前回bB記事で出来上がる筈だった電圧計が問題だらけだったので、もう一度最初から組み立ててみました。
一昨日の記事アップの後で試作した回路図。自動車用バッテリーにつないで確認。部品点数は減った。
*コイルに流れる電流がゆっくり減少するのでリレーの逆起電流対策ダイオードを省いた。
■部品
今回も手持ち品です。
超小型2線式LEDデジタル電圧計(秋月通商扱い)
OMRON G5V-1 5V1回路リレー
2SC1815 トランジスター(タイマー用)
16V470μF 電解コンデンサー(タイマー用)
点滅LED ダイソー(クリスマス用イルミより)
100KΩ 1/6W固定抵抗器(タイマー用)
3.3KΩ 1/4W固定抵抗器(インジケータLED用)
75Ω 1/4W固定抵抗器(リレーのコイル用)
タクトスイッチ(モードスイッチ用)
汎用C型基板(紙エポキシ製)
2モードとありますが電源としてACCか常時電源を選択するモードになります。
単にボタンを押してる間だけ、もしくはスライドやトグルスイッチで切り替えればこんなに面倒な手間は必要ないのですがエンジン停止後の切り替え忘れでバッテリーが消費されたら意味がないので時間で自動復帰する機能を取り付けています。もう少し手を入れるというか手間を掛けるなら、常時電源測定モードになっていてもACCが数分切れた状態になった時にACCモードに復帰して電力消費が無くなるっていうのが理想ですけど。ここでは以前電子工作で扱った『LED線香の自動消灯機能』をつけた記事にある回路にちょこっと変更を加えただけで済ませてます。
さて前回問題となった抵抗器のW数ですが今回はほぼ問題ありません。今回は 1/4W 品を使ってますけど10回程度連続で動作させても熱的な問題は無さそうです。
後はLEDは2Vにって事例を元に計算で3.3KΩ固定抵抗器を取り付けました。計測すると 9.8V 2.6mA になってて普通に点滅してます。どーなってんの。www
■動作
2モード電圧計だけでなくメンキーの操作も加え、6つの状態があります。
電源OFF
ACCモード
これが通常です。何も表示しません。
常時電源計測モード
モードボタンを押すとこのモードへ移行。
約50秒でACCモードへ自動復帰。
回路全体が電力消費するが凡そ 0.2W 前後。
電源ON
ACCモード
ACC電源で電圧を表示。
常時電源計測モード
常時電源で電圧計を表示。
スターター使用時
ACCモード
ACCに電気が流れず電圧計は機能しない。
常時電源計測モード
常時電源なので電圧表示。
最後の電圧表示が重要でこの装置の肝になります。当初の計画通りにスターター回転時の電圧まで表示する必要から備えた機能なので。さて後は組み立てるだけなんだけど配置デザインがまだだった。(^w^;
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