今回起きた症状は停車後にエンジンを切るとドアロックが「ガシャガシャガシャ」と3回も自動でロック動作するもの。
今まで似た事例はあるものの今回の様な事は無く、試しにもう一度エンジンを掛けないで電源だけ入れてからACCに戻すとまた同じ症状が。
このテストを4回繰り返したけど毎回再現しました。(・・;
そしてエンジンをもう一度掛けてACCにすると何事も無かったかのように正常な終了になってます。
以前も外出から家に着いて駐車場への道を徐行しながらシートベルトを外すと自動でロック動作するなど、たまにそういった症状が出てます。
新車で買ったときから自動でロックされる事は無かっただけに、この異常は直ぐ分かる。
こういった症状を見ているとアメリカでのアクセルの自動制御に問題があるとして司法当局から事故調査を受けながら、詳細に調べた結果何も問題は無かったと公表されてもホントにそう?と疑問を感じます。
単純にプログラムがきちんとしていないのか制御チップが不良品でエラーを出すのか分からないけど、これを証明する為にディーラーの人の前で再現して下さいと言われたら買って10年目で初めて出た偶発的プログラムエラーな症状を再現するのは無理じゃないのかな。
これが上のアクセルの自動制御だったら、確かに起きた事、でも再現出来ないと言う状況に追い込まれる。。。(・・;
まあ、このBb。。。
新車で買ったときから段差を超えるときにパキッと言う音が聞こえてたけど2年くらい乗ったら無くなったし、ガソリンのEmptyインジケータが点灯してから平地で僅か100m程しか走れずガス欠になったり、真っ直ぐ走れないとか、ジェネレータの発生電圧がやたらと低いとか、ディーラーに持ち込んでも全く話にならず、酷いハズレを引いたとは思ってました。(^^;
以前からトヨタは良くない造りになっているのは分かっていたけど、このbBを買ったのは室内が広めだったから。それだけ。(^w^;
勿体無い買い物をしてしまったと結構後悔してるけど、まあ廃車になるまでは乗ってあげよう。。。
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