久しぶりに散歩しました。
この2週間ほどは 暑くて ちょっとお買い物というくらいの歩きでした。
2000歩か 3000歩くらいでしょうか。
歩みののろいこと、最後の方でやっと普通に歩けました。
やはり 継続が大切、実感しました。
カメラも 2週間ぶりくらいかな?
朝の港です。
この船、 第十二松丸という タンカーです。
よく停泊している船に比べると 船首部分が 変わった形です。
別の場所から 全景を写してみました。
4000トン級だそうです。
右に見える 日本サイロには 入港する情報が最近ありません。
船室があるようなここは 船尾部分です。 何か反対に感じます。
ブラシの木? 1輪だけ咲いていました。
散歩は良いですね。
船の種類も沢山あって、嬉しい散歩デス。
🚢
これからは、朝散歩は益々楽しく爽やかに秋の風景と共に良いですね。
海べであったかいからかもしれません。
ブラシの木
健脚ぶりに脱帽です。
私などのらりくらりと1時間ばかり歩いて
やっと7千歩くらいです。
きのう本市は15人のコロナ感染者が出ました。
小学校の職員が3人との情報もあります。
学校はどうなるのでしょう?
最近、日本サイロに大きな船が来なくて寂しいです。
製鉄所の方にはもっと大きな船が入港するようです。
1輪で寂しけれど 赤い色で目立ちます。
そうです。のんびりと眺めます。
からつも海で船が見られるでしょう。
まあ、どんこさんを勘違いさせたようでごめんなさい。
2000歩か3000歩なんです。
たまに歩いた日はのらりくらりでどんこさんに近いくらいです。
学校の先生がうつると 影響が大きいですね。
千葉も先生の感染があり パラ見学が中止になりました。
またまた、要らぬお世話ですが・・・。
②の写真の船首部分の形状ですが、あれ
はバルブと言います。
日本語に直すと「球状船首」と言います。
この役目は、船が進むときの造波抵抗を
少なくし燃費を軽減するためのものです。
④ですが、一般に船は、荷物を積む貨物
倉を船体の中央に置きますので、ブリッ
ジ(船橋:操船する場所や居住区)を
船体後部に設置します。
客船やフェリーの場合は、客室、居住区
を船体の全体に配置します。
私のブログに、船の写真も載せています
ので、また覗いてみて下さい。
フォロー登録させて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。<m(__)m>
なかなか面白いお話、ありがとうございます。
素人の私からすると船首、船尾が反対のような気がします。
ここは 千葉中央港です。
すぐ隣は製鉄所で そこには10万トンクラスの船が入るようです。
ポートタワーに上ると見えます。