先月末、Nintendo Switch Onlineの「スーパーフォーメーションサッカー」配信終了のアナウンスが有りました。
儂はサッカーゲーム自体さほど遊ばず、一番長く遊んだサッカーゲームはテクモの「キャプテン翼」シリーズ?
いや、「キャプテン翼」シリーズのジャンルは【キャプテン翼】であり、【サッカー】では無い。
だとすると「サカつく」シリーズが一番遊んだだろうけど、アクション性の高いサッカーゲームに限ると、ファミコンの「サッカー」かもしれない。
COMレベル5に、数回ほどしか勝てた記憶が無いんですがね…
それくらいサッカーゲームはプレイする事が少ないのだが、もうすぐNintendo Switch上で「スーパーフォーメーションサッカー」が遊べなくなるというので、折角だからこの機に遊んでみることにする。
今までの累計プレイ時間が17分と、他の配信ソフトに比べ圧倒的に少ない。
ゲームを始めても、ちょっとしては止め、ちょっとしては止めを繰り返してた。ゲーム開始直後に複数失点を繰り返してたから、すぐに止めていたわけでね。1試合最後まで遊んだ記憶が無い。
今回は1ゲーム完遂を最低限の目標とする。
取り敢えずエキシビションマッチで、選べるチームを眺めてみる。
サッカー強豪国は、今も昔も強いようで…
一先ずJリーグ開幕前の日本を選択。
思っていた以上に攻撃力が有るが、ディフェンスや走力は壊滅的…
軽く遊ぶにしても、負けるのは面白くないので、対戦相手はゲーム上で最弱扱いされているベルギーで。
この頃のサッカーの情勢は分からないのだけど、ちょっとベルギーの扱い酷すぎない?
当時の日本以下って有り得るのだろうか?
次に、フォーメーションとスタメンを選択。
日本のデータは1990年頃の代表メンバーなどがモデルですかね?
10番カズクンと、7番タケゾウの能力が高いが、他のメンバーは割と壊滅的…
控えの14番カマモチョと15番オクヘラは、割と高い能力を持っているが、残念ながら足が遅い。
カズクンは三浦知良で間違いないが、タケゾウって誰だろう?大空翼のモデルと言われる水島武蔵?
カマモチョは釜本邦茂で、オクヘラは奥寺康彦?
当時の日本代表だけだと層が薄いので、往年の名選手を入れたかな?
ま、代表チームとはどこにも書いてないしね、カマモチョやオクヘラが誰なのか思うのは儂の勝手だしね。
ゲームとしては、ゴール後方からの3D視点。
スーファミのパワーを持って成し遂げた疑似3D。
成る程、1991年当時に体験していたならば、結構感心しただろうと思わせる。
タケゾウからカズクンへ繋ぎ、ペナルティエリア外からカズクンのシュート。
残念ながら、カズクンダンスは無し。
1991年だと、まだカズクンダンスは存在してなかったかもしれませんが。
スローイン、コーナーキックなど基本ルールはちゃんと抑えてあり(オフサイドは未確認)、悪質なファールにはちゃんとカードが出る。
レッドカードで一発退場は当然ながら、ファールを受けた選手が負傷する事が有るのは驚いた。
この頃から、選手の負傷も取り入れてたんですね。
なんにせよ、カズクンやタケゾウでなくて良かったよ。この2人が抜けたら得点なんて望めないから。
なんてね、チームの中心選手が負傷交代した時の絶望感をも再現してたんですな。
で、初めて試合終了まで続けたところ、相手が最弱に設定されたチームということもあり、カズクンのダブルハットトリックとタケゾウの1点で大勝出来ましたとさ。
ボタン連打しまくりで、所謂ガチャプレイだったけど、勝てば嬉しいし気持ち良い。
今更ながら、このゲームは面白いかも。配信終了前に気付かさせていただきました。