NOKIWO SQUARE Weblog

Take it easy

XR1200 ~スプロケット~

2008年12月13日 | Weblog

今日の午前中は、幼稚園での卒園アルバム用の撮影でした。
ちょうどお昼頃に終わったので、園児たちと同じ給食を頂きました(^.^)

エビフライカレーとリンゴジュース


で、帰りにヨドバシへ寄って、今度使うバック紙を仕入れてきました。
ピンク色を用意してくれってさ・・・・
この撮影以外で、他にどんな用途があることやら・・・・
前回のブログにアップしたような、ヘアモデルさんの撮影で使えるかな?

ま、それはいいとして、XR1200ネタで。
なかなかカスタムパーツが出揃いませんが、ちょこっと2カ所だけ。

ミラーを換えてみました。残念ながらハーレー純正には気に入るのがなかったので
2輪館でGETしてきました。さすがに汎用品だけあって、純正の1/5の値段で済みましたが。

厚味があって、こぶりで、なかなかのお気に入りです。
ミラーが拡大鏡になってて、視野が狭いのが玉に瑕ですが、それなりに安かったので
飽きたら換えます。

あくまで、カーボン風ですけどね。

で、次にリアスプロケットの交換をしました。
なぜそんなところを交換したのかと言うと、

ノーマルは、こんなんなんですね。
ハーレーとしてはスポーティーな外観に比べ、野暮ったい感じがします。
ま、見た目はそれぐらいなので、それだけでは交換することもないんですけど
このスプロケをばらしてみると

こんなことになってるんですね~。
急激なトルクの吸収と、騒音対策のためにラバーブロックが敷き詰められてます。
これ、非常に重たいです。そして、ゴムがクッションになってるのでリニアなアクセルワークを邪魔します。

重量は、約4.6kg。

これを、これに交換します。

ラバーなしで、ホイールに直付け。肉抜きもばっちり。
ちなみにこれは純正品です。

重量、約2.5kg
バネ下重量で、2kgも違うとなると・・・・推して知るべしですね。

実際、走りがとても軽くなり、いままでへんな突き上げが多く、乗り心地は最悪だったのですが
突如リヤサスがいい仕事をしてるかのように感じます。


今まで、ディッシュだったのが、5本スポークになり、見た目の軽快感も数段にアップですね(^.^)
ま、本来あるべき姿でしょう。


ちゅうても、XRに乗ってる人しか、しかも言われないと判らないような場所ですけどね。



もっとある程度、市販品としてパーツが出揃うまでは、この辺の基本的なことを固めて行こうかな。
ボチボチ、カーボンパーツやマフラーの試作品を見かけるようになったし、今後楽しみですわ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2009-04-13 22:55:20
このスプロケ、純正と書いてありますがスポーツスターのスプロケですか?普通に入手できるのでしょうか。

よろしければご教示ください。
返信する
Unknown (のき)
2009-04-14 04:09:27
初めまして。
これは、海外仕様のXR1200に採用されてるノーマルスプロケです。
ただ、形状はスポーツスターと同一ですし、ディーラーでも取り寄せてもらえます。
ただ、スイングアームがスポーツスターとは全く違うので
それ用のカラーも一緒に注文しないとダメです。
全てパーツリストに載ってます。
一度、ディーラーで相談してみてください。
返信する
ありがとうございます (mine)
2009-04-14 23:18:15
お返事ありがとうございます。
自分が買ったディーラーは、海外パーツの発注は断られたので、ディーラーによっても違うんでしょうね。

探してみたら、Trampというショップが似たようなスプロケを扱っているので、純正の価格を調べて比較してみます。
URL欄に記入してみました。
返信する

コメントを投稿