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五十路男の独り言集。
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黒い砂漠日記 ~水晶雑感

2023年10月01日 13時35分30秒 | ゲーム

はい、黒い砂漠日記です。

 

水晶のシステムが改修されてだいぶ経ちますが、今さらながらに見直しを図りました。

というのも、改修の目的は、おそらくキャラごとではなく目的ごとに水晶構成を保存することなんだろうなとずっと考えていたので、そろそろ本腰入れようか、と思ったからです。一つの水晶プリセットに対して複数のキャラを設定可能なので、狩り、対人、ボス、生活各種、etcetc…自分好みの効果構成をある程度キャラで共通化できるのがメリットと判断したのでしょう。

ただ、X(旧Twitter)でも言いましたが、プリセットの数は最大10まで増やせて、1プリセットに17水晶填まるにもかかわらず、水晶バッグは100までというのはさすがにどうかと思うのです。

ワタクシの場合、キャラごとにストーリーという名の脳内設定があって、それぞれの役割を持たせて楽しんでいるので、命中特化、回避特化、LNの飛行特化とか、わりと細分化することになるので、10プリセット作れるなら、それだけ水晶も持たせてほしいのです。

実際、ワタクシは最大8プリセット作って、衣装の水晶を3つ入れて99個水晶を入れていました。ガーモスの心臓とかカランダの心臓とか特殊系の水晶を入れてる人なら、設定できるさらにプリセットは少なくなるでしょう。

 

閑話休題。

 

水晶構成を決めるにあたって、軸というか核というか、方向性が必要だと思い、ワタクシは「命中」「回避」「移動速度」の3つをベースにしました。次点で「攻撃速度」を挙げています。

黒い砂漠の世界では、攻撃力に関しては基本装備に因るところが大きく、あとは冒険日誌なんかで増やすこともできますね。そうはいってもいろんな組み合わせがあるので、わずかな差ですがそこが差別化=強さにつながります。防御力に関しても同じです。

真Vブラックスターや真Vアクセサリー、太古の装備シリーズなんかはこのゲームのエンドコンテンツの1つなので、それが手に入れば万々歳ですが、言い換えれば手に入れることは不可能ではないということで、プラスアルファをどれだけ上乗せできるかが鍵になってくるわけで、そのプラスアルファをどうするか、というのが水晶であり遺物であり、各種バフなんだと思います(いわずもがな)。

このプラスアルファ、特に水晶と遺物は、いつでも変更可能で、ある意味常時効果を発揮するモノなので、ぶっちゃけわりとテキトーに設定して都度修正していけばいいものですが、ワタクシものぐさなのでとりあえず当分の間は変えなくてもいい構成を目指しました。なので、いまは7プリセット作って、場面によって付け替えるだけのお気楽仕様にしたのです。

ワタクシは、持っているブラックスター装備の数はまだまだ少ないし、命中お化けアクセサリーなんかは全く持って居ません。いろいろ理屈をこねくり回しましたが、要はそれを目指すための補強材料的意味合いが強いですね(´・ω・`)

あと、この水晶システムになってから、高価な上位の水晶を入れる意味は限定的になるのかなーと考えてまして、いわゆる対人系コンテンツではデスペナはあまりつかないので効果を発揮すると思いますが(PKを仕掛けて返り討ちにあったらデスペナはかなり重くなりますが)、死亡する頻度が高い狩り場では、高価な水晶よりもエリクサーや食料で一時的にバフをつけていた方が経済的ですし、精神的ダメージも防げます。

というチキンな思考でお高くない水晶を使っています。ただ、効果だけを見れば、青枠と黄色枠の差はほぼ無いと言っていいレベル(複合効果の有無ぐらい? 赤枠は高すぎる)なので、積極的に利用してます。

前置きが長くなりましたが、今回は少しでも参考になればと考えて、プリセット内容を晒してみようと思います。ただ、水晶の組み合わせ自体はもっといいものがあるかもしれませんので、こっちの水晶使った方がいいかも、などありましたらお知らせいただけるととび上がって喜びます。

ちなみにプリセットの名前は厨二的四字熟語をでっち上げていますのであしからず。


自力均上

先に挙げた3軸(ベース)にクリティカルを乗せた形になります。水晶に設定されているグループの制限があるので、それをかいくぐるために制限のない「無限の~」「古代魔力の~」なんかを多用しています。文字通りキャラの自力を底上げするためのものとして組んでみました。


的速捷舞


ベース3軸に攻撃速度潜在力加えて重点的に上げた形です。多段攻撃と身軽さが売りの覚醒LNでの使用を想定しました。伝承TBや、逆に重鈍な印象のSGなんかにもいいかもしれません。


優避硬鎧


上の的速捷舞を回避を抑えて少し防御よりに組み直したものです。本当はもっともっと防御があがると思っていたのですが、回避と防御の両立はムズカシイですね。要検討です。


痛難転力


戦闘とスキルの経験値バフの代わりです。主に育成中のシーズンキャラあたりに使わせておけばいいと思います。ついでに、遺物の[臥薪嘗胆](戦闘300%)、[闘魂の足取り](スキル50%)、[日進月歩](戦闘175%スキル30%)あたりとあわせれば、経験値の上乗せもそこそこ行くのではないでしょうか


空中散歩


伝承LNの飛行(滑空)能力を上げるためだけのものです。今確認していて気づいたのですが、なぜか回避が高いですね。これは最大持久力を上げる他の水晶に変えていいですね。ヒストリア系の水晶ですかね。


豪運拾宝

アイテム狩りでレアドロップ率を上げようと考えたものですが、ホントに効果があるのかはまだなんとも言えません…。


獣王狩屠

狩猟名人を目指していたときに組んでいた構成です。トゥバラ装備だったのでダメージを負わないことを念頭に動き回る移動速度と攻撃速度、あとアイテムの耐久度抵抗を付加しました。無事に名人になったので満足しています。

 

あくまでワタクシのキャラ環境ありきなので、参考までに。

 



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