か、体中が痛い・・。
こちら、購入してすぐの頃。
ネットオークションで、使用が少なめの車高調を調達。
この赤丸で示しているバー、純正で付いているストラットタワーバーみたいな
昨日の作業で、筋肉痛の嵐です・・。
あんな作業だけで、筋肉痛か?
と思うべきか、昨日の作業で今日筋肉痛なら、まだ若い証拠か?
いやいや、絶対前者です。
お休みしてから、体力・筋力ともに落ちまくりだと思います。
気を付けよう!
さて、MR-Sの件。
こちら、購入してすぐの頃。
車検切れで試乗は出来ず・・。
ただ、かなりいろいろと見て、見て、見て、どこが当たっているのか(修復歴なし、
但し外板価値減点あり)見て、まあ妥当だろうと購入。
車検・登録も、私が陸事まで行って通してきました。
しかし、ナンバー付いて乗ってると「?」
なんか、変・・。
以前に、別の個体を乗ったことがあるのですが、とにかく挙動が不安定・・。
ショックがご臨終ですな~。
高速道で大きいカーブを抜けた先に、高速道の設備がありそこから急にトラックが
出てきて「うわ、危ねえ!!」とブレーキかけて少しハンドル切って戻したら、
フロントの接地感が抜けて、しかも4~5回ローリングする!
タコ踊り状態は回避できましたが、これはダメだろう!!
と、早急に足回りを交換する事にしました。
ネットオークションで、使用が少なめの車高調を調達。
純正は高いだろうし、KYBのNEW SRスペシャルも、アッパーマウントとか
いろいろ揃えたら、こちらも結局純正金額に近くなる・・。
それなら、車高調の方が交換も楽だわ~、ということで車高調導入決定!!
車高調が届き、時間を見計らって交換!
フロント、無事に交換!
リアも、楽勝!
MR-Sは、フロントもリヤも、アッパーが出ている状態で内装剝がしたりする
ような煩わしいところがないから、余裕で出来ちゃいました!!
が、「ん?」
リヤのショックのケースに、ステーがあって何かを取り付ける為の「穴」がある!
ABSセンサーのコード用?
ブレーキホースの取り回しよう?
違う!
ネットで調べたら「リヤスタビライザーリンクの取付用の穴」だった!!
私ったら、オマヌケさん!
そうとわかれば、付ければいいだけさ♪
「・・、待てよ?」
純正のショック外すときに、スタビリンクなんて外さなかったぞ?
もう一回、現車の足回り確認をしたら、スタビライザー付いてない・・。
もしかして、グレードでリヤスタビライザーは付かないのでは?
と思い、確認のため前にネットオークションで入手したカタログ見ると
「全車標準装備」になっている!!!!
慌てて、フロントも確認したら、なんてこったい!!
フロントも付いてない!!!!!!
いらっしゃるべきはずの、スタビライザーがいらっしゃらない!!
ここからは推測ですが、前オーナーは足回りを変更していたのではないか、と。
この赤丸で示しているバー、純正で付いているストラットタワーバーみたいな
役目のクロスバーなんですが、付いてなかったんですよ。
何台か、MR-Sを見て廻りましたが、付いてない車両も結構見かけたんですよ。
私のMR-Sも付いてなかったのは気付いていましたが、後から付けようと購入時には
気にしておりませんでした・・。
おそらく、手放す際に足回りをノーマルに戻した、しかしスタビライザーは
付け忘れたか、置くのも場所とっちゃうので、処分してしまったか・・。
そこまでは、気付かなかった・・。
ただ、現状販売というお約束なので、これは見過ごした私のミスです・・。
とりあえず、スタビライザー関係を注文しに、トヨタさんの部品共販に・・。
明日に続きます。