いまだ四十肩治らず

ダラダラと好きな事だけやっていけば良いんじゃないかな

中途半端

2024-10-28 19:31:41 | Nintendo Switch

この時期になると、遊ばないといけないゲームが増えて、「ファミコン世界大会」に割く時間が大幅減です。

就活?聞き慣れない言葉だな。

 

「スーパーマリオブラザーズ2」より、パタパタ早踏み競走

1.43秒

1位/11182人

昔から出来たプレーで、特に悩むこと無く。

 

「スーパーマリオブラザーズ」より、大階段かけあがり競走

4.91秒(1位 4.83秒)

246位/11062人

相変わらず、スタートダッシュのためのピョンピョン跳ねるのを見るのは、嫌な気分になります。

 

「スーパーマリオブラザーズ3」より、モートン退治競走

9.03秒(1位 8.70秒)

207位/10147人

願わくば9秒は切りたかった。

1位の杖の取り方は感心させられました。

 

「リンクの冒険」より、神殿のカギ早取り競走

19.93秒(1位 19.60秒)

613位/9208人

最後のカギ取る時にミスらなければ、もう少し速く出来た筈なのに…

 

「バルーンファイト」より、風船15個早割り競走

15.31秒(1位 14.18秒)

116位/7331人

15秒は切りたかった。

1位のプレイは、なんか参考に出来そうです。

 

スーマリ2以外は、なんとも微妙で中途半端な成績となりましたな。

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参加者が減るのは、やむ無し

2024-10-21 20:43:13 | Nintendo Switch

別にズルでもなく、テクの1つだが、一般参加者からしたら興醒めしてしまうもので…

残っている参加者の多くは、RTA走者だったり、ガチ勢だったり、ゲーム実況系YouTuber?

そのどれでもない儂ですが、懲りずに「ファミコン世界大会」の世界ランキング大会に参加です。

丸々1面クリアのタイムを競うやつは、儂にはタイム云々以前に、ノーミスクリアすら出来なかったので、不参加で。

 

「スーパーマリオブラザーズ2」より、キノコの毒見競走

4.16秒(1位 4.13秒)

10位/11937人

スタートからピョンピョン跳ねるのを見ると、流石に「またか…」って気分になります。

 

「スーパーマリオブラザーズ3」より、スーパーこのは早取り競走

4.63秒

1位/11552人

ジャンプのタイミングだけ気をつければ良いので、1位は多数と思われ。

 

「ゼルダの伝説」より、ハートの器授かり競走

26.43秒(1位 25.50)

131位/9925人

ノックバック利用系は、儂には難しい…

 

最近、Wizardryのリメイク作もプレイし始めたので、「ファミコン世界大会」は、まぁそれなりに…

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カッコイイとは、こういうことさ

2024-10-19 10:11:48 | Nintendo Switch

10月24日にNintendo Switchにて「EGGコンソール 殺人倶楽部 PC-8801」が配信されるようですね。

PCエンジン版を遊び、その世界観に魅了され、物凄く地道な捜査をしなければならないゲームながら周回プレイ。

その後、家庭用ゲーム機、PC、ケータイアプリに移植された色々な同ゲーム、及び同シリーズをプレイ。

当然、Nintendo Switch版(DS版に準ずる)も購入。

そのゲームのPC88版ですか。

PC98版はプレイ済みだけど、PC88版は未プレイなんですよねぇ。

まぁ恐らく、あまり変わらないと思うのですが。

少し親切になっているDS版以降の「殺人倶楽部」を遊んだ後だと、最初期のPC88版は尚更キツく感じるでしょうねぇ。

それでも儂は、このゲームが好き。と言うことで、配信当日に即購入する予定。

また、ここでJ.B.シリーズが来たということで、他のシリーズ作と、1920シリーズも来るんじゃないかと期待してみたり。

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人外

2024-10-14 20:11:50 | Nintendo Switch

1位のプレイが、何をどうやってるのか、サッパリ分からないのが増えてきました。

儂の熱意は下がってますが、まだ「ファミコン世界大会」の世界ランキング大会に参加してます。

 

「星のカービィ」より、最速コピー競走

1.71秒(1位 1.70秒)

197位/12004人

1位が196人いるってことですね…

それにしても、0.01秒の差が分からんのです。

 

「スーパーマリオブラザーズ」より、スーパーキノコ早取り競走(2回目)

3.86秒(1位 3.43秒)

708位/12701人

1回目が3.70秒だったので、かなりの成績ダウン。

相変わらず、1位のプレイは意味不明です。

 

「パルテナの鏡」より、メガネハナーン全倒し競走

4.20秒(1位 2.65秒)

126位/8933人

上位は4秒切ってくるとは思っていたが、まさか2秒台とは…

1位のプレイ動画は参考になりませんでした。

 

「スーパーマリオブラザーズ3」より、ブンブン退治競走

8.91秒

1位/11594人

今回これだけですよね、「なんじゃそりゃ」というプレイをしなくても良かったのは…

 

「バルーンファイト」より、ステージ2最速クリア競走

6.20秒(1位 4.93秒)

410位/8522人

小学生の頃は、もっと速くクリア出来たのに…、と悔しがってみたり。

ま、子供の頃の思い出は、美化されて、大袈裟に覚えているもんです。

4秒台は無理でも、5秒台はいけたような気もします。

 

それにしても、参加人数が一万人を切ることも珍しくなくなってきたのは、少々寂しさもありますね。

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ブヒの炎

2024-10-11 12:00:00 | Nintendo Switch

アドベンチャーゲームやら、ロープレなど長丁場になるゲームをしている時に、箸休めと言っては失礼ですが、気分転換のためスポーツゲーム等をよくやるんですな。

で、先日アーケードアーカイブスで配信された「スーパーバレー'91」を購入。

バレーボールのゲームって、なかなか傑作が少ないジャンルだと思っており、個人的に一番ゲーム性が優れているのはファミコンディスクシステム「バレーボール」じゃないかと。

ビデオシステムの「スーパーバレー」シリーズは、操作性をシンプルにし、思い切ったゲームへのアレンジが上手くいったと感じており、遊びやすいスポーツゲームの一つ。

 

選手も、その時その時の代表メンバーらしき選手名が並ぶ。親や妹がバレーボール好きで、よくテレビで中継見てたので、1980年代後期以降の選手は比較的分かる方だと思う。

日本男子でゲームスタートすると、儂が最初に目にした選手。

5:まなぶぇ

こりゃ、ちょっと前まで女子チームの監督してて、尚且つ不倫がどうとか言われてる人じゃないですか?

記憶が曖昧ですが、セッターなのにブロックで点を取ることも多く、大きい手の平から「もみじブロック」とか呼ばれていたような?

儂の中で、1990年代のセッターと言えば松田のイメージですが、ゲーム開発時はまだ正セッターでは無かったのかもしれませんね。

 

9:ぜんすい

なんか代表歴は短かったですよね。

このゲームではエースっぽい?

 

3:なかがいぢ

なんとなく似てる。

1990年代の日本のスーパーエースといえば、この人なんですが、このゲームでは影が薄いような…

 

10:みなむぃ

これは似てる。

まぁ、サラブレッドでした。

 

8:おぎぬぉ

一番似てる…

何でもやらされていたイメージ。

 

11:あおやむぁ

何でも出来て、一番人気が有ったイメージです。

 

6:おおうるぁ

妹が大ファンであり、当時使っていた本棚には写真が飾られたままになってますな。

若くして亡くなられています。

 

遊んでみて7人確認出来たので、試合によりメンバーが変わるのかもしれないし、他にもいるかも?

なんて、選手名の考察など、スポーツゲームは当時を知ってると、より楽しくなるもんです。

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完全に思考を読まれていた

2024-10-11 09:00:00 | Nintendo Switch

「太陽の神殿」にて、隠しグラフィックが見れないと分かり、真面目にゲームをプレイしようと、遊び方とかを見てたんですな。

【本ゲームでは、発売当時の裏技は使用できません。】

お前のやりたい事なんざ、まるっとお見通しだ、って事ですよね。

…槍魔栗三助って、すごく好きな俳優なんですよ。

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「2012」とは何だったのか?

2024-10-10 12:00:00 | Nintendo Switch

Nintendo Switchにて「太陽の神殿」を購入。

1980年代中期のパソゲーらしく、かなりの高難度です。

当時、このパッケージにね、儂は非常に惹かれるものが有りました。

中学生時に友人宅で遊ばさせてもらったのですが、まず細かなグラフィックに驚かされましてね。

フィールドマップの鮮やかな緑が印象的でした。

そのフィールドマップは馬鹿みたいに広いため、遺跡を探すのに一苦労。

一度、迷子になると大変苦労することに。

フィールドマップ上で、遺跡や森を通る時に、動きが凄く重たくなるため、迷子の時は更にストレスになりましたな。

後に遊んだアレンジ移植のファミコン版の方が、フィールドマップ上の動きはスムーズで、移動のストレスは無かったですねぇ。

後発とはいえ、グラフィックも頑張ってたんですよね。ただ、RPG的要素は必要性を感じず、好きにはなれませんでしたが。

まぁ、進行具合によりレベルが上がっていくため、敵と主人公との力の差が有りすぎると、まだ来るべき所では無いとの判断が出来るため、道標的な役割も有ったのかもしれません。

ファミコン版はさておき、PC88版の遺跡内のグラフィックも、思い出補正も大いに有るのでしょうが、やっぱり良いですな。

ま、何からしたら良いのか、サッパリ分からんのですが…

当時もね、殆ど進める事は出来てなかったのでしょうね。

今回、ちょっとだけ自力で頑張ってみたものの、直ぐにギブアップ。昔ほどの根気は有りません。

そんな高難度パソゲー。攻略本の著者は、いわばカリスマでした。

20年ほど前に一度復刊しましたが、今のレトロゲームブームの中、また復刊したら結構売れるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?儂は古本で買ったから、前の所有者の書き込みが有るんですよね…

それはともかく、儂はネットで調べるより、紙で読む、という行為が好きなんですよ。

で、この古の書籍に記された「太陽の神殿」を調べてみる。

答えをハッキリと書かない、これぞ1980年代。

当然ラストは「君の力で解いて欲しい」「君の目で確かめてほしい」というスタイル。

よし、儂の目で確かめてみるか。

 

そんな攻略情報も大切なんですが、この書籍には更に重要な情報が載ってましてね。

儂はこれで隠しグラフィックの存在を知りました。

流石「女子大生プライベート」の販売元と言うべきか。

存在自体、無かったことになってるし、女子大生の話はおしまい。隠しグラフィックを確認してみる。

手順として先ず、ディスクBをドライブ1に、ディスクAをドライブ2に入れてゲームを立ち上げる。

プロジェクトEGGでは、ディスクBはドライブ2固定でした…

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ものによっては、少しだけ上手くなった?

2024-10-07 20:23:51 | Nintendo Switch

久々に「ファミコン世界大会」の世界ランキング大会、5種目参加です。

 

「ゼルダの伝説」より、バクダン穴あけ競走

2.51秒(1位 2.41秒)

339位/13147人

「ゼルダの伝説」のタイムトライアルは、ノックバックが肝となりますな。

儂には無理だったので、この程度…

 

「メトロイド」より、丸まり早取り競走(2回目)

3.65秒(1位 3.63秒)

141位/12696人

1回目が3.70秒だったので、少しだけ速くなりました。

順位も上がりましたが、前回の参加人数が58686人だったので、単純に比較は出来ず。

参加人数が減るのは仕方ないけど、ちょっと寂しい数字…

 

「エキサイトバイク」より、TRACK#2タイムトライアル

27.61秒(1位 24.16秒)

120位/10008人

昔から、ジャンプからの着地の際に、前傾姿勢で前輪でバウンドすることによりスピードが上がるのは知られたテクニック。

それが出来るかどうかであり、儂には無理。

とはいえ、もう少しタイムは縮められたような気がしないでもない。

 

「スーパーマリオUSA」より、キャサリン退治競走

16.73秒(1位 15.65秒)

816位/11179人

最初、18秒台がやっとだった儂からしたら、頑張った方やで。

で、この順位では、少し精神的に堪える…

 

「ドンキーコング」より、3面最速クリア競走

28.51秒(1位 25.71秒)

214位/10251人

ボルト抜きの際、通り抜けず途中でUターンする事が出来るかどうかで、大きくタイムに差が出るのは分かっていたこと。

それが儂には出来なかっただけの事。

 

第12回の儂の成績は、全体的にタイム的にも順位的にも中途半端という感じですかね。

最近やる事が多くてさぁ…、ソリティ馬とかDANとか英伝とか(ついでで就活)、と言い訳。

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ツッパりHigh School Rock'n Roll

2024-10-03 12:00:00 | Nintendo Switch

本日からNintendo Switchにて配信開始の「シルバーゴースト」を購入。

内乱により国を奪われ、落ち延びた王子が主役という、ファンタジー物ではよく有るストーリー。

あれから15年後、死んだオヤジが枕元に立つという、考えみたら悪夢だよ…

その悪夢により、国を取り戻すために旅立つという流れ。

村長に教会に行くことを促され、教会でオヤジの形見の鎧を手に入れると、仲間が集まってくると。そんな旅立ち。

ゲームはおいおい進めていくとして、気になっていたオマケの確認。

 

Nintendo Switch版はちょっとした手間が要りますが、

無事「シルバーゴースト ハイスクール編」が立ち上がりました。

主人公はリーゼント、最初の敵はバイクに乗って襲ってくる、といった感じの昭和のヤンキー物が始まりました。

 

他に、キーボードのあるキーを押しながら起動すると遊べるミニゲーム。

こちらも、ちゃんと起動しましたね。巨人が落としてくる岩を避けながら、頂上を目指します。

ま、これらは、ちょっとした小ネタです。

 

ついで

来週のEGGコンソールは「太陽の神殿 -ASTEKA Ⅱ- PC-8801」が来るみたいですね。

この頃のPCゲーって、普通に詰みがあり(しかも詰みに気付き難い)、結局クリア出来てないんですよねぇ。初期型「オホーツクに消ゆ」のニポポ人形詰みなんて、かわいいもんです。

それはさておき、この機にまた挑戦してみようかなと。ま、直ぐに攻略サイトを見ることになるでしょうけどね。便利な時代になったもんです。

あと、思い出すのは、ゲームに関係ない隠し要素(全機種ではないらしい)も有ったりしましたね。

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初代ゴチャキャラ

2024-10-01 12:00:00 | Nintendo Switch

10月3日より、Nintendo Switchにて「EGGコンソール シルバーゴースト PC-8801mkIISR」が配信されるようですね。

当時のPCユーザーから評価の高いゲームであり、初代ゴチャキャラとも。

流れを汲む「ファーストクイーン」は、スーファミなどでも発売されてますが、「シルバーゴースト」はコンシューマで遊ぶ事は叶わなかった。

そのゲームが、エミュ移植とはいえ、手軽にコンシューマで遊べるように。最近座ってゲームするのがしんどくてね、転がって遊べるNintendo Switchは、個人的最高のゲーム環境。

そういやNintendo Switchで配信されている「ファーストクイーン」は、まだ購入してないな…

こちらも、いつか購入しておきたい。

 

あと、EGGコンソール版で気になることが一つ。

特殊な操作により遊ぶことが出来るオマケゲームが、消されてなければ良いのですが。

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