周りの物をくっつけてから、欲出してラジオシティ計算したらハングアップした。 (・w・;

 



基本的な流れは分かったと思うので、後はご自由に~。 ・・)ノシ



追記:

ハングアップから復帰までHDDがアクセスしっぱなしになり、10分くらい経ってとまったからタスクマネージャを見たらこんな事に。

 

Vistaって350MBでも動いてるんですね。。。(・・;





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