goo blog サービス終了のお知らせ 

「想い」のカタチ。

心の中の「想い」をカタチに。。。

「見えない接客」。

2013年12月19日 | 日記

 

 

 

「見えない接客」

こうして毎日、
家で引きこもりお菓子を作っているのだけれど、
日々ドタバタと事件は起こり、
私は会ったこともない人たちと関わるハメになる、、、。
特にこの12月はすさまじいぃ~(+o+)


毎年クリスマスにお客様に送る〇ロゾフのチョコレートカード♪

今年も11/末に50枚注文をした。。。
よく売れる商品らしく、、、1週間~10日納品に時間がかかる。
早めに頼んで、メッセージと宛名を、
相手の顔を思い出しながら書いてゆく。。。



頼んで2週間経っても届かない、、、。
不審に思って〇ロゾフのお問い合わせ先へ電話する。。。
年配の男の人が出た。
事情を話して、長いこと届かないので困っていると話すと、



まずは、、、
注文していただいたことに感謝を伝えるべきだろう、、、
が、、、それもなく、担当から電話をかけさせるとのこと。
とっても事務的。。。


会社のお問い合わせの電話に出るのだから、、、
もっと素晴らしい応対があると思っていたのでガクっ(>_<)



だって〇ロゾフさん、大会社でしょっ (^_^;)



しばらくして担当だという女性から電話がかかってきた。

もう一度名前を、、、とのことで、同じことを繰り返す。
電話を切ってしばらくして、またかかる。

やはり発注は成立していないとのこと。
カード決済もしたのになぁ~???

が、、、ここから頼んでも日にちがかかって、
クリスマスイブにお客様のところへ届かないのだ(^_^;)
もう、、、がっかり(>_<)

 

  今年はチョコレート送れなくなったのよぉ~(>_<)
  
  お客様ぁ~ごめんなさいぃ~m(__)m



その上、、、電話応対が全然出来ていない<`~´>

「去年の履歴は合ったんですけどねェ~」、、、てな具合(^_^;)

タメ口かっ!、、、苦笑。。。


私ならこう応対する。。。

  この度はご依頼いただき誠に有難うございます。
  お客様のご依頼に添えず、誠に申し訳ございませんm(__)m
  昨年もご注文頂いておりまして、ありがとうございます。

  何かの不手際でこのようなことになり、
  大変申し訳なく思っております。
  今回はお時間もなく、
  お届けすることは出来なくなってしまいましたが、
  また来年、〇ロゾフをご利用いただけますよう、
  心よりご依頼をお待ちしておりますm(__)m


心を込めることだよね。。。



何かがかみ合わず、こんな結果になってしまったのだから、
次へつなげる努力をするのがプロだと思うし、

大会社の電話応対、、、会社の顔、窓口だよね、、、

まずは成立しなかった商売でも、
利用してもらったことに感謝を伝えることが必要だと思う訳よ。。。

電話は会社の顔だしぃ~、、、


うぅ~ん、、、レベル低すぎぃ~(^_^;)

来年、、、利用はもう、、、しないな、、、残念だけど。。。









何でも便利になって、
ネットや電話や、FAXで商売が成り立つ時代。
それはそれで気を遣わなくてイイのだけれど、
どこかで間違いもアクシデントも発生するもので、
その対処をきちんと解決できる、
やはりそれは「人」しかいなんだと思うよ、、、。


間違いや、アクシデントでご縁が切れるのではなく、
次につなげる努力のできるプロが必要だと思うのよ。。。



それが本当のファンを作る大事なプロセス☆彡



それができる大人の仕事人が減ったよねェ~今の時代。。。
昔はいっぱいいた気がする!
仕事をするってそういうことだったような気がするのよ。。。



どこでも買える同じものなら、、、安いに越したことはないけど、
ここで買ってよかった!
また次もここで♪って思えるような接客。。。



顔の見えぬ接客だからこそ、
アクシデント対応を感じよく、迅速に、
そして感謝を表に出して伝えて行かなくてはと思うのですが、、、。


   社員教育だよねぇ~、、、(=^・^=)



クレーム対応がきちんとしている会社こそ大会社です!!!



この後、、、車の保険会社にも幻滅(>_<) ←これ大会社!!

保険証書が、、、もう三回も問い合わせているのに来ないんです(^_^;)
一体どうなってんのぉ~???

同級生を立てて入ったのだけれど、
全て「0120」でしか手続きできないと、、、顔も出さず<`~´>

そして0120、、、高飛車な対応、、、毎回人が変わる!
そしてクールにマニュアル通りぃ~


     純子ブチ切れるっ●~*


4月から証書が来ないんだよぉ~
11月にも問い合わせて、、、まだ来ないのよぉ~
そして12月にも問い合わせて、、、すでに8日、、、まだ来ないぃ~


三回目にもう、、、我慢ならぬぅ~
その高飛車なマニュアル通りの応対にブチ切れたァーーーー<`~´>


あははは、、、大会社ぁ~ダメだねェ~
そして誰も顔を見せないぃ~

ここ三日、、、0120からしつこく朝に晩に、、、
家電、携帯にかかっております。。。
完全無視ですけど・・・

   何より、、、顔を見せなさい。。。




そして先ほど、、、地元の銀行さんから電話、、、
これもまたぁ~ (>_<)

 


若者にお手本を見せられる大人の仕事人。
少なくなりましたわぁ~、、、
日本はどこへ向かっているのやらぁ~(>_<)


長話失礼でしたm(__)m クッキー焼かな♪