今日の午前中は、幼稚園での卒園アルバム用の撮影でした。
ちょうどお昼頃に終わったので、園児たちと同じ給食を頂きました(^.^)
エビフライカレーとリンゴジュース
で、帰りにヨドバシへ寄って、今度使うバック紙を仕入れてきました。
ピンク色を用意してくれってさ・・・・
この撮影以外で、他にどんな用途があることやら・・・・
前回のブログにアップしたような、ヘアモデルさんの撮影で使えるかな?
ま、それはいいとして、XR1200ネタで。
なかなかカスタムパーツが出揃いませんが、ちょこっと2カ所だけ。
ミラーを換えてみました。残念ながらハーレー純正には気に入るのがなかったので
2輪館でGETしてきました。さすがに汎用品だけあって、純正の1/5の値段で済みましたが。
厚味があって、こぶりで、なかなかのお気に入りです。
ミラーが拡大鏡になってて、視野が狭いのが玉に瑕ですが、それなりに安かったので
飽きたら換えます。
あくまで、カーボン風ですけどね。
で、次にリアスプロケットの交換をしました。
なぜそんなところを交換したのかと言うと、
ノーマルは、こんなんなんですね。
ハーレーとしてはスポーティーな外観に比べ、野暮ったい感じがします。
ま、見た目はそれぐらいなので、それだけでは交換することもないんですけど
このスプロケをばらしてみると
こんなことになってるんですね~。
急激なトルクの吸収と、騒音対策のためにラバーブロックが敷き詰められてます。
これ、非常に重たいです。そして、ゴムがクッションになってるのでリニアなアクセルワークを邪魔します。
重量は、約4.6kg。
これを、これに交換します。
ラバーなしで、ホイールに直付け。肉抜きもばっちり。
ちなみにこれは純正品です。
重量、約2.5kg
バネ下重量で、2kgも違うとなると・・・・推して知るべしですね。
実際、走りがとても軽くなり、いままでへんな突き上げが多く、乗り心地は最悪だったのですが
突如リヤサスがいい仕事をしてるかのように感じます。
今まで、ディッシュだったのが、5本スポークになり、見た目の軽快感も数段にアップですね(^.^)
ま、本来あるべき姿でしょう。
ちゅうても、XRに乗ってる人しか、しかも言われないと判らないような場所ですけどね。
もっとある程度、市販品としてパーツが出揃うまでは、この辺の基本的なことを固めて行こうかな。
ボチボチ、カーボンパーツやマフラーの試作品を見かけるようになったし、今後楽しみですわ。
最新の画像[もっと見る]
よろしければご教示ください。
これは、海外仕様のXR1200に採用されてるノーマルスプロケです。
ただ、形状はスポーツスターと同一ですし、ディーラーでも取り寄せてもらえます。
ただ、スイングアームがスポーツスターとは全く違うので
それ用のカラーも一緒に注文しないとダメです。
全てパーツリストに載ってます。
一度、ディーラーで相談してみてください。
自分が買ったディーラーは、海外パーツの発注は断られたので、ディーラーによっても違うんでしょうね。
探してみたら、Trampというショップが似たようなスプロケを扱っているので、純正の価格を調べて比較してみます。
URL欄に記入してみました。