Local News
- THE HONOLULU ADVERTISER
日本にはあまり馴染みのない航空会社ですが、米国の
インディアナポリスを拠点とする、格安運賃を売り物に
している航空会社で、ハワイへは西海岸から乗り入れ
ています。ハワイ島のヒロにはオークランドからの貴重な
直行便があったと思いますが。
日本からのハワイ向けではたまに大手の旅行会社が
チャーター便で飛ばしていました。日本米国間の便の
ほとんどは軍関係のようで、そのせいか日本国内での
一般の知名度はやや低いようです。
ALOHA航空倒産の知らせのショックが消えないうちに、
またひとつハワイに就航している航空会社が消えて
行きます。相次ぐ倒産とは。暗いニュースばかりです。
ATAは大手顧客として米軍を抱えていました。しかし
その米軍から契約を打ち切られて経営破綻に陥ったのが
今回の破産の大きな理由であるようです。無論、他の多く
の航空会社同様、世界的な燃料費の高騰もその経営に
影響を与えてはいたのですが・・。ついには連邦破産法
のCHAPTER 11 の適用申請、そして結局、倒産に。
ハワイ諸島内に就航していたALOHA航空、そして
ATA航空と2社連続の倒産は、結果としてハワイへの
運賃の値上がりに繋がるのではないか、と懸念されて
います。観光地としてのハワイにとって、航空運賃の値上
げは観光客の減少にも繋がり、足離れの原因にも成り得
ます。燃料サーチャージは上がる一方だし、ハワイへの
運賃が上がったらマイレージ利用の予約にも影響が出そう
だし。何と言うことでしょうか。
今回のATA航空の破産も事前に知らされず、社員も乗客も
空港へ来て、破産したことを知る有様でした。日本の航空
会社じゃありえないことだけど。何ヶ月も前に予約し、楽しみ
にしていて現地に着いたら乗り換え用の航空会社が消えて
なくなっていたなんて。ひどい話です。
ハワイ島のヒロあたりではALOHA航空の思い出話しで
日常会話が始まるようですが、何もヒロに限ったことでは
ないでしょう。そこへ来てATAも倒産ということになると
懐かしい話に浸っていられません。もはや深刻の度合いが
増して来ます。
ALOHAといいATAといい、懸命になってマイレージを
貯めていたひとはどうなるんでしょうね。パーになっちゃう
んでしょうか。何か明るいニュースはないもんですかね。
更に詳しい事はこちらでも見られます。STAR-BULLETIN
もついでに関連させておきます。ATAの突然の運航停止に
よってハワイ各島で立ち往生してしまった乗客の人数が載っ
ています。他の航空会社へチケット探しに走り回るなんて。
おい、どうしてくれんだい、全く。って。
アリタリアとエールフランス・KLMとの間の買収のゴタゴタ
とか、航空業界も大変ですね。いくら航空業界とはいえ、ひと
ごとで「上の空」なんて言ってられないんでしょうけど・・・
- THE HONOLULU ADVERTISER
日本にはあまり馴染みのない航空会社ですが、米国の
インディアナポリスを拠点とする、格安運賃を売り物に
している航空会社で、ハワイへは西海岸から乗り入れ
ています。ハワイ島のヒロにはオークランドからの貴重な
直行便があったと思いますが。
日本からのハワイ向けではたまに大手の旅行会社が
チャーター便で飛ばしていました。日本米国間の便の
ほとんどは軍関係のようで、そのせいか日本国内での
一般の知名度はやや低いようです。
ALOHA航空倒産の知らせのショックが消えないうちに、
またひとつハワイに就航している航空会社が消えて
行きます。相次ぐ倒産とは。暗いニュースばかりです。
ATAは大手顧客として米軍を抱えていました。しかし
その米軍から契約を打ち切られて経営破綻に陥ったのが
今回の破産の大きな理由であるようです。無論、他の多く
の航空会社同様、世界的な燃料費の高騰もその経営に
影響を与えてはいたのですが・・。ついには連邦破産法
のCHAPTER 11 の適用申請、そして結局、倒産に。
ハワイ諸島内に就航していたALOHA航空、そして
ATA航空と2社連続の倒産は、結果としてハワイへの
運賃の値上がりに繋がるのではないか、と懸念されて
います。観光地としてのハワイにとって、航空運賃の値上
げは観光客の減少にも繋がり、足離れの原因にも成り得
ます。燃料サーチャージは上がる一方だし、ハワイへの
運賃が上がったらマイレージ利用の予約にも影響が出そう
だし。何と言うことでしょうか。
今回のATA航空の破産も事前に知らされず、社員も乗客も
空港へ来て、破産したことを知る有様でした。日本の航空
会社じゃありえないことだけど。何ヶ月も前に予約し、楽しみ
にしていて現地に着いたら乗り換え用の航空会社が消えて
なくなっていたなんて。ひどい話です。
ハワイ島のヒロあたりではALOHA航空の思い出話しで
日常会話が始まるようですが、何もヒロに限ったことでは
ないでしょう。そこへ来てATAも倒産ということになると
懐かしい話に浸っていられません。もはや深刻の度合いが
増して来ます。
ALOHAといいATAといい、懸命になってマイレージを
貯めていたひとはどうなるんでしょうね。パーになっちゃう
んでしょうか。何か明るいニュースはないもんですかね。
更に詳しい事はこちらでも見られます。STAR-BULLETIN
もついでに関連させておきます。ATAの突然の運航停止に
よってハワイ各島で立ち往生してしまった乗客の人数が載っ
ています。他の航空会社へチケット探しに走り回るなんて。
おい、どうしてくれんだい、全く。って。
アリタリアとエールフランス・KLMとの間の買収のゴタゴタ
とか、航空業界も大変ですね。いくら航空業界とはいえ、ひと
ごとで「上の空」なんて言ってられないんでしょうけど・・・
アロハ航空に続き、嫌なニュースですね。
僕は東京に住んでいて、毎週週末に横田基地へやってくる米軍チャーターを撮っていました。日本でもATAがやってくるのは横田と嘉手納だけで他は年末などにチャーター便があるだけで確かに知名度は低いですが、毎週横田へ行ってATAを見ている僕たち飛行機ファンからしてみれば実に悲しいことです。
では失礼しました。
はじめまして。
地方空港からハワイあたりまでたまにチャーター
でATAが使用されていたようですが、
福生まで毎週お出かけになるのも大変ですね。
DC-10でしょうか ?
なかなかATAを見るのはそう簡単では
ないですね。横田基地内はアメリカ人に招待
されて一度中に入れて頂いたことがあります。
確かに大きな滑走路があり、飛行機の発着も
ありました。滅多に見ない飛行機がもう来なく
なると思うと写真ファンの方にとっては
寂しい知らせですね。ハワイ島のヒロでは
必ず見られたATAの機体がもうすでに
見られないとヒロに住むひとが言っていました。
ja520K ということから(コールサイン?)も
ひょとしてかなりお好きな方かと想像いたします。
それでは。