NOKIWO SQUARE Weblog

Take it easy

XR1200 納車は日曜朝一

2008年09月19日 | Weblog

昨日、お店のブログにXR1200入荷の話が載ってたので
幸い、台風の影響で撮影がキャンセルとなり暇が出来たので、子供を一歳半検診に連れて行ったあと
ちょこっとお店にのぞきにいきました。

事前に「見に行くから」と伝えてあったので、ちゃんと謁見しやすいように真ん中に出してくれてました。
実は、前日に京阪で黒のXRを下見してきたのですが、個人的にはやっぱりこのオレンジがかっこいいです。
でも、よく考えると、他のハーレーと違ってタンクカバーとテールカウルの交換だけで色を変えれるので、イメチェンするには安く済むかも。
シルバーの外装も注文しようかな(^.^)

実はこのバイク、若干のケツ下がりが気になって、リアサスの交換を考えてたのですが
通常のスポーツスターよりもかなり長いサスで、しかも当然まだ適合する物が出てないのです。
うーんって思ってたら、店長が整備中にシートフレームを緩めると大きな遊びがあることを発見したそうで
その遊びの部分を目一杯あげると、結構持ち上がった感じに見えるようになりました。裏技大好きな店長でした(^.^)


リアタイヤは17インチの180です。華奢な感じには見えないですね。

プラグコードがオレンジだったりして、なんだかスクリーミンっぽいですが
さすがにどこにもスクリーミンイーグルとは書いてませんね。

オイルクーラーも標準装備。
これにメッキのカバー付ける???(^.^)


もうエンジンも始動できる状態でしたので、かけさせてもらいました。
排気音は日本の規制に合わせて静かなのですが、吸気音がすごいです。
エアクリボックスが付いてるような音ではありませんね。これ、騒音規制パスしたのかな?って感じでした。
さらに驚いたのは、ふけ上がりのよさ。
所詮スポーツスターのエボエンジンと思ってたのですが、同じエボとは思えない鋭いレスポンスです。
アイドリングと軽くレーシングした程度なので、まだなんとも言えないですが(ここからは僕の主観です)
よくあちこちのブログで、Buellのエンジンと比較されてますが、明らかに別物ですね。
Buellのエンジンを積んだスポーツスターではありません。馬力は絶対にBuellの方が出てると思います。
紛れもなくハーレー製のスポーツスターのエボをベースにチューンナップされたエンジンのフィーリングがしてました。
実際に走るのが楽しみです。

ホイールはエンケイ、キャリパーとマスターシリンダーがニッシン、倒立フォークがSHOWA
日本製のパーツがふんだんに使われてます。

新車でローンを組むのに、カスタム費用もまとめてローンにしようと思ったのですが
カスタムパーツが全くと言っていいほどありません。
あるのはツーリング用のバッグやウインドウシールド・・・・んなもんいるかっ!
と思ったけど、一応一泊等でツーリングに行くこともあり、普通の鞄をネットでくくりつけるのも野暮ったいので
専用の、テールカウルに乗せれるバッグだけ買いました。これ、かなり優秀(^.^)
あとは・・・マルチフィットのパーツだけ。
最近はブラック系のパーツが増えてきたので、何か付けようかなぁ~と店長と相談したのですが
なーんか、どうでもいいような物ばかりで・・・装飾関係は一切似合いませんね。
かといって、走りに振ったカスタムパーツは皆無です。プラグですら専用品でした。
ま、でもETCはいるよね(^.^)

問題は、ETC本体をどこに載せるか。
専用の革のケースに入れて横にぶら下げるの??? このバイクではダサイやろぉぉ
と心配してたら、またまた店長がやってくれました。

まるでETC車載器のためにあるようなテールカウル内の小物入れ。
通常ハーレーは書類を入れるスペースすらないのですが、このXR1200には珍しく小物入れがあります。
店長は配線の処理を、さすがにきれいにやってくれました。こんなんやらせたら天下一品ですわ。

タンクに幅があり、通常のスポーツスターのように華奢な感じはしないですね。
正直、国産ネイキッドみたいな印象も受けます。

ちょっとイメージっぽいカットも含めて

店長とうじゃうじゃ話しをしていると、従業員の方が外回りから帰っていらっしゃいました。
で、09モデルの883Rを持って帰ってきました。これも嫁ぎ先は決まってるそうです。
僕も、このXR1200が出なかったら、またこの883Rを買ってるとこでした。
オレンジのハーレーは、初めてオーナーになったバイクだけに、やっぱり特別な思い入れがあります。

スポーツスターは、一度オーナーになってみると身に沁みてわかるのですが
決してプアマンズハーレーやエントリーモデルではなく、ハーレーのスポーツバイクとして特別な世界を持ったバイクなのです。
ただ、味付けとして、スポーツスターに乗ってると何故か大きなハーレーに乗りたくなるようになってるのはいかがなものでしょうか?メーカーさん。
僕もその口で、883Rを手放してFLHRに乗り換えました。
しかし、手放してロードキングに乗れば乗るほどスポーツスターの魅力が忘れられなくなるのですよ。
で、いつしか「もう少し余裕が出来たら、またスポーツスターを増車しよう」と心に誓うようになりました。

現在、子供が出来て決して余裕のある生活とは言えませんが、883Rに乗ってた頃からほしかった「XR」が発売となり
気まぐれなハーレーのこと、売れなければ即刻廃盤となるやもしれません。
ほんとはあと2~3年後に欲しかったのですが、今買わないともう買えないかもしれません。
幸い、とっても買いやすいローンもあることですし。思い切って買うことにしました。
無駄遣いはガソリン代だけにしとこっと・・・・


で、ナンバープレートも付きました。

何故か大阪ナンバー。
所有者は僕
後日、使用者欄も僕の名前に変更します。ちょー訳あり。(金融関係の訳じゃないよ)
詳細はまた飲み会でね(^.^)

納車は、21日の午前10時~テイク南大阪店にて。
その後 みささぎに行ってからちょっとだけ慣らしに行こうと思ってます。
見に来てやってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビアンコ)
2008-09-19 18:55:38
はじめまして。
私のXRも納車されました。
オレンジいいですね。着せ替えしたくなります。
返信する
Unknown (ばくはいそうちょう)
2008-09-19 17:57:52
新旧チューンド(?)EVOエンジンの比較が出来るかとX1で駆けつけたい所でしたが、21日は生憎仕事なのでした。(無念!)
返信する

コメントを投稿